Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤崎宮大祭近づく

<<   作成日時 : 2009/09/19 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 熊本市内は、藤崎宮の秋季例大祭が9/21ともうすぐなので、お囃子の太鼓やラッパの音がにぎやかです。馬も参加するので、その練習に行き会うと、背中に大きな綱飾りをつけた大きな馬に出会えます。
画像


http://reitaisai.blog59.fc2.com/
で今年の例大祭の情報が流れています。

You Tubeで 水道町親和会2008秋季例大祭 など動画が見られます。お祭りの雰囲気を見てみたい方はどうぞ。

Wikipediaにも、「藤崎八旛宮秋季例大祭(ふじさきはちまんぐう しゅうき れいたいさい)」で紹介記事があります。

私は、馬が大好きなので、間近に大きな馬が見られるのが嬉しいです。相馬の馬追い祭りほどではありませんが、阿蘇という古の馬産地が近いせいか、こういう祭りが残っているのかなと思います。昔は結構そこここの農家に馬が居たそうですが、最近では競馬や乗馬クラブ、観光乗馬以外はほとんど見かけなくなりました。もっと日本に馬がとけ込むと良いなと、密かに願っています。生活の中で馬が車の代わりになるとか、トラクターの代わりになるとか、もう一度共存できると良いのですが...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
米国アーカンサー州のリトルロックで、馬の牧場に行ったことがあります。鞍の付いていない馬を手で触ったのは初めてで、馬の目の可愛いさに強く惹かれました。体を金属線の刷毛でこすってあげたら、ぶるぶると嘶いて喜んでくれました。その時、日本に帰りたくないと本気で思いましたね。馬は本当に可愛いです。
柏の素浪人
2009/09/21 10:08
馬って本当にかわいいですよね。まぁ、大きいと言えば大きいのですが、抱きつきがいもあるし、冬など特に暖かいですよ〜。群れに囲まれると、ちょっと迫力ですが、負けずに掻いてやると、我も我もとたてがみや背中をかいてもらいにきて、大変です。でも、乗っているときにはこちらもさぼれず、精神的にも鍛われました。
chie
2009/09/21 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
藤崎宮大祭近づく Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる