Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天の祈りと大地の願い」

<<   作成日時 : 2010/04/01 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


天の祈りと大地の願い (アルファポリスCOMICS)
アルファポリス
樹月 千春

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



本屋でどこかで見たような表紙の絵が目について,購入しました。「トッペンカムデン・・・」の絵に似ている気がして...。実はネットで無料配信されていて,大人気とか。


ちょっとあり得ない設定で

「これは世界がまだ 4つに別れていたときの物語
  地上に堕とされた天使と 地上に生きた魔王と
    その子供達の物語...」

なのですが、お話自体はとてもホンワカ暖かい話です。

第一話は,両親に気を使って病気のなおらない女の子の話。女の子の病気を治したのは,地上に降りた天使でしょうか,それともやさしい魔王でしょうか?

「冬が来るから 春が分かる。そんな簡単な真理が,この他愛のない一瞬を愛しくさせるのだ」

「病の根本は,心が引き寄せている」

「死ぬなんて口にしていいのは,努力した後だ」

第二話は、お母さんを亡くした女の子の話。お母さんの笑顔が思い出せないと嘆くコトコは、お母さんとの思い出のブルーベリーを一生懸命世話しています。せっかくなった実を鳥に食べられてしまうのですが,とても大事なことを一つ気付いてしまいました。その後コトコがとった行動は? そして,コトコの思い

「小鳥さんも親鳥さんがしあわせな方が、ブルーベリーを一杯食べるより,ずっとしあわせなのよ。
 みんながしあわせな方が、きっとずっとずっと、いっぱい、しあわせなのよ」

第三話は、人間の奥さんを亡くした,寂しがりやの魔王様の話。このところ寝付かれない魔王に対してコトコが勇気をくれます。ちなみにコトコのお父さんは、魔王の奥さんの双子の姉と結婚して,天界から堕された天使です。なので二人は叔父・姪の関係になります。

コトコはいつも元気だなとのたまうおじさん魔王のオーギュストに、コトコの答えは

「元気だから笑うんじゃないの、笑うから元気なの。
 コトコが笑うとね、心の中のままも笑うの。だからコトコは笑うのよ」

なかなか見事な三段論法です(^^;; 死んだ人も幸せに出来るんですね。

「リアに会えてよかった。あなたがいなくなった悲しみは,あなたと出会った喜びが大きいだけ強いけれど、一緒に過ごしたときが光となって,それを決して悔やむことはない」

と悟ったオーギュストは迷える幽霊の少年に

「苦しみを憎しみで忘れるんじゃなく、終わらせないか?
 終わらせる方法は、笑うことだよ。また憎みたくなれば,オレを憎めばいい。笑えるまで一緒にいてやるから...」

「あの子の所にも,桜の木を植えるよ。リアが笑った様に、それを見てオレが笑ったように...いつか誰かがその木を見上げて笑うんだ。それはきっと,あの子が誰かを笑顔にするってことなんだ。」

先日のモスクワでの自爆テロに,ロシアの首相は徹底抗戦を宣言していましたが,力を力で抑えようとすればお互いに報復攻撃の無限地獄となるのではないかと危惧しています。暴力を認めることには反対ですが,だからといって,相手と同じように暴力で応じるのはどうかと...。チェチェン問題は、女性までが自爆テロを行うほど追いつめられていると、私たちが認識しないといけないのではないでしょうか。なので、この話のように,みんなが笑い合える世界になると嬉しいですね。

第六話 謎のピエロ登場。
「逃げたっていいんだ,助けを求めたっていいんだ。出来ることだけ考えろ。自分でワクを決めるな。だけど,お前が一番したいことを考えろ! 生きてる者の特権だろうが!!」

ピエロさんのやりたいことは、なんだったのでしょうか?

「時に幸福な過去にしがみつき嘆く。だけどもう一度,歩く力を与えるのも過去...。幸福な過去があるから,未来を信じることが出来る。その時は...過去もまた希望なのだ---」

素敵な言葉ですね。

第7話 魔王を狙う魔物あり...なのですが、その動機は?
「人は,短く弱いくせに,どうして他者に何かをしたがるんだ?自分のためにだけ生きればいいものを...」
「きっと逆よ。短くて弱いから,私たちはお互いに,何かしたくなるんだわ」

絵は少々つたない所もありますが、笑える所も、思わずジーンと来る所もありますよ。(^-^)

トッペンカムデンへようこそ 1 (プリンセスコミックス)
秋田書店
征矢 友花

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

 全7巻です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
「天の祈りと大地の願い」 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる