Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS アトリエ ルート3

<<   作成日時 : 2009/12/14 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、鶴屋の東館に行くと、「銅と七宝焼展」の最終日で出典されている方とすっかり意気投合して話し込んでしまいました。

 アトリエ・ルート3(http://www.root3.co.jp/)という工房で彫金をされている男性ですが、まだ若い方のようにお見受けしました。何と北海道から来られたということで、北海道と九州・熊本のお国談義に花が咲きました。

 あちらは、小学校の校庭に毎年地面をならして、父兄が毎晩ホースで水を撒いて、一週間くらいで厚さ20センチ以上の氷のリンクを作り、スケートをするそうです。おまけに、毎年スケート靴や重装備の長靴を新調しないといけないので、親は大変だっただろうなと...と言われていました。

 こちらに来て、寒いのでびっくりしたとか。東京以北の方は皆さんそうおっしゃいます。九州は暖かいかと思ってたって。雪の量なんかはあちらとは比べ物にはなりませんが、夏が暑い分寒さ対策のない家に住んでいるので、余計に寒いという話もあります。それにしても、方角的には南ですが、緯度をよく見てくださいよといいたいです。

画像



今回はクリスマス前ということで、娘に柴犬のブローチを購入。ピンが縦についていたので、鎖を通していただいて、ブローチにも使えるようにしてもらいました。下の写真と同じ感じの柴犬です(下の犬は時計と壁掛けなので私の購入したものより大きいですが)。

画像














明日が最終日でしたが、北から南に縦断してこられたようで、熊本が今年最後の展示会だったようです。感想を聞くと、購入していただけるかどうか、ドキドキで熊本にやって来たということで、土・日はお客さんが多くてだいぶ売れたので安心しました、ということでした。さらに、熊本のお客さんは購入するだけではなくて、ちょっとした会話も弾んだので、とても気持ち良く商売が出来ましたとのことで、熊本が最後でよかったです〜とすごく嬉しそうでした。それを聞いて、私も熊本を好きになってもらえて、よかった〜と思った次第です。いろんなところに行くと、誰も話しかけてくれなくて、寂しい思いをすることもあるそうです。

北海道では、若い人が集まってムラみたいになって、農業を頑張ってるところがあるんですよ、というお話(熊本も頑張りましょうね!!)。そういうのを聞くと、応援したくなるんですよね、とおっしゃってました。私もウンウンと大賛成。皆さんもそういう方を見かけたら、是非応援しましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
アトリエ ルート3 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる