Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 原子力発電所の温排水問題に関して

<<   作成日時 : 2010/04/18 14:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

原子力発電所の問題点を挙げるとしたら,あなたは何を挙げますか?

*放射能漏れ。
*放射能に撚る土壌汚染。および、農作物の風評被害。
*放射能に撚る水質汚染。および,水産資源の風評被害。
*燃料の輸送、コスト。
*廃棄物の処理。
  .....

「放射能」に関連した心配が大部分を占めるのではないでしょうか。もちろん放射能も、目に見えない分
、恐いです,

でも,原子力発電所では,発電の過程で発生した熱の70%は捨てているというのはご存知でしたか? (ちなみに火力では60%ロスがあります。最新のハイブリッド型はもう少し効率が上がっているようです)
最終製品である電気エネルギー1単位あたりの排熱量を比較すると、火力発電では、
60/40=1.5
原子力発電では
70/30=2.33
です。つまり、原子力発電は火力発電に比べて単位発電電力量あたり2.33/1.5=1.55倍の排熱を出している計算になります。発電効率は火力発電所よりも1.55倍も悪いのです。毎日熱を放出し続けている原子力発電所は,狭い日本列島には55基あります。こちらを参照しました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422428259

更に問題なのは,原子力発電所は一旦原料を投入して反応が始まったら、半永久に冷やし続けなければならないということです(火力発電所は、火を消せば熱は発生しません)。

ここで「え?」と思われた方もいらっしゃるでしょうね。
「燃料棒もいつかは燃え尽きるのではないですか?」
もちろんです。ここで問題なのは,発電には使えないくらい反応の進んだ核原発燃料でも、ジワジワと反応は進行中ということです。常温の中に放置すれば,反応は加速度的に進んでメルトダウン....もちろん使い終わった(?)燃料棒の1本1本については反応中よりもエネルギーは落ちています,発電するなので、ず〜と冷やし続ける必要があります。

「使い終わったのを冷やすくらい、どうってことないよ(^-^)」
なんて言っているあなた,ちょっと考えてみてください。発電所は電力を供給し続けないと行けないんですよね。で,1本の燃料棒には発電できる寿命がある。ということは,発電し続けるためには次の燃料棒...また次の燃料棒....とドンドン新しい燃料棒が必要です。もちろん,使い終わった燃料棒も順調に増えていきます。

ここで問題、使い終わった燃料棒の発熱量が使用前の100分の1だとすると、未使用の燃料棒の発熱量と同じになるには何本必要ですか? 答え100本。 もちろん,この値はわかりやすくするためにあげたものですが、原子力発電所を動かし続ける限り、冷やし続けないと行けない数は増えこそすれ減ることはありません。

六ヶ所村の再処理工場で処理してくれているから大丈夫...ホントですか?プルトニウム燃料は原発にかける前から冷却しないと行けません。つまり出来たときからずっと...

ということで,問題点も少しはお分かりいただけたのではないでしょうか。これは、CO2排出量を削減するのに果たして原発は必要なのか考える一助にしてください。

ここで,「地球温暖化のために海水温が上昇してしているから、各地で自然災害が頻発している」という宣伝文句にも注目です。先ほどの話を聞いて「原発で海水暖めてるんじゃないの?」と思ったあなたに下記の本がお薦めです。この本は原発の近海で何が起きているのか、川内原発に絞って書かれています。


九電と原発1温排水と海の環境破壊 南方ブックレット2
南方新社
中野 行男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



漁業への影響...環境への影響...「地球温暖化」という言葉は、原因を考える上ではとても曖昧な言葉だと感じます。どうとでもとれる言葉は,誰かにとって、とても有利に物事を運ぶことが出来ますよね。漠然と「温暖化」を考えるのではなく,一つ一つの原因をきちんと箇条書きにしてあげてみませんか?

昨今では関係なさそうなことが複合的に絡み合って影響するかも...ということもあり得ますが、でも最初の一歩は一つ一つからでしょう。そのためには,知ることです。(^-^)

「あなたが地球環境のために出来ること」まずは好奇心を持って,いろんなことを知ることです。勉強をしている意味がつかめない学生さん、勉強は生きるための知識を得るために必要なんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電力会社の人たちは国民にそのことを黙っていたとすれば、事故の時には、枕を並べて全員討ち死に覚悟ってことですね。
暁 正次郎
2011/03/15 15:39
コメントありがとうございます。
きっと、聞かれなかったから答えなかっただけ、という言い訳も用意してあるんでしょうね。でも、私達も、これからはきちんと納得するまで確認するという姿勢も必要ですね。
chie
2011/04/07 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
原子力発電所の温排水問題に関して Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる