Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 染め上がりました/空豆染め

<<   作成日時 : 2010/05/28 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日ご報告した通り、無事乾きましたのでご紹介します。

やっぱりうっすらピンクですね。写真よりも、実際の方がもう少しはっきり分かりましたが...。
元々、少し汚れた(洗濯はしておきましたが...)白地の帯揚げですので、少しシミが出ていますが、なかなかきれいなピンクに染まりました。何回か染めを繰り返すと、もう少し濃くなるのではないかとは思いますが、空豆がいつも赤く出るかどうかは不明なので、何とも言えません。

若い豆のときは、茹で汁に色がついたかどうか余り自信がありませんが、今回ほどははっきり出ていなかったと思います。なので、熟しすぎた豆(というか鞘)の方が出るのかも...。鞘だけで...とか、熟した豆を取り除いて乾かした鞘で染めてみるのも面白いかもしれません。

それにしても、ホントに豆のせいなのでしょうか?
でも、このピンクは...感激ものですね。(^-^)***

以前二十日大根のゆで汁でも染めましたが、こちらは根っこの色が赤なので、ゆで汁も赤っぽくなります。ただし,こちらはゆで汁にお酢を加えないときれいな赤紫になりません。これはシソと似ていますね。この場合は、お酢を加えることで絹は防染(色落ち止め)になりますから、ミョウバンの行程は必要ありません。

台所の食材は、結構染まるものですね。豆柄から染められると、素敵ですね。(^-^)



ついに通算10000P突破!【楽天ランキング1位】口コミでさらに人気急上昇!おつまみにも最高!【さらに追加限定 200P】【メール便対象品】黒糖そら豆 210g05P28may10
築地 【良選本舗】 きくや中村
【メール便対象商品】 ※メール便ご希望の方はこちらをお読みください※ ●メール便ご希望の方は代金引換

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

(6袋セット)カリっと芳ばしい奄美黒糖そら豆 200g
プライベート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
染め上がりました/空豆染め Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる