Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS やきものの個展に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/09/10 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、古仏頂焼 いしの窯 の個展に行ってきました。以前鶴屋の東館3階で展示があっていたときに、小さな竜の置物を購入したので、案内がきていたものです。
画像
画像


 器もありましたが、ちょっと不気味でかわいい動物たちが魅力です。

 コロンとしたカバや牛、サイ、サンショウウオ、獏などひと味違う動物たちに出会えますよ。クジラの飛行船は焼き物なのに口やプロペラやひれの部分が動くという優れもの。大きな口で元気に笑う猫など、元気をもらえそうかも。

 焼き物のアーチパズルも楽しいですよ。同じものが熊本県立博物館では木の積み木で通潤橋などのアーチ構造の開設に使われていました。建造物の学習にも最適と、実際買っていかれた先生がおられたとか。

 器の方は、古墳にかかれたデザインを写したものが印象的でした。木灰と長石を粉にして混ぜた釉が、とても明るい青に器の底に溜まっていてきれいでした。さらさらしているので、外側には使えないのだとか。

 20年の集大成の個展は、なかなか楽しかったです。覗いてみられてはいかがでしょう (^-^)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
やきものの個展に行ってきました Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる