Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は暖かでした

<<   作成日時 : 2010/01/20 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週とは打って変わって、今週は少し暖かな日が続いています。とはいえ、今日は雨がぱらつき天気が崩れてきましたので、このまま暖かくなるかどうかは何とも言えない所です。

仕事の行き帰り、少し周りの風景に目を向けると、ただいまロウバイが満開です。

こちらにロウバイのきれいな写真が掲載されていましたので紹介しておきます。
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-84.html

薄い黄色で、レンギョウほど濃い黄色ではないので、あまり目立たないのですが、近くを通るとふんわりよい香りがします。

サザンカも満開から散る所です。昔、実家の近くに白いサザンカの木があって、ちょうど磨りガラス越しに白い花が見えたのですが、一瞬、雪が積もっているのかな? と期待してしまいました。赤のサザンカが公園では花盛りです。

花ではありませんが、クチナシの実がちょうどなっていて、黄色からオレンジ色に色づいていて、緑の葉の中に、明るい色を呈しています。こちらに、花と並んで実の写真も出ていたので紹介しておきます。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kuchinashi.html
クチナシの実からは、黄色のきれいな色素が出てきますので、お正月のきんとんに色をつけるのにも使われますし、布も染められますよ。(^-^)

柊の花も咲いています。白い小さな花で、そばを通ると、とてもよい香りがします。ギンモクセイにも似ています。実はモクセイ科だそうで、こちらに写真と詳しい説明を見つけました。
http://www.hana300.com/hiirag.html

もう少しするとジンチョウゲの花が開きそうです。つぼみがだいぶ膨らんでいます。ジンチョウゲもよい香りがします。この時期は、花の色よりも香りの方がよく匂います。でも柔らかで、爽やかな甘さの香りがとても素敵です。水仙やフリージアの香りも好きなんですが、もう少ししないとですね。

我が家の玄関の横のプランターには、ミニバラが冬中花をつけてくれているのですが、根元は一つなのに、なぜか赤とピンクの花が同時に咲いています。買ったときは濃いピンクだったような...とても不思議な光景です。大学の裏門の所には中くらいのピンクのバラが細々と咲いていますが、こちらは大きな赤い実が付いていて、冬空の下、ちょっと温かです。

ついこの間まで,柿の木にも橙色の柿の実がたわわになっていましたが、いつの間にやらヘタの部分が付いているだけになってしまっています。雀や目白が群れていましたし、雪が降って他の鳥も食べにきたのかなと、見上げてしまいました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
今日は暖かでした Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる