Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪奈ビロードのコートを見てきました

<<   作成日時 : 2009/11/24 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 23日は,熊本市下通にある帯屋さんで、輪奈ビロードのコートの展示があっていたので,見せていただきました。

 浜ちりめんも作っている滋賀県で織られているのだそうです。日本にもう1軒だけしか輪奈ビロードを織っている機屋さんはありませんとのことでした。ネットで検索したら,(株)タケツネ(http://www.taketune.com/)がヒットしましたので,こちらから来られていたのかなと。熊本は初めてということで,市電が走っているのに驚いたそうです。(^-^)

 輪奈ビロードの歴史は古く、戦国時代、織田信長がポルトガルからの宣教師のお土産にビロードのマントを献上され、大変気に入ったことが発端になり,是非日本で作りたいということで,羽柴秀吉に命じて...ということでした。滋賀県の工場の近くに「安土城、関ヶ原や賤ヶ岳も近くにあるんですよ」という話に,歴史の教科書で出てきた地名が,突然、名前だけじゃなくて,琵琶湖に近くだったんだ...と位置関係が明らかになり、新鮮な驚き。家に帰って中二の息子にも話すと,ヘェッと感心していました。歴史の授業もこんな知識を混ぜるともっとわかり易くなると思うのですが...(^^;; そうそう,賤ヶ岳の七本槍の一つに,我が熊本の加藤清正公が入っているんですよね。肥後(現在の熊本)に来られたのは,もっと時代が下がってからですけど。

 輪奈ビロードのコートですが,まっ黒の着物用のコートがとても良かったです。先日のお通夜に行くときに,もっと寒いときに羽織るものが欲しいなぁ....と思ったので余計に(^^;;

 いくつか柄はありましたが,ウサギのとび柄のものがあっさりしていてよかったなと、個人的には思いました。お値段もそれなり...でした。今回は見るだけで我慢...来年の今頃くらいなら...どうかなぁ。でも,欲しいものリストの一番上に入れておくことにしました。(^^;; 

 コート用の生地は、本当は着物の生地よりも高いのだそうです。つまり,一番上に着るということで、それだけしっかりとした生地に作ってあるためだそうです。もちろん,着物の生地で作ることは可能ですから、用途に依るという意味ですが。洋服のコートも色々ありますものね。


 写真がないので、こんな感じの生地ですよということで下記に紹介しておきます。私の見たコートとは全然形が違いますので、ご了承ください。

≪リサイクル着物≫【ランク:A】おしゃれ輪奈ビロード道行コート「おぼろ花」
アンティークきもの屋小町
≪色・柄・状態について≫    リサイクル輪奈ビロード道行コートのご紹介です。  寒さが深まって行く


楽天市場 by ウェブリブログ







黒地に唐花模様ビロード道行コート
リサイクルきものせんしょう
黒地に唐花模様のビロード道行コートです。寒い季節に防寒用としてでも1枚は、持っておきたいコートです。

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
輪奈ビロードのコートを見てきました Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる