Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の夏休みの自由研究より

<<   作成日時 : 2009/08/25 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の自由研究が面白い結果が出ましたので少しお見せします。
ECO実験から酸性雨の影響についての実験です。

酸性の水は、蒸留水100mlに、食酢を1.25ml, 2.5ml, 3.75ml, 5ml加えたものをそれぞれ、@、A、B、C、Dとし、蒸留水のみをDとしました。pH試験紙で簡易的にpHを測定すると、@はpH4、A, B, CはpH3-4の間、DはpH6でした。ちなみに食酢はpH3でした。

発芽実験には、貝割れ大根の種を、直径2cmのシャーレに脱脂綿を敷いた上に10粒ずつまき、先ほどの溶液を3mlずつ注ぎ、箱に入れて蓋をして暗くした状態で室温において、毎日液をかえて経過を観察しました。

当日
画像













5日目
画像画像



























 結果は、5日目一目瞭然ですが、Dの貝割れ大根は一番成長したもので、7.5cmも伸びましたが、@は、わずかに種がふくれて発芽はしましたが成長せず、A-Cはかすかに発芽したものもありましたが、種自体があまりふくれず、4日目には異臭がしてきていました。

途中経過の写真は、子供の宿題なのでここでは示していません、ご勘弁ください m(__)m

 溶液は食酢を蒸留水(大学の研究に使っているものです)に加えたので、酸としてはだいぶマイルドな条件ではないかと思いましたが、ここまで発芽に影響するとは思いませんでした。

 生物というのは、ときに、まわりの環境に適応しますが、ある面では本当に繊細なのだと実感しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
子供の夏休みの自由研究より Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる