Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 小・中学校、始業式

<<   作成日時 : 2009/09/01 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から小学校と中学校が始まりましました。

 インフルエンザの影響で、子供たちの学校はどちらも学内テレビで全校集会だったそうです(学内テレビがあるというところがすごかったりして...)。中学の方は、体育館への移動がなくて時間節約になり、早く終わったそうです。小学校の方も、いつもの退屈な校長先生の話を聞くのが楽だったとか。そのかわりインフルエンザ予防の話を1時間聞かされたとか。休み時間の終わりには、水道の前に長蛇の列で、大変だったようです。

 熊本県でも、インフルエンザ流行の宣言がでました。白川中学ではクラスや部活の10%(1割)がインフルエンザになったら学級閉鎖や活動自粛になるようです。具体的には、クラスで4人インフルエンザで休んだら学級閉鎖...今までだと9人休んでもならなかったのに...。北海道の保健婦さんが新型インフルエンザ感染後死亡したとのニュース。その保健婦さんにみていただいた方たちは、やりきれないかもしれませんね。ただ、ニュースになっているからと言って、死亡率が高いかどうかまた別ですので、あまり神経質にならないような報道にしてほしいですよね。今までのインフルエンザでも年間3万人ほど亡くなっているというコメントが、少し前のニュースであっていましたが、そういう死亡例の報道なんてほとんどなかったのでちょっとびっくりしましたから。

 熊本の公立小・中学校の給食では、二学期から県産米の粉を65%入れた米粉パンが週に1回は出るそうです。腹持ちが格段に良いので、今までの小麦のパンと同じ大きさだと食べるのが一苦労だとうちの子供たちが言っていました。一回り小さくすると良さそうですが...。どこかで、パンの残りを減らすのにパンの大きさを少し小さくしたら、食べ残しが激減したとありましたから様子を見て考えていただけるといいですね。私自身は米粉パンは好きなので、給食がうらやましいのですが (^^;;

  二学期は、特に白山小学校では運動会、修学旅行、音楽会、50周年記念行事と行事が目白押しなので、インフルエンザ流行は心配です。

 ともかく、子供たちみんなが、手洗い・うがいに栄養を十分とって、楽しい学校生活を送ってもらいたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
小・中学校、始業式 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる