Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校の紫外線対策

<<   作成日時 : 2009/09/08 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日夕方、中学の合同委員会に行ってきました。そこで、教室の中が暑い...という話が出て、何かないですかねという話。

 もちろんこれは主題ではなく、雑談的な話の流れ出出てきたのですが、太陽高度が低くなる今からの方が教室内に日が差し込むので紫外線は多く浴びますねぇ...。

 建物の中で日差しを遮る方法としては、
1. グリーンカーテン
  外壁につる性の植物を這わせて、日よけにする。プランターをどこに置くかとか、強風のときに落ちないようにするにはどうするかとか、水やりの問題はありますが、結構手軽にトライできる方法ではないかと。それなりに投資は必要ですね。特に小・中学校では、理科の実験にも絡めて取り組みやすいかもですね。ただ、今からの時期は、植物はあまり生長しないので、落葉するばかり...で隙間が多くなりそうなのでちょっと向かないかもですね。真夏は逆に、実も付いたりして食べられますね。(^-^)
 ヘチマも、ひょうたんも若い実は食べれるんですよ。粕漬けとかおいしいですよ。ゴーヤは、子供にはまだあの味はわからないかもですね。

緑のカーテン(グリーンカーテン)で、真夏のあなたのお部屋の温度が10度下がる! 【rs_fg0609】
激安花屋さんゲキハナ
誰でも簡単に、ベランダやお庭に緑のカーテンを作ることが出来ます!緑のカーテンセット内容:初心者向け植


楽天市場 by ウェブリブログ



2. UVカットフィルム
 自動車の窓に張るようなものですが、装着前にしっかりガラス磨きをしないとですね。自動車くらいだとそうでもありませんが、校舎の窓全て..もしくは一部でもかなりコスト的にどうでしょう。後は耐久性も気になりますが、地震などの時にはガラスが割れるのを防いでくれそうですね。断熱作用もあるので暑さ対策にもなりますね。ただ、真っ黒なものとか、磨りガラス調だと暗くなったり、外が見えなくなったりで、電気代や気分的なものも心配かも。







透明UVカットシートの「大革命」部屋からの景色をそのままでUV99%カット!透明UVカットシート(ガラスフィルム)(UV(紫外線)99%カット) 46x90cm 【962350】 【28aug09P10】
インテリアの明和グラビア
粘着剤を使わずに「ピタッと」貼る装飾シートですので、のり残りの心配も無く、貼り直しも簡単にできます。


楽天市場 by ウェブリブログ




3. UVカットスプレー
 最近ボチボチ出てきているようですが、化粧品だけかと思っていたら、衣服にスプレーするものや、ガラスにスプレーするものまで出ているんですね。やはりこれもスプレー前に、かなりきれいにガラス磨きをしないといけないのと、校舎のような広い面積に使うにはコスト的にかかりそうな気がします。
ガラスではなく、カーテンにスプレーしておくというのも少しはいいのかしら?










 いくつか併用するとか、特にひどいところからとか、優先順位を決めてするのもいいかもしれません。皆さんのお子さんの、あるいは自身の学校、自宅の紫外線対策はどうされていますか? 

 衣服と言えば、絹は紫外線防止効果が高いそうです(着物で夏の外出時、あの夏の日差しのジリジリ感は感じられませんでした)。浴衣も日よけとしてはなかなか有効なのではないでしょうか。少なくとも、Tシャツのように透けて日焼けすることはなかったです。風が吹くととても涼しかったです。飛んだりはねたりには不向きですが、作務衣にすれば動けますし、肌が弱い方には特におすすめかと。古い着物を仕立て直せば、だいぶ費用も抑えられますよ。タンスの肥やしよりは、よほど有効活用かと。需要が高まれば、作る方も元気になるかと。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
学校の紫外線対策 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる