Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村医師の大きな夢

<<   作成日時 : 2009/12/27 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



先頃生協で購入し,本日やっと見ることが出来ましたが,大変よかったです。

 ペシャワール会を率いて,アフガニスタンで活動している中村哲医師のDVD最新版だと思います。こちらに注文サイトがあります。
http://www.ndn-news.co.jp/shop/pickup/031212_6.html

去年,ペシャワール会の伊藤青年が、紛争の犠牲になり殉職したことはご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか。伊藤さんの現地での葬儀の様子も紹介がありますが,現地の方達が大勢参列されていて,本当に慕われていたのだと改めて感じさせられました。

アフガニスタンとパキスタンの国境付近は政府も遠慮するほどの自治区となっていますが、その中でもう20年以上活動されている中村医師を中心とするペシャワール会の面々は,寄付のみで活動を行っていますが、現地貢献という視点から見ると世界でも類のないほどの質の高い貢献を現地に対して行っているのではないでしょうか。

当初はハンセン氏病の治療にアフガニスタンを訪れた中村医師でしたが,ソ連の侵攻による人災と意味身で経験したこともない旱魃という天災により苦しむ人々の暮らしに,診察だけでは対応不能と判断して,まずはきれいな水と食べ物がないと生活が成り立たないし,それが満たされて初めて心も穏やかに暮らせるのだと井戸掘りを実行し始めます。通常のNPOと違うところは,現地の技術もしくは現地の人が理解できる手法で,現地の人が恒久的にメンテナンス可能な井戸を掘るという大原則を掲げたということ。それがいつの間にか、ガンベリ砂漠まで続く24kmにも及ぶマルワリード用水路を引くという壮大な計画になり,さらにはそこにモスクやマドラサという、寺子屋のような施設も建設中とのこと。そこに戦災孤児達600人以上が収容可能とか。用水路事業は現在6年目で、既に水が着ている部分は青々とした畑が広がり,木々も茂ってきています。

日本からも無償で手伝いにいく若者達に、中村医師の「最初は頼りないが,次第にしっかりしてきて一人前に仕事がこなせるようになるので,『今時の若いものは...』という言い方はしなくなりました。」という言葉が印象的でした。誰かに必要とされることは、こんなにも人間を成長させるのだ思いました。

これは現地の人たちも同じで,この仕事に本当にやりがいを感じているようでした。日当もきちんと支払われることも,水が来るまでの生活の支えに,大きな力となっています。つまり雇用が生まれたということです。近隣の住民が自分たちの水路を造ることで,愛着も湧くし,手入れも確実になるという効果もあります。この地方の方は,元々石を使って自分たちで家を建てたり、畑の畦を作ったりしていたというだけあって,石組みがとても上手なのには驚きました。この技術を利用して、さらに研鑽しているところだそうです。水路の恩恵に預かる地域は、水が来たら農業を行っていくことが出来ますが,不幸にして水がまだ来ない地域の人はどうなるのかという問題も,この工事に参加することで解消されるというのには思わずうなってしまいました。彼らは,治水の技術を持って、アフガニスタンの全域を廻り水路を引いたり、補修したりする職人として自活できるようになるのです。

一人の日本人医師の思いから,日本と現地を思いやりで繋いで,現地の人が自活できるようにと支援している姿は,安易にお金だけ与える支援のやり方に反省を促しているようです。

旱魃がひどくなったのは2000年とついこの間なのですが,その被害はかなり甚大なのだそうです。紛争のニュースでは全く語られない,現地の生活を見離さずにいてくれて感謝したいです。砂漠化している土地でも,育つようにと農業試験所もペシャワール会では運営していて,サツマイモが現地にもかなり導入され,収量もよく,栄養価も高く,おいしいので人気だと言うことです。

ぜひご覧になってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
中村医師の大きな夢 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる