Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 空豆染め...なぜかピンクに染まりました...

<<   作成日時 : 2010/05/27 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は,グリーンコープの配達日。
空豆(300g)を頼んでいたので,さっそく塩ゆでにしたのですが,少し固くなりつつありました。
サヤの両端を少し切り落とし,水をヒタヒタに入れた鍋に入れ,塩を小さじ2ほど投入後、火にかけました。水から10分火にかけていたのですが,5分茹でた頃になべをみるとなぜかお湯が赤みがかっているのです。

サヤが少し赤っぽくカサカサ...たぶんかなり熟れて来ているせいだと思いましたが...そのせいではないかと。


結構きれいな色だったので、絹の端切れを染めてみることにしました。

1) ちょうど米のとぎ汁があったので、その中で布をすすいで湿らせ、軽く絞った後豆を茹でている鍋に入れます。

2) 残り5分マメと一緒に煮込み,その後マメだけ取り出し,煮汁の中で10分ほど煮込み,火を止めて放置。この間、時々混ぜて布が均等にお湯の中に漬かるように気を配りました。手を入れられるくらい(40℃くらい)に冷めるまで放置した後、茹でこぼして水洗い。鍋の中のゆで汁の色はかなり薄くなり,反対に布の方はほんのりピンクになりました。
画像


3) 1Lほどのお湯に、小さじ1杯の焼きミョウバンを溶かし,先ほどの鍋を洗った中に入れ、60℃くらいまで加熱、火を止めて手を入れられるくらいまで冷めるまでそのまま放置。この間も,布がきちんと液に漬かるように時々箸で混ぜます。

3) 水洗して、軽くしぼり、室内にて乾燥中。

乾いた様子は明日にでもご紹介します。濡れているときよりも薄くなると思いますが、ちょっと楽しみです。(^-^)




布に押せて洗濯しても色落ちしない布用スタンプパッド!ツキネコ[ バーサクラフト ]【ファブリコ】【そらまめ】あまがさ
きれいなはんこ 印鑑のからふる屋
消しゴムはんこ職人・津久井智子さんとツキネコのコラボレーションで生まれた、布、紙、木用のインクパッド

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ツキネコ バーサクラフト布用スタンプインク VersaCraft『そらまめ』4色セット津久井智子さんプロデュース
色工房voice/文具クラフトパンチ
消しゴムはんこ作家 津久井智子さんがプロデュースしたスタンプインクです。布にも、紙にも、木にも押せち

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ツキネコ バーサクラフト布用スタンプインク VersaCraft『そらまめ』単色津久井智子さんプロデュース
色工房voice/文具クラフトパンチ
メール便不可消しゴムはんこ作家 津久井智子さんがプロデュースしたスタンプインクです。布にも、紙にも、

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
空豆染め...なぜかピンクに染まりました... Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる