Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の出来事

<<   作成日時 : 2009/12/09 20:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いつも出勤の途中、小さな川(ホントは用水路です)のそばを通るのですが,キラッと明るい光沢のある水色のひらめきが目の端をかすめました。「エッ」と改めて見ると、なんとなんとカワセミがいるではありませんか!!

江津湖にはいると聞いていましたし,小サギや青サギはたまに来ているのですから、可能性はなきにしもあらずなんですが...。こんな白川の近くまで来ているなんて、感激です♡。雀より少し大きめで,確かにあの独特の,きれいな明るい水色がとてもきれいです。残念ながら,そんなに長いこと見ていられませんでしたが,飛び立つ時は,背中の真ん中あたりがキラッと水色に光るんです。思ったよりくちばしの長いのがかわいかったです。

カワセミにあえて,ホクホクしていたら,今度は道ばたにエナガがぴょんぴょん飛び跳ねていました。時々車が通るので,「気をつけてね。」と後にしました。

カワセミも,元気に冬を越してほしいなと。

残念ながらデジカメを持っていなかったので,今回は,ネットの図鑑からカワセミとエナガの写真を紹介します。エナガは雀より少し小さめですが,身体は白さが目立って,尾の方は少し黒が入ってとにかく身体と同じくらいの長さがあるのですぐわかります。顔はちょっと眉を黒く引いたようでおしゃれさんですよ。

(上)カワセミはこちらに解説があります。写真もこちらから引用させていただきました。http://www.yachoo.org/Book/Show/394/kawasemi/

(下)エナガについてはこちらをご覧ください。http://www.yachoo.org/Book/Show/572/

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね〜。写真を撮りたくなる時ほど、手ぶら。だという事良くありますね
トミシン
2009/12/11 21:32
トミシンさん、コメントありがとうございます。
カワセミは、背中の部分が菱形に瑠璃色に光って見えるんです。感動ものでした。
chie
2009/12/14 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
朝の出来事 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる