Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞄のはなし

<<   作成日時 : 2010/01/11 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は,熊本市の鶴屋で開催中の「東北六県の物産と観光展」に行って参りました...下駄の話の続きです。
http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji02.html

帆布の鞄も購入。現在使っている和布の鞄が、かなりくたびれてきて、もう少し修繕して使うかなと思っていたのですが、良さそうなものがあったので色々お話を聞きました。こちらは山形のお店の方でした。

画像
画像


鞄に付いて色々と聞いてきましたよ。
ファスナーは、金属製の方が長持ちするのはなぜか...プラスチックのものは紫外線にさらされると劣化が激しく、保証は4年間だそうです(ということは、もっと8年くらいかな?)。ナイロン繊維も、紫外線で繊維が延びて弱くなるそうです。

個人的には10年以上は使いたいので、ファスナーのないタイプで、自分である程度修理が利くものが第一条件です。となると、長時間使うと繊維自体がへたれる合成繊維より修理可能な自然素材のもの。着物ばかりなので、皮より柔らかい布がいいかなと。それからたっぷり入るもの。女性は結構色々鞄に入れているのに、女性の鞄は小さいものばかりで使いづらいですから。

で、長年お気に入りで使っている鞄の修理に付いても聞いてみました。主に肩掛けベルトの部分ですが、今付いているものを切り離し新しく別布でつける。と、ここまでは思いつくのですが、ここからがひとひねり。鞄本体との設置面積を広めにとり、縦に縫い付ける(下図、参照)。

画像

ベルトの付け根に力が集中するので、ここを広くとると力が分散して強度が上がる。縦に何列か縫い付けるのも、その一環です。後、金具がすぐ縦になってしまうので相談したのですが、横幅も大事ですが、金具の縦の幅も大事ということが分かりました。ここがあまり緩いと、遊びがありすぎてすぐに方向が変わって仕舞うのだそうです。ベルトの厚みも考えて、ベルトを通した後にあまり隙間が空かないようなものを選ぶのがコツだそうです。横幅は気をつけて選びますが、縦の幅もそんなに大事とは...(^^;;

ベルトの長さを調節する金具のないものの方がお薦めですと言われましたが、夏と冬では着るものの厚みがかなりちがいますから、調整できる方が...というと、長めの紐タイプにして結んで使うのもいいですよ、とのこと。わざと長〜い紐をつけて、結び目を見せる鞄もありますよということでした。見たことないけど、見てみたいかも...です。今の鞄の補修は、長めの紐を取り付ける方向でチャレンジして見ようかなとも思います。どうなるかは出来てからのお楽しみ。(^-^)

結局、上のチラシの真ん中のNo.100の鞄の色はオリーブドライブ、くすんだ緑のものを購入。他に赤と黒がありましたが、赤は渋い赤で悪くはなかったのですが、よく似た色の鞄があるし一年中使うことを考えると緑がいいかなと。黒はふちがクリーム色になっていたのでパス。黒一色ならよかったのですが....。
お店の方の使い込んだ同じ色のカード入れは、色落ちはしていなくて、かなりやわらかくなっていたので長く使えそうなのでいいかな...と。大きさも今のとよく似ている(A4もなんとか入る)し、マチもたっぷりで、たくさん入りそう(^-^)です。あと面白いのが、フラップの部分に耳(本体のマチ幅を底辺にして、もう一辺をフラップ側にして10センチほど伸ばした角の丸い長方形)が付いていて、雨が降り込まないようになっている所。この帆布は、よりのかかった糸でしっかり織ってあるので、今はゴワゴワした感じですが、使い込んでやわらかくなるのが楽しみです。中にも広めのポケットが2カ所(一つはマチ付き)。外にも身体側に広いポケット付きです。さらに、色落ち防止と防水加工もしっかりしてるようです。では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
鞄のはなし Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる