Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 政事(まつりごと)の目指すところは、どこにある?

<<   作成日時 : 2010/06/05 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月末から、今月にかけて政治の世界は大変動。

社民党の福島さんが連立政権から離脱のニュースには、そこまでびっくりもしませんでしたが、初山さんのいきなりの退陣宣言には驚きました。朝のニュースではまだまだ続投しそうな雰囲気だったのに、夕方には「やめたって」と、中一の娘にきいてびっくり。今日には次の首相がすで決まっているんですもの...。

今回の騒動は、日頃は政治に関心のない人にまで注目を浴びたという点では良かったのかな、とは思いますけど、色々今まで気にしなかったことに引っかかりも感じさせられました。

福島さんが、連立離脱会見で「鳩山さんは、自分の政策を実現するための側近がいないようだ」という発言にはあきれてしまいました。だから、沖縄問題では、直前に勉強不足を理由に決定が簡単に覆るんですね。それって、鳩山さんだけでなく、民主党自体の問題なのでは? 誰かが何かをやろうとしたとき、それをみんなで応援しないで足引っ張るってどういうこと? 

それも、念願の政権が取れたというホントに大事な正念場に。

あと、衆議院や参議院の比率が変わって、政策決定に影響が出ることをさも当たり前のように報道するマスコミにも、なんかおかしくないかと...。国の政策を決定するのに、なぜに政党のメンツが関係しているのか? 国会議員とは、国民が暮らしやすいように、国が国としてやっていけるように、国の政治を行うために選挙で選ばれたのではないの? ならば、国策に必要な政策は所属が違っても、等しく行わなければならない、最重要課題ではなかったのか? 相手の政党がこれからの国策に必要な政策を挙げて、それが必要だと感じたら与野党の区別なく賛成して実行するのが当たり前...じゃなかったの? 今やらないで、お互いに顔の潰し合いって、次元低すぎでない? 小学生の方が、よっぽどしっかりした意見を言いますよ。

信号が赤なのに渡っていいなら、信号なんていらないし、子供には信号守りなさいといえるんですか?
子供がしっかり守っているのに、「何であの人、横断歩道を渡らないの?」と聞かれて、納得のいく返事をいえるのですか?

このシリーズは、ティーン向けの文庫から発売されてはいますが、政治というもののあり方を、とてもわかりやすく説明していると思います。表紙の絵がかわいすぎるかもですが、ブックカバーでもかければ誰にもばれません。(^-^)

下記は最新刊ですが、この前の茶州で疫病がはやり、それを鎮圧するために主人公達が活躍する部分では、今回の宮崎の口蹄疫が頭に浮かんでしまいました。殺して防除はとても簡単な方法ですが、それではいつまでたっても同じことだし、いつ自分が切り捨てられる側になるかという切実な問題点を内包しています。前回の流行から、本当に何も解決策はなかったのでしょうか。大事なのは初動ですが、一度起きたことに対しては、ある程度目算を得られるまで,研究費をかけるべきなのではないですか?

原子力発電所という、あるだけで有害物質をまき散らし、今後増え続けるだけのゴミ処理費用を支払っている事業は、なぜ仕分けの対象に成らないのですか?


彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女 (角川ビーンズ文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2010-03-31
雪乃 紗衣

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


最新刊では、縹家という神事系の家の話。でも、縹家は助けを求める人の最後の砦であり、助けを求めて伸ばされた、いかなる人の手も拒んではならない。という、現大巫女の言葉は、とても大事な言葉だと思います。

派遣切り、リストラで就職できないひとが大勢いる。米軍基地の問題で苦しんでいるひとがいる。ダム問題で、原子力発電所から出る放射性廃棄物で農業や漁業が壊滅的打撃を受けようとしている。普段のひとの生活も確実に危険にさらしている。将来、環境問題から解放してくれそうな研究課題に対しては、予算を削る。どころか、破壊する方へ積極的に支援している。

あなたが何かおかしいな?と感じていることには、どんなことがありますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
政事(まつりごと)の目指すところは、どこにある? Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる