Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年生大会

<<   作成日時 : 2009/12/06 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月5日,つまり昨日,旧浜線健康パークでテニス部の1年生大会があり,7時15分に中学を出発して会場へ向かい、初めて1年生18人全員(9ペア)が試合に臨みました。

 2年生も、それぞれ担当のペアの面倒を見ていたようで、練習に、応援に、試合に、と1年を引き連れて頑張っていました。いつもは試合に出場していて,応援まで手の廻らない2年生が,今回はしっかり応援リーダーを引き受けていたので,1年生もしっかり声が出ていました。

 それはともかく、昨日の天気は曇り時々雨。朝焼けがとてもきれいでしたが...テントは2張りあったものの屋根だけなので,雨が横から降り込んだり,上から流れ込んだりで荷物が濡れないようにお母さん達の方がてんてこ舞い(^^;;

それでも,1年生大会ということで,1年のお母さん達がたくさん来られていたので,さっさと1年生の子供達を動かして片付けは今までで一番スムーズだったのでは?!というくらいスムーズに終わりました。感謝です。

とはいえ,冷たい雨に打たれて疲れしまいました...

教訓
1. 雨が降りそうな時は,ブルーシートの端はテントの足で抑えずに、内側に折り込んでおきましょう。

2. 吹き込み防止に、側面には日よけシートでもいいから下げておきましょう。ただし,雨がややんだら、水が滴るのでなるべく早く外しましょう。

3. 45Lのビニル袋を活用しましょう。脱いだ上着やズボンを入れておく。

4. 使わないラケットは、さっさと車に乗せておきましょう。

5. 使っているラケットはラケットだけまとめておいておきましょう。

6. 水筒は机の上にでもまとめておいておきましょう。なるべくバッグの開閉を避けないと、その度にシートをめくるので,他のものまで濡れてしまいます。

7. 紐や大きめの洗濯バサミがあると何かと便利です。新聞紙も濡れた紙を挟んでおくのに便利です。

8. 熱いお茶など用意しておくと、大変役に立ちます。

9. 乾いたお手拭きとバケツは使いよう。水の滴るところにおいたり,臨時の折り畳み傘の傘立てに。手のついている傘は,テントの骨に掛けておきます(背が高いので,バケツでは不安定)。片付けの時シートを拭いたり。審判台を拭くのに,審判役の子に持たせてあげれば良かったなと、審判の子が下着まで濡れちゃったと聞いて、後で反省しました。

10.ペットボトルはシートの重しに便利です。吹き飛び防止に活用しましょう。

11.お昼は送迎の車を利用しましょう。ただし,暖房は入れないようにしましょうね。外に出た時,ものすごく寒いです。暖房入れなくても,ドアも窓も閉めていると人の体温で結構暖かくなります(試合や応援があるので,時々換気...というほど長くはいられませんが)。

 最後に,後片付けには子供達を多いに活躍させてあげましょう。ブルーシートは、みんなで洗えば楽しいイベントです。テントの屋根も、学校に戻って練習する間、再び組み立てて風通し畳んで帰ってくれるようにキャプテンに任せて帰りました。

 それにしても,去年は勝手が分からずウロウロしていた現2年生も、今年は1年の指導をしっかりしていたし、1年生もちゃんとゲームが出来たり,審判が出来たりしていて、みんなそれぞれ成長しているんだなぁと感動しました。 /(^-^)



1.8x1.8m迷彩色シート
工具ジェイピー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
1年生大会 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる