Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食ラプソディー

<<   作成日時 : 2009/07/22 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  皆様、皆既日食はいかがでしたか?



 昨日からの大雨で、山口県の方は本当に大変な思いをされていることと思います。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。災害に遭われた方々は、一日も早く復興出来ますよう。

 熊本県内では幸い今のところ大きな被害はでていないようですが、昨日は断続的に大雨で夜中に4回ほど目が覚めました。朝は大雨洪水警報まででていました。山間部では地盤が緩んでいるようで、これからが心配です。

 日食を観察しにトカラ列島まで行かれた方々は、いかがだったのでしょう。思い出に残る旅行になったでしょうか。地元の方とも交流できていると良いですね。

 今日は7時から子供会のラジオ体操だったのですが、結局6:20頃大雨が降ったので、地面の状態も悪いということで中止...でも7時にはやんでしまっていましたが...。そのあとカセットを次の当番の方にまわして、小学校のプール開放の監視に9時から入りました。さすがに昨夜の大雨でプールの水が冷たかったようで、2人ほど早めにあがりました。でも、全体的に楽しそうにプールで泳いだり、遊んだりしてました。監視も、今日は曇っていたのでずいぶん楽でした。

 担当の監視時間が終わって次の町内にバトンタッチ、仕事に向かう途中空を見上げると、ちょうど雲の合間に日食が見えました。雲のおかげで肉眼でもまぶしくなかったのですが、くっきり月の影がお日様を包みかけていました。その一瞬あとにはモクモクと雲がわいてきて隠してしまいましたが (^^;;
ちょうどこんな感じでした。


全体的に曇っていたので、それほど暗くなることはありませんでしたが、ちょっぴり不思議な体験でした。飛行機に乗っていたら、きれいに見えたのでしょうか? もちろん日食メガネで見てですが。

 朝からTVでは衆議院の解散を報道していましたが、議員の皆さんは選挙に嬉々としているように見えましたが、なにか釈然としないのですが...。政治というのは、政党中心ではなく、もっとお互いに協力し合って、日本をどう持っていくかということを話し合う場ではないのでしょうか。 麻生さんもなんか変な方ですが、最後には気の毒になってきました。政策がどうのではなく、それ以前に誰も協力しているように見えないのですから。子供の教育云々の前に、大人がきちんとした後ろ姿を見せないとですよね。

 この時期に皆既日食というのも何かの縁なのでしょうか? 日本が、子供たちに希望を、大人たちにも生き甲斐を感じられる国になりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
日食ラプソディー Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる