Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 端切れで腰紐作りました

<<   作成日時 : 2009/10/24 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日、ゑびす市で購入した絹の端切れで腰紐を作りました。端切れは幅が少しあって、長さが足りなかったので、縦半分に切って、繋いでから半分に二つ折りにして脇と片端を縫い、袋に返してから、残りの端を縫い綴じました。途中、マメにアイロンで折り目を付けながらやりました。本絹は滑るので、ある程度折り目を付けないとスルスル滑って縫いにくいです。糸は、絹の白の縫い糸を使用しました。

桃色と赤のきれいな紐が出来ました。幅3.5cmx長さ190cmです。幅はちょうど良いのですが、長さはあと15cmほど長い方が、大人用には使いやすいかと。手持ちの他の端切れでもう少し長くしようかとも考えています。継ぎ目と結び目がくるところは刺し子にして補強することも考え中です。

子供用、もしくは細い人向けにはこのくらいの方が良いかもしれません。

帯を結ぶときの仮紐にするのであれば、少し長いくらいです。あと襷用にも使えますね。鉢巻にもいいですよ。これを巻いて、体育祭の応援団なんてカッコイイかも(^0^)

本絹なので滑りがとてもいいです。

絹自体に抗菌作用があるので、身につけると身体にもいいそうです。厄年の方は、長いものを身体につけるといいと言うことで、帯やきれいな腰紐を贈られることもあるそうです。そういうときは、鱗や七宝など吉祥柄が入ったものだと更によいということで、呉服屋さんには厄よけの贈り物用の腰紐などもありました。値段は3,000円ほどだったと思いますが、本絹で色もきれいに七色に染めてあったりとかしましたから。本当に身につけるなら、これほど効果的な厄よけはないかもですね。(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
端切れで腰紐作りました Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる