Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS マイケルってこんな人だったんだ...

<<   作成日時 : 2010/02/06 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、"This is it" のダンスシーンを見て、マイケルのコンサートに興味がおこり、下記のビデオを見ました。これが唯一のライブ映像だというのは後で知りましたが、とにかくすごい人...警備の人が次から次に担架で失神した人を運び出し、前に出るのを押し戻して、ご苦労様ですm(_ _)m

 ステージからの景色も映した場面がありましたが、一面腕の波...いったいどういう会場なのだろうか? みんな立っているんだよね? 後ろの人は点しか見えないよね...。スクリーンで拡大すると、後ろの人も少しはいいよね。とまぁ、会場の様子にも圧倒されてしまいました。後ろの方の人まで音が届くのに、だいぶタイムラグがありそうですね。そういうのは、スピーカーなんかの音響で解消出来るのかな?

 さすがにマイケルのダンスはすごいですね。バックダンサーは"This is it" のダンサー達の方が小さい頃からマイケルの踊りを見て育っただけあって元気一杯な気はしましたが、こちらも汗びっしょりになってマイケルと踊っていました。コーラスの中に"This is it" にも出ている方と同じ方がいましたよ。たぶん2人...だいぶ若かったですが、ああそれだけ時間が流れたんだと思いました。マイケルの動きも、最近の方が柔らかい気がしました。練習と本番はまた違うのでしょうが、円熟味が出てたのでしょうか?

 コンサートの曲のつながりは、物語性があってよく考えられているなと。でも、"This is it" を見ていたから、このコンサートの裏にも、あんな風な準備があったのかなと思えてきたし、コーラスやバックダンサーにも注意が行った気がします。で、そういうのも分かると、もっと楽しいなと思いました。


ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
Sony Music Direct
2005-12-07
マイケル・ジャクソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



マイケルの追悼本も色々見てみて、お値段手頃で今までの流れを追うのに良さそうということで下記の本を購入しました。


who's BAD? マイケル・ジャクソン 1958-2009(シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック・エンタテイメント
THE DIG編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


 雑誌の対談を再編集した感じですが、デビュー当時から流れを追って自分の年表を書き込めるページなんかも入っているし、発売されているアルバムなんかには1つずつコメントや収録曲が書かれていて、お買い得です。マイケルに関する解説でも、とても好意的なのがよかったです。マイケルの死は残念だけど、それをきっかけにたくさんの人が彼の曲を聴いてくれると嬉しいという結びもいいですね。

 マイケルの小さいときの曲に「ベン」というのがあって、ひょっとしてあの曲? と新たに発見。かわいい男の子の声で歌っていてメロディーも素敵で、その曲好きだったのですが、一部しか分からないし、タイトルなんて更々わからない。でも、Benという歌詞は覚えてる。今度どこかで探してみよう。意外な発見でした。

 コンサートも、福岡ドームで何回かあっていたんですね。有名な方は東京でばかりコンサートが多いのですが、珍しく九州にもだいぶ来てたんだ♡ と嬉しかったです。

 マイケルの年代記(?)の部分を読んでいて、その生活は、小さいときから芸能界一色だったんだと、改めて思ってしまいました。ついでに、結構(ものすごく)セレブなんだ...。小さい頃から頑張ったから、あれだけの人になったとも言えますが、ある面親父さんもすごかったとも言えるのでしょう。でも、最初はともかく、あるていどおおきくなってからは、兄弟の絆というか、関わりの方が大きかったのでは?でも、あれだけ兄弟がたくさんいて、ほとんど音楽関係に言っているというのはマイケルにとっても心強かったのではないでしょうか。

 日本に来ることは嫌じゃなかったようで、ストレスの多いマイケルにとってもホッとできる場所の一つだったのは、日本人としては心からよかったなと思えました。

 一昨日「世界の仰天ニュース」というTVを見ていて、マイケルと同様、皮膚が白くなる病気の黒人の女の子の話がありました。見られた方も多いのではないかと思いますが、彼女も今は白人と変わらない暗い白くなっていて、驚きました。女の子には余計に辛かっただろうなと思いましたが、彼女もマイケルに勇気を貰った一人だったそうです。でも、その子が最後になんで皮膚が白くなるか分からないけど、その娘の原因はストレスと考えられているという説明で、マイケルもそうかも...と思ってしまったのは私だけではないかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
マイケルってこんな人だったんだ... Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる