Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日はお餅つき

<<   作成日時 : 2009/12/22 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は終業式前の祝日、天皇誕生日ですが,餅つきが二つも重なってしまいました。

一つは小学校。もう一つは阿蘇の畑です。

 下の子も6年なので,最後の餅つきということで、主人が朝から少しだけ小学校の餅つきを手伝ってから、阿蘇に向かうことになりました。

 今年は,上の子のテニスの試合やインフルエンザで,畑にはほとんど行けなかったので,今回は行かないと...なのです。お世話いただいている方にも、きちんとご挨拶をしないと行けないし(^^;;

 阿蘇では,杵でついて、お餅を丸めますが,最初の頃はおっかなびっくりだった餅つきや餅切りも、かれこれ10年以上になるので,だいぶ手慣れてきました。杵でついたお餅は,つき上がった頃には程よく冷えて,切る時もさほど熱くはないのですが,餅つき機でついた餅はとても熱くて参ります。阿蘇では杵だけなのに、なぜ餅つき機の餅が熱いか知っているか、ですか? 子供が幼稚園に、母の会で餅つきをするのですが,その時は子供達の試しづきの他は餅つき機でついたのです。熱くて,手が真っ赤になりましたが,子供達がおいしそうに食べてくれたのは嬉しかったですね。

 阿蘇で初めて食べたお餅は,中におからを入れた餅です。あまり日持ちしないので,外には出ていないようですが,おからは普通に色々具を入れていつもより少し甘めに炊いたものを、あんこのように餅で包むのです。あんこみたいに甘くなくて、色々な具も入っているのでとてもおいしいんですよ。

 去年は,息子が部活の友達にお土産に持って帰ったら,えらく好評で,今年も是非持って帰ってくれと頼まれているようです。(^-^)

 皆さんのところでは,お餅の中にどんなものを入れますか? 是非教えてください。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
明日はお餅つき Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる