Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩が、上がらなくなってしまいました(^^;;

<<   作成日時 : 2010/08/27 12:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月に入り、肩がどんどん重くなり...というか、左の上腕部の後ろ側が、妙に引きつるようになり、上には上がらないわ、後ろにも動かない、台所のなべを取ろうと腕を置くに突っ込むと痛むのです。

50肩か、40肩かそんなものだとは思ったのですが、あまりに長引くので整形外科へ。

とりあえず、骨には異常なし。だけど、即リハビリへ。肩の関節周りの動きを滑らかにしている袋(?)がぺちゃんこになって、張り付いて動きを妨げているのでは...というひことらしい。じっとしているときは痛くないので、炎症は起こっていないようだということで、リハビリなんだと思います。

週2回ほど3週間ほど通う羽目になりました。体側を伸ばすストレッチを教えてもらってやったら、おなかの調子がよくなったかも....

仰向けになって、ひざを立てて、肩を床から浮かさないように、ひざを左右の床に倒す感じです。左右10回ずつくらいゆっくり動かします。これで体側〔わきの〕ストレッチになるそうです。

後は肩幅くらいの棒を両手で持って、横になり、垂直に突き出した後、できるとこまで「バンザイ」→垂直まで戻し、手前にひじを曲げるのと、両腕で棒を持って、垂直に拉致着だすとこまでは一緒で、そのまま左に引っ張り、正面に戻して、さらに右にジワーッと引っ張るのを5回ずつ。少し痛いとこまで伸ばすのがミソだけど、無理しないように、体側のストレッチと一緒に毎日がんばることに。

昨日は、理学療法師さんと一緒にゆっくり1時間ほどやりましたが、やっているときは、マッサージもしてもらって気持ちよかったのです。ずいぶん肩も伸びたんですよ。

一夜明けて、今朝はさすがに少し痛かったです。おなかの調子はよかったですが(^^;;
硬くなりかけているのを、引っ張って動かし始めたのですから、無理ないかなとも思うし、根気よくしないと、無理ないかなともおもいます。今日から、緩々寝る前に動かして見ます。

肩こりさんの日常生活での注意は、
◆肩がいたいと、前かがみになりやすいので、胸を張って姿勢良くしてください。
◆肩をかばうと、腹筋が衰えてくるので、腹筋も鍛えるといいんだそうです。
◆鎖骨のあたりもこりやすいので、軽くさすってマッサージするのもいいかも。
◆仕事で、同じ姿勢ばかりとりやすい方は、時々首を回したり、肩を回して体を動かしてください。

いろいろ勉強になりました。


昨日夕方は、大粒の夕立。....今日はさすがに少し秋の気配がいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
肩が、上がらなくなってしまいました(^^;; Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる