Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 五感で食べる

<<   作成日時 : 2009/12/22 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 以前、木村秋則さんの本を紹介しましたが、そのつながりで話が続きます。著者の河名秀郎さんは、自然栽培農家や有機栽培農家と消費者を繋ぐ「ナチュラルハーモニー」の代表をされています。


自然の野菜は腐らない (カルチャー・スタディーズ)
朝日出版社
河名秀郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



まず、これからは水を何リットルの見なさいと言われて飲むのではなく、「喉が渇いているのか?」「お腹がすいているのか?」「甘いものが食べたいのか、それとも辛いものが食べたいのか?」と言った、自分の身体の五感をフルに使うことで、本当の意味で「おいしい」「心地いい」「身体が喜ぶ」方向に進むのだという話から始まっています。皆さんはいかがですか? これは、好きなものばかり偏って食べるということとは違いますから注意してくださいね。

「今日は何となく甘いものが食べたいな」とか、「酸っぱいものが欲しい」とか、感じる日はありませんか? この感覚が大事だと言っているのです。ここで無理矢理、「いやいやダイエット中だから、甘いものはやめておこう」とか、「辛いものの方が身体にいいって聞いたから、辛いものを食べよう」とか、頭で判断しないようにということです。この感覚は、使えば使うほど鍛えられますから、どんどん身体の状態が分かってきますよ。そうすると、生きていくことが楽しくなってきますよ。(^-^)

「心を込めて作られた作物には、心のリレーション(つながり)を引き起こす力がある」し、それが「本来の食のあり方」だと述べています。なんだか素敵なつながりですね。

自然界は多種多様なものが、相互に働き合い、調和しているのに対し、人間が「効能・効果」を求めて作り出したものは、調和がとれていないことから、現代の色々なゆがみが生じていることを指摘しています。

この本の中で面白いと思った記述は、「風邪を引いて発熱することが、実は万病の予防に繋がる」というホスメッククリニック委員長の三好基晴医師の言葉です。風邪というのは身体に老廃物や毒素がたまって来たサインなので、風邪の症状は、その老廃物や毒素を体外に排出する「身体の大掃除」であるというのです。実は、これによく似たことを言った方がいらっしゃるのです。野口体操の創始者で社団法人生体協会の創設者、野口晴哉(のぐち・はるちか)さんの『風邪の効用』という本です。このかたは整体師ということもあり、風邪の原因は身体のゆがみだというのです。そして風邪にかかることで、身体のゆがみが修復されるので、年に何回かは身体のゆがみをリセットする意味で風邪を引いた方がよいといわれているのです。

どちらにしても、ちょっとした風邪はひいた方がいいといわれている点で共通していておもしろいですね。

五感で感じ、本当の意味での「心地よさ」へ向かうことの積み重ねが自分を、ひいてはわれわれの環境を健全に保つことになり、それこそが地に足の着いた環境保護活動であると述べています。これは少しずつまずは自分の価値観を変えていくことで、その人のライフスタイルが変わり、ひいては環境を変える力になるということです。その過程で、自分にとって大切なものを見定め、子孫のどんな地球を残したいのかという長いスパンでものを考えて行けるようになるのだと述べています。

現代は、ありとあらゆる情報が氾濫しています。その中で、自分自身の感覚を信じることは、始めは勇気がいるかもしれませんが、それはとても大事なことです。周りに流されず、いいものはいいといえるようになると、あなたの外見も確実に美しくなること請け合いです。



五感が息づけばからだは甦る! 新・整体入門
宝島社
岡島 瑞徳

ユーザレビュー:
整体への新しい切り口 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 生活博士の千絵さんの書かれることはいつも勉強になります。私の場合、消化器官が誤動作を起こして、五感も狂っていたために、五感が機能不全の状態にありました。運動しながら、徐々に食事量を3年間で3分の1に減らすことに成功して、今、ようやく五感に従った食事が摂れるようになっています。ですから、体調がすこぶる良いですよ。
トミシン
2009/12/24 21:43
それはよかったですね。
何気ないことですが,自分の身体のつぶやきを、ちゃんと受け止めることの出来る人でありたいですね。
chie
2009/12/25 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
五感で食べる Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる