Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 試合応援おはぎ

<<   作成日時 : 2009/08/07 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日は息子のソフトテニスのマルクラ杯で、パークドームへ。今回も団体戦で、3ペア1チームとして、2チーム出場したのですが、階級別にチャンピオンリーグと研修リーグが、男女に分かれて同時進行。チャンピオンリーグは2年生の勝負チームで勝ち抜き腺戦。研修リーグは、最低1ペア1年生を入れての勝ち抜き戦。中学によっては3ペアとも1年のところもあれば、1年1ペア、2年2ペアのチームもありました。息子のチームは1年1ペア2年2ペアで戦いましたが、1年生は一試合ごとに入れ替わり参加していました。

 今回は1年生大活躍。入部して4ヶ月ぐらいであれだけ動き回れれば、立派なものだとお母さんたちは大感激。2年生もがんばりましたよ。ずいぶんとうまくなりました。チャンピオンチームは、1回戦は絶好調でしたが、2回戦では勝てませんでした。研修チームは、1回戦2-1、2回戦3-0でベスト8へ。残念ながら3回戦で負けてしまいました。

今回は、差し入れにおはぎを作っていました。試合の合間の食事が不規則になるので、間食にいいかな...と思ったのですが、今回は比較的しっかり食べれたし、みなさん試合で緊張して食べるどころではなかったようです。結局終わってから食べましたが。

では、今回のおはぎの作り方

☆あんこ
 小豆 600g (3カップ)
 黒砂糖/キビ砂糖 2カップ半ぐらい〔甘さ控えめ〕
 塩 小さじ2
 ナツメグ、シナモン  適宜

1. 小豆は洗って4カップの水とともに圧力鍋 (10L)に入れて沸騰させ、一度湯でこぼす。再び分量の水を加え、強火にかける。沸騰後、弱火で10分炊き、火を消して自然放置。

2. 蓋をとってもう一度非にかけ、小豆が柔らかくなったら砂糖、塩、シナモン、ナツメグを入れ、適当なやわらかさになる迄煮詰める。

  ※このとき、豆がやわらかくなる前に砂糖を入れると、豆は硬いままになるので注意してください。また、餡は、丸めたご飯の周りにつけるので、少し固めのほうがやりやすいのですが、火にかけているときよりも、冷めると硬くなりますので煮詰めすぎないように注意してください。目安としては、なべの底をしゃもじで掻いて、筋がちょっとの間残る位です。

今回は、前日に作りおいて、冷蔵庫に寝かしておきました。

☆おはぎの中身ですが、今回はうるち米4カップにやずやの「発芽十六雑穀」3袋を入れ普通に炊飯器で炊きました。実際にはお弁当におにぎりにも使いましたので、は鍵になったのは3合分くらいだと思います。

☆おはぎ作り
1. ご飯は少し冷まして、ピンポンだまより少し小さいくらいに丸めて、くっつき防止にオーブンペーパーを敷いた大きな皿におく。今回は33個丸めました。

2. ぬらして固く絞ったさらしのふきんの上に、適量の餡を載せ、円形に中央を薄目に広げた上に1.で丸めたご飯を載せ、茶巾絞りの要領で絞り、ふきんを広げてご飯の周りにむらな餡をつける。このとき餡は少なめにしたほうが、食べたときにおいしくいただけますし、あんこも足りなくならずにすみます。

3. 出来たおはぎもオーブンペーパーを敷いた容器の中に並べていき、最後に上にもオーブンペーパーを重ねて蓋を閉じる。容器は、春に取っておいたイチゴの入っていたケースを利用。

※ひとつの容器に8個ずつ入りました。これを保冷容器の中に氷と入れて〔容器が水に浸らないよう注意しましょう〕、おいておきました。9個は自宅用で、タッパに入れて、冷蔵庫にいれておきました。ただし、冷蔵庫に入れて1昼夜ほどするとご飯が硬くなりますので、食べる前にレンジで暖めるとおいしくいただけます。長期保存には、ラップで1個ずつくるんで、チャック式冷凍袋で冷凍保存がよいでしょう。

作り方は以上です。

餡は前日に出来ているので、おはぎ自体は1時間もあれば出来ます。自宅でたっぷり手作りおはぎはいかがですか 。この分量の豆を圧力鍋で煮るには、大き目の圧力鍋が必要です。容量が5Lぐらいの圧力鍋で作る場合は、小豆300gに、水11/2カップ砂糖1カップ、塩ひとつまみ。シナモン、ナツメグは適宜好みで入れてください。




Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L
Fissler (フィスラー)
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「試合応援おはぎ」について
「試合応援おはぎ」について おいしそう!よだれが出そうです。 ...続きを見る
つれづれ漫遊記
2009/08/09 10:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
試合応援おはぎ Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる