Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね

<<   作成日時 : 2010/06/19 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


梅雨入り宣言後、なかなか雨が降らない熊本市内でしたが、一昨日から断続的に大雨が降りました。
今日は、朝少し雨でしたが、今は日が差しています。

中3の息子は、中体連の練習が3時からあるということで出かけていきました。こんなに暑いのに〜!!と、文句タラタラですが、試合のときは暑くなるかもでしょう!!とハッパをかけておきました。(^^;;

このところ、急激な天候の変化に、からだが疲れていませんか?
そういうときは、先日読んだこの本がお薦めです。



---なぜ体調が悪いのか? どうすればなおるのか?---
という副題ですが、ずばり答えの一つは、「身体にいいことをする前に、悪いことをやめよう」ということです。なんだか妙に納得してしまいました。

簡単な農薬の除き方とか、玄米の上手な食べ合わせなど、チョットしたことで身体が取り込みやすくなることが分かります。デトックスにも最適な堀田式野菜スープの作り方などものっていますので、日頃の生活生かしてみてはどうでしょうか。

この中で、心と身体は互いに関係しているのだから、身体のことだけでなく、自分の心にも気を配りましょうという話がありました。ストレスも立派な病気の原因です。身体の休養だけではなく、精神の休養も大事にしましょうね。

特に、お母さん。子供や家のことにばかり気を配りすぎていませんか。お母さんが不機嫌だと、こどもももっと不機嫌になり、どうかすると病気になることも。忙しいのは分かりますが、5分でいいからしっかりだっこして、一緒にご飯を作るとかしてみてください。驚くほど子供は元気に、機嫌よくなって、また遊びにいくようになります。お母さんが新しいことにチャレンジして、ぜひ子供に「こんなこと、しってる?」と、思いっきり自慢してください。子供も頑張って何かを学んでくるでしょう。そこで「すごいねぇ〜!!」と思いっきり感心してみせると、またまた勉強。いつの間にか自然に勉強するように。

ただし,いつも学校の教科の勉強とは限りませんが、そこは多めに見てくださいね。そのうち、宇宙船を作っているかもしれませんから。(^-^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる