Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツバチ特集

<<   作成日時 : 2009/07/05 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


現代農業 2009年 07月号 [雑誌]
農山漁村文化協会


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 最近ミツバチが足りない!! と新聞の記事でも見かけましたが,現代農業の7月号に緊急企画で「飼うぞ殖やすぞミツバチ」を見つけて購入。ミツバチ目当てだったのですが,思わず全体にはまってしまいました。農家でなくても興味深いことがたくさん書いてありました。

 でも今日は,ミツバチについてまず報告。知らないことがたくさんありました。
 まず、養蜂についてですが、果樹の受粉にミツバチを使っているらしいという知識はありましたが,思った以上に大々的に使われていたんですね。私のイメージとしては,蜂飼いさんが,花を求めて全国各地を巡っている....というものだったのですが,昨今では蜂を巣箱単位で貸し出したり,販売したりしているんですね。も少し細かくいうと,
蜂を育てる  蜂を販売        蜂の販売・レンタル
  個人養蜂家 ⇒   大手養蜂業者     ⇄    受粉してほしい農家
                      蜂を返還
という図式なんだそうです。貸し出しも,巣箱単位で,女王蜂がいるものといないものがある。1ヶ月くらいだと女王バチがいなくても大丈夫とか。レンタル制だと,蜂がボロボロになって返されてくることもあるということでしたが,今回の蜂不足で農家の方の認識もだいぶ変わってきたようです。大事に働いてもらって,出来れば自分で育てたいという風に。虫の世界も使い捨てはいけませんよね。数が足りないということで,販売やレンタルの価格も当然か上がったのですが,個人の養蜂家の方は,これでなんとか採算が取れそうだというところなのだそうです。こちらも若い後継者がやる気になれるように応援しないといけない世界のようです。以上が大まかなミツバチを使った受粉の内幕。

 ではミツバチの社会は?

          ○無精卵→ 雄バチ 他の群れの女王バチと交尾→死亡
                 交尾しないままだと、秋に花が少なくなると巣から追い出される。

女王バチ1匹    ●有性卵→王台(特別室)で育てる→次代女王バチ
 産卵1,000-2,000個/日   餌: ローヤルゼリー入り蜂蜜
              →通常→働きバチ
               餌: 花粉+蜂蜜
                *羽化1週間→腹部から鱗のようなロウが分泌される
                     →巣作り+子育て+掃除+巣の門番
                *羽化2週間→巣の外へ出ての仕事
                     →密、花粉、水を集めて巣へ運ぶ。

5-6月、餌が豊富で蜂がどんどん増える→巣の中で新しい女王蜂が育てられる。
  →分蜂: 前の女王バチが群れの一部の働きバチを引き連れて新しい巣を求めて旅に出る。
      このときついていく働きバチは、お腹の中に蜜をたっぷり貯めて出る。

働きバチの分業に,年齢が関係していたとは知りませんでした。

現在、花粉の媒介に使える蜂は以下の3種類のようです。どれも,薬剤にはかなり弱いようで,一般にいわれているようにネオニコチノイド系の農薬が,今回のミツバチ不足の最大の要因ではないかといわれています。
 西洋ミツバチ: アフリカのサバンナ原産。
        まっすぐ長い距離(約3km)を飛んでたくさんの蜜を集めるのが得意。
        薬(フソ病予防、ダニ退治)なしでの維持管理が難しい。
        スズメバチで全滅させられる。

 日本ミツバチ: 日本在来種。狭いところもジクザグ素早く飛び回る。
        交配能力も高いが飼い方により逃げ出しやすい。
        寒さに強い。
        貯蜜量は西洋ミツバチの1/4-1/3
        フソ病に強く,ダニはお互いに取り合う。
        オオスズメバチでも多数で取り囲んで熱死させる。

 マメコバチ: 在来種。体が小さいので花に潜り込み,花粉を集めるため受粉能力は高い。
       ミツバチより気温が低くても働く。
       針がない。
       葦の筒に卵を産む。
       ダニに弱い。

ミツバチにも飼育届けがあるそうです。ただし,小規模の場合は都道府県で対応が違うようなので,都道府県の畜産家や家畜保健衛生所に相談をということでした。

蜂にさされたら!!
 *ニラの葉を揉んでさされたところに擦り込む
 *露草の葉と茎を揉んで,出てきた汁を塗る。
 *里芋の茎を絞って汁を塗る。
 *バスクリンの粉とアロエの絞汁を混ぜてつける。
 *ニンニクお灸
 *ホウセンカの白い花の焼酎漬け
 *枇杷の葉の焼酎漬け

★蜂にさされたときの基礎知識★
 @針が残っていたらすぐに抜き,さされたところを爪でつまんで毒を出す。
 A流水で洗う(蜂の毒は水に溶ける)
 B患部を冷やして腫れを押さえる(毒の周りを押さえる効果もある)
 C痛みや腫れを抑える薬を塗り(上記の方法でもOK)、しばらく安静にして症状が治まるのをまつ。
  ※アンモニアは蜂毒を中和しません。

★以前蜂に刺されたことのある人は、急なアレルギー反応に気をつけてください。過剰な免疫反応で死に至ることもありますので,蜂にさされたあと、気分が悪い,全身のかゆみ,発疹、流涙、咳、嘔吐、下痢などのアナフィラキシー症状が少しでも見られた場合は,一刻も早く医師の手当が必要です。

まだまだ面白い記事がありましたが,結構身近な虫なんですね。そうそう、スズメバチは化粧品のアルコール分や香料に反応して攻撃性が増すので,野外の出かけるときは、特に女性の方はご注意を,最近は男性もでしょうか...。嗅覚の敏感な動物に近寄るときも化粧には注意しましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
ミツバチ特集 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる