Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単おやつ〜かたくりもち

<<   作成日時 : 2009/11/11 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 少し寒くなってきましたね。冷蔵庫の中の牛乳の減りが遅くなっていませんか? 子供が「おやつ!!」と言っている時、もしくはちょっと小腹がすいた時、何もつまむものがない...そんなときに、手近な材料で作れるおやつをご紹介します。


画像

「みるくもち」
★材料(2人分)
  牛乳  1+(1/2) カップ
 片栗粉   1/2 カップ
  砂糖    1/2 カップ
  きな粉   1/4 カップ(好みで調整してください)

★作り方
@ 鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れ、(鍋の底にきれいに当たる)先が平らなしゃもじ等でゆっくり混ぜながら中火にかける。
A 鍋の中身の温度が上がってくるにつれて、しゃもじにだんだん固まりが付いてきますので、火を少し弱くして、混ぜ続けてください。驚かないでくださいね。温度が上がるにつれて、どんどん液がトロッと...更に、ポテッポテッとしてきます。混ぜるのにも力が要るようになります。わらび餅くらいになったところで火を止めます。
B 適当な大きさにお箸やスプーンでちぎって、きな粉をまぶします。熱いですから気をつけて下さいね。
 冷たいのがお好みなら、ボールにためた水の中にちぎったミルクモチを入れて、冷ましてください。氷水でもいいですね。冷蔵庫であまり長いこと(丸一日くらい)冷やすと、固くなってしまいますので気をつけてくださいね。ザルに受けて、水気を切ってからきな粉をまぶしてください。
C あとは、更に盛りつけて出来上がりです。

使い終わった鍋は、ミルクモチの残りが、かなりベトベトとくっ付いているかと思いますが、簡単に落ちますので安心してください。

ミルクモチを取り出した鍋に、たっぷり水を入れ、そのまま火にかけます。沸騰するまで加熱しなくても、少し熱いお湯になった時点でへばりついているミルクモチは、かなりやわらかくなっていますので、たわしやスポンジでこすればきれいに落ちます。

 いかがですか? 牛乳の替わりに水でもOKですよ。砂糖の量はお好みで調整してください。

 風邪ひきさんようには、もっとお手軽で食べ易いものをご紹介。材料は、牛乳の代わりに水を使うところと、一人分ずつ作るところが違います。

@片栗粉を1/4カップ、砂糖を小さじ2杯少し大きめのお椀入れて、粉がかろうじてかき混ぜられるくらいの水(大さじ2-3杯)をいれます。水は少しですからね。これで出来上がりが決まります。

A小鍋で沸騰させたお湯を、一気に@に注ぎます。熱いのでやけどに気をつけながら、お椀の中身はムラが出来ないように一気にかき混ぜながら注ぎます。お湯の量は1カップほどです。混ざっているかどうかは、白いトロっとした液体が、透明になるのでよくわかります。(^-^) 

 これで出来上がりです。出来上がりは、先ほどのミルクモチよりやわらかくドロッとした感じです。葛湯よりもドロッとしています。緩い方が良ければ、お湯の量で調整してください。甘みも出来てから砂糖を追加してもいいです。

 砂糖の代わりに市販の生姜湯の素をいれると(生のショウガの摺りおろしと黒砂糖の組み合わせでもいいですよ)、風邪の引きかけや風邪を引いたときのおやつが簡単に出来ます。のどが痛いとか、食欲のないときにもいいですよ。片栗粉は澱粉なので結構腹持ちもいいですし、重湯の代わりにもなります。片栗粉の代わりに葛粉でも出来ますから、興味のある方は試されてください。薬効から言うと、片栗粉よりも葛粉の方があるとは思いますが、いざ作ろうというときには片栗粉の方が手元にある確率は高いかな...ということで、片栗粉を使ったものを紹介しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かたくり粉のみるくもち
かたくり粉が何年も残っているので、おやつを作ることにしました。(乾物入れの中身処分の一環) かたくり粉はとろみつけと衣くらいにしか使わないので、必需品なんだけどなかなか減らないのよね。数年前に切らして買ってきたんだけど、使わないから買ったことを忘れちゃって、もう1袋買ってきちゃった…というのがまだ開封もされてないんです。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/11/28 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
簡単おやつ〜かたくりもち Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる