アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
ハリーポッター死の秘宝 part2 ついに最後のDVDが我が家につきました
ハリーポッター死の秘宝 part2 ついに最後のDVDが我が家につきました ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット (3枚組)ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-04-21 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 09:49
何かにつまづいて,悩んでいる子供達へ
何かにつまづいて,悩んでいる子供達へ 私の周りにも,悩んで学校に出て来れなくなっている子供がいます。学校には出てきていても,何かを抱えて毎日を過ごしている子はたくさんいるんじゃないかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 09:32
地震・津波の被害に...
昨日からの地震・津波による被害を受けられた方、まだまだ続いているようです、どうぞ頑張ってください。震源が三陸沖から新潟中越地方へ移動しているのも気になります。今までにない変な地震ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 09:52
2月になりました
寒い日が続いています。いかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/01 22:11
「ハリーポッターと死の秘宝 パート1」ドビーが...
「ハリーポッターと死の秘宝 パート1」ドビーが... 21日に、「ハリーポッターと死の秘宝 パート1」を見に行きました。「賢者の石」の時は小さかったハリー達も、うちの子ども達も、すっかり大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 12:09
「BLEACH-地獄編」動きは凄いけど...ああ無常...カモ
「BLEACH-地獄編」動きは凄いけど...ああ無常...カモ Bleach公開2日目、来場者プレゼントの限定品が欲しいという娘の意見で見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 11:35
今日から新学期
今日から中学校は新学期です。 子ども達は、昨夜は準備で、バタバタしていました。(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 08:42
お腹の調子はどうですか?
お腹の調子はどうですか? 毎日の体調管理はいかがですか? そのバロメーターが排泄ですが、そのために体の中で活躍しているのは腸です。古来「腹」には心が宿るともいわれていたのはご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 22:22
明日から、松下杯です
明日から、松下杯です 今朝、忘れていった娘に、部活のキーパーを届けにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 11:38
ちょっと季節が戻りますが、ふんわり考えさせられます
ちょっと季節が戻りますが、ふんわり考えさせられます カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)ソフトバンククリエイティブ 霜島 ケイ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 11:12
中1の娘からリクエストされた本
中1の娘からリクエストされた本 神様のカルテ小学館 夏川 草介 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 09:22
「英語の難しさ:第4回 difficult to write a letter or lett...
「英語の難しさ:第4回 difficult to write a letter or lett... 「英語の難しさ:第4回 difficult to write a letter or letters?」について Tomishinさん、具体的な解説をありがとうございます。 Thomishinさん曰く: === 1) It is difficult to write a letter.   どんな手紙も(全ての手紙を)書くのは難しい。(この場合のa letterはany letterと解釈しても構わないと、私は考えます) 2) It is difficult to write lett... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/31 09:37
「英語の難しさ: 第3回 言葉の概念理解について」について
「英語の難しさ: 第3回 言葉の概念理解について」について ただ今、中3の息子の受験勉強につきあって、英語の問題集をしています。正確には、息子が解いた問題の答え合わせをして、解説を加えているのですが、そこで引っかかるのが冠詞の問題です。というか、なぜここでは単数形で受けているのに、こちらは複数なのかという区別。極端な場合は、どちらもありという解答。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/29 16:03
干し梅作りました
干し梅作りました 干し梅作りと行っても、特別何かしたわけではなくて、梅干しを土用干しして、一部つけ汁にもどさずにビンに入れと置いただけなのです。なので、まずは梅干しの作り方を参考にしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 20:47
鞍岳登山
鞍岳登山 今日は、中3の息子のクラス・キャンプの手伝いで、旭志にある倉岳の山登りにつきあって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 20:56
中体連、終了
昨日で中体連も終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 22:09
中体連開幕
とうとう中体連が開幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 09:51
パークドームで練習
中体連前で、場所ならしもかねて、パークドームの練習に行ってきました。 雨も8時頃には上がったので、午前中は学校のコートで練習してから出発。パークドームでは、1時間しっかりできたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 00:08
たまには、ハッピーエンドの心温まる話も悪くないです
たまには、ハッピーエンドの心温まる話も悪くないです 帯に書かれた「「深いいい話」にも紹介された...」、に惹かれたかどうかは分かりませんが、うちの娘のリクエストで購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 17:05
「大名細川家のよろいの美」展のご紹介
「大名細川家のよろいの美」展のご紹介 歴女の皆さん注目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 07:38
急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね
急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね 梅雨入り宣言後、なかなか雨が降らない熊本市内でしたが、一昨日から断続的に大雨が降りました。 今日は、朝少し雨でしたが、今は日が差しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 16:36
オンラインゲーム....ハマってしまいました。(^^;;
オンラインゲーム....ハマってしまいました。(^^;; 色々問題になっている、オンラインゲームですが、私もチョットはまってしまいました。(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 15:16
熊本は梅雨入り?
巷はワールドカップが開幕にぎやかですね。熊本はどうやら梅雨入りしたようですが、雨はまだまだ気持ちだけです。(^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 14:42
ひとときの指針に...ハワイから届いた贈り物?!
ひとときの指針に...ハワイから届いた贈り物?! HAWAIIAN BREEZE書肆侃侃房 タロットREIKO Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 11:28
事業仕分けで思うこと
昨日までのニュースで、事業仕分けの様子など報道がありましたが、限られた場面だけみると、どうもすっきりしない感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 09:04
体育祭、無事終わりました
体育祭、無事終わりました 体育祭,無事に終わりました。 昨日は一日ひどい雨でしたが,今朝はなんとか夜明けとともに雨もやみ、途中ぱらついてものの無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 23:03
本日体育祭......無理でしょうね(^^;;
本日体育祭......無理でしょうね(^^;; 白川中学は、本日体育祭の予定でしたが,昨夜から雨が降り続いているし,天気予報では大雨洪水警報に加えて,雷、波浪、強風注意報まで発令されてています。やっぱり延期だろうなぁ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 07:28
ソフトテニスのラケットの選び方〜入門者用
ソフトテニスのラケットの選び方〜入門者用 今日は、中学に入りソフトテニス部に入部した下の子のラケット、その他を探しに行きました。今回は初心者向けのソフトテニスの道具ということで、本人も使ったことがないので見た目と価格の比重が少し高かったかもですが、経験者の兄のアドバイスが大きかったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/15 21:28
昨日は、母の日でしたね
昨日は、母の日でしたね おはようございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 10:20
ちょっと休憩...お菓子はいかが?
ちょっと休憩...お菓子はいかが? 今回は,私が小学校の頃にもらったこの本からのご紹介です。お話付きの料理の本ですが、イギリスの習慣も少し紹介されていて面白いです。作り方に少し、なじみのない表現が出て来たりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 12:43
「あそ望の郷くぎの」に行って来ました
「あそ望の郷くぎの」に行って来ました 5月3日は南小国で家の道産子の世話をお願いしている方が,体験乗馬をだされているということで,「あそ望の郷くぎの」まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 12:59
光の森まで映画「銀魂〜新訳 紅桜編」行ってきました。
光の森まで映画「銀魂〜新訳 紅桜編」行ってきました。 昨日は、3中と中1の子供達のリクエストで、家族で銀魂鑑賞でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 17:52
「名探偵コナン 天空の難破船」見に行ってきました
「名探偵コナン 天空の難破船」見に行ってきました 本日は、子供達(特に下の娘)のリクエストでコナン君の映画に行って来ました。いつまでたっても大きくならないコナン君シリーズですが,今回はドキドキハラハラとなかなか楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 22:00
getの過去分詞はgot? それともgotten?
息子の宿題に動詞の変化を覚えるというのがあり、眺めていると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 00:45
家庭訪問終わりました〜!!♥
本日、2人分の家庭訪問が、無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 21:30
息子と英語の勉強をして
2月から,息子の英語の勉強につきあってほぼ毎日問題をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 21:35
これはどう見てもMJがモデルの話
これはどう見てもMJがモデルの話 コンシェルジュ 19 (BUNCH COMICS)新潮社 いしぜき ひでゆき Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:02
中学校の入学式が終わりました
4月9日、無事中学校の入学式が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 15:15
明日から4月ですね
明日から4月ですね 3月も今日まで、明日からはや4月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 21:20
進級プレゼントにアイスクリームメーカー
進級プレゼントにアイスクリームメーカー 下の子が卒業で色々お祝いをいただいているので,上の子にも進級祝いでもと本人に聞いたところ、アイスクリームメーカーがよいとのことで、下記のアイスクリームメーカーを購入。さっそくアイスクリーム作りに挑戦しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 01:50
「「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」とは?」について
「「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」とは?」について トミシンさん、貴重な意見をありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 01:24
小学校、卒業式
小学校、卒業式 本日は,雨の中小学校の卒業式でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 01:11
「相棒」
「相棒」 息子が好きで見ていた水谷豊が警視庁特命課の杉下右京警部を演じている「相棒」8シーズン目が先日終わってしまいましたが、ノベライズ版が出ていましたので、購入してみました。とはいえ、こちらは最新刊でもTVよりもっと前の話ですが...。各巻、カバー絵もこっていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 21:09
桜咲く
久しぶりの投稿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 01:12
僕とおじいちゃんと魔法の塔-1
僕とおじいちゃんと魔法の塔-1 僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)角川書店(角川グループパブリッシング) 香月 日輪 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 00:31
冷えてきました...
冷えてきました... 先週からとても暖かくなってきたので、仕事の行き帰りに通る道では、あっという間に梅が満開になり、散っていきました。現在、熊本市ではコブシの花やジンチョウゲがきれいです。ジンチョウゲはいい匂いで、ホッとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 02:12
風邪引いたみたいです...今週はハードかも....(^^;;
風邪引いたみたいです...今週はハードかも....(^^;; 今週はなかなかハードに過ぎています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 00:17
悩み多き英語の勉強です
悩み多き英語の勉強です 先日から息子の英語につきあって、問題集を少しずつしていますが、答え合わせなどしていると、時に鋭い突っ込みが返ってきて、こちらももう一回、改めて辞書を調べるはめに陥っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 00:25
制服のサイズアップ
昨日は、長男の中学の制服のサイズ直しに挑戦!! とはいえ、光多制服で仕立ててもらった分ですので、ワンサイズ上まで大きくなります、といううたい文句付き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 14:34
中学英語に親子でトライ
中学英語に親子でトライ 先日から、中学2年の息子と英語の問題集を毎日少しずつやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 00:59
ゲーム考
最近のゲームは、色々な種類がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 21:44
熊本市内、はぐれザル出没中
昨日、小学校からの連絡で、熊本市内に群からはぐれた猿が出没中なので注意してくださいとのこと。たぶん一匹なのだと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 22:20
「南と北の共生」について講演会情報
 講演会のお知らせです。主催はグリーンコープですが、どなたでも参加できますので聞きにいかれませんか? グリーンコープの組合員の方は、先週配布のチラシに、講演会のお知らせが入っていますので、2/27までに配達担当の方へお渡しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:46
子供の試合の応援に
 時々子供の試合の送迎で試合の応援をするのですが、ソフトテニスのルールがよくわからない。    そもそもいつ点が入ったのか、点数の表示板がないので余計に困ります。最近は、公式戦では得点板がやっと現れ、見ている方(特にお母さん達)にはとても好評です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 21:55
「大寒」のころに読む絵本
こんこんさまにさしあげそうろう (PHPこころのえほん 14)PHP研究所 森 はな ユーザレビュー:お母さんの愛情って・ ...山で生きる人ときつね ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 21:58
ドラネコ餌?!
 ドラネコ餌...とは言っても、ちゃんと人間の食べ物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 20:42
雪ですよ〜!!
今日は朝から、なんと5センチくらいの積雪!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 08:47
豚汁会
昨日は,息子の部活の初打がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 20:40
あけましておめでとうございます
新年 あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 01:52
大切なもの
今回は「大切なもの」について、「コンシェルジュ」から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:31
我が家版 クリスマスケーキ
 もうすぐクリスマスですね。皆さんのお宅は、クリスマスケーキはどうされていますか?  お店で購入派? 手作り派? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 18:14
寒いですね
全国的に冷えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 21:02
子供の心をきく--心のつぶやきに耳を傾けて--
一つ前の記事と同じくグリーンコープの「共生の時代」という新聞からのご紹介です。 12月22日、福岡で行われた子育て応援学習会からの報告です。なかなか子育て中のお母さんに参考になりそうなことがかいてありましたので読んでみてください。講師は佐世省吾(さよ・しょうご)さんです。プロフィルは以下に示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 01:28
1年生大会
 12月5日,つまり昨日,旧浜線健康パークでテニス部の1年生大会があり,7時15分に中学を出発して会場へ向かい、初めて1年生18人全員(9ペア)が試合に臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 16:41
戦争とは...
 何となくきな臭い今日この頃、少し前に読んだ本を紹介します。著者は,私と同様戦後生まれで戦争の体験はない方です。でも体験者の経験をとても的確に描写され、現在の世界情勢まで広げているところがすごいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 23:34
「かたくり粉のみるくもち」について
「かたくり粉のみるくもち」について 「みるくもち」を色々工夫して作ってくださってありがとうございます。レンジで...というのは思いつかなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 23:18
小学校にてインフルエンザ再燃
 白山小学校では,一時期下火になっていたインフルエンザが,再び流行を始めたもよう。熊本県のインフルエンザは4週間以内に大流行がありそうだという「注意報レベル」に引き上げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 23:06
Digital Divide (デジタル・デバイド)について2
 いきなりタイトルに英語だ〜と驚かないでくださいね。つまりそれが, language divide の正体です、というか、一部です。(^-^) "divide"というのは,「分割」もしくは「分裂」、「分裂」という訳が辞書には出ていますが,ここでは,言葉アレルギーか否かというような意味で理解するといいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 01:21
高価なものほど壊してしまう女の子?!
 高価なものほどなぜか壊してしまう女の子セラフィーヌのお話。わざとではないんですよ,触れただけで壊れてしまうのです。なぜか...は、興味のある方は本編でお楽しみください。まぁ,ロマンスいっぱいというか、話自体は素直なかわいいお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 00:53
今日の「すごいぞ!!」は?
おはようございます。朝のさわやかな空気を取り入れましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 10:32
白山小学校50周年
 今日は子供の通っている白山小学校の50周年記念式典が午前中にあり、午後からは音楽会でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 20:50
「ちはやふる」
 このところ、小6の娘のお気に入りシリーズは「ちはやぶる」です。お友達のお薦めだったようですが、なかなか面白いですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 21:22
手作りスイートポテトとリンゴジャム--圧力鍋を使って
 お昼にサツマイモを圧力鍋でふかしたのですが、余ってしまったのと、冷蔵庫の中の紅玉を早くどうにかしなくては...ということで、スイートポテトとリンゴジャムを作りました。リンゴジャムは圧力鍋で作ることに挑戦してみました。結果は、手軽に出来ましたし、色もうっすら赤くなりきれいな色になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 21:15
簡単おやつ〜かたくりもち
 少し寒くなってきましたね。冷蔵庫の中の牛乳の減りが遅くなっていませんか? 子供が「おやつ!!」と言っている時、もしくはちょっと小腹がすいた時、何もつまむものがない...そんなときに、手近な材料で作れるおやつをご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/11 23:26
育児ブログ・ランキング参加しました。
 メールでのお誘いに、育児ブログ・ランキングに参加しました。 育児ブログ・ランキング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 11:36
子育てとは?
 現在、中2と小6の子供がいるのですが、そろそろ高校受験の話も近づいて、子供の将来についてぼんやり考えていたところ、この本に出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 02:25
だんだん寒くなってきました
日に日に寒くなってきましたね。 一番それを実感するのは、朝一番に起きて、朝食の支度をする頃でしょうか。まだ6時頃は明るいのですが、もう少しするとうす暗い...。暗くて寒いのは苦手ですが、主婦の悲しさ(?)、目が覚めたとたんに時間を確認、ぱっと飛び起きると瞬時に朝食の支度を始めてしまいます。身体が勝手に動いていく...習慣というものはすごいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 01:39
ちょっと休憩
 金曜日から、我が家では長男がインフルエンザに感染、出席停止になりました。出席停止は23日までということで、今週いっぱいお休みです。中間テストも、となりのクラスの学級閉鎖で2年生は今週に延びていたので後で...ということになりました。1,3年生は予定通り先週テストはあったのですが、1年生に学級閉鎖が出て、文化発表会は延期、PTAバザーは中止になってしまいました。あっちこっちで大波乱(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 18:37
「リンゴが教えてくれたこと」
 これは、リンゴの完全無農薬無肥料栽培をされている木村秋則さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 20:17
新型インフルエンザで延期続出
 白川中2年生は、1組が9名新型インフルエンザに感染で、明日から学級閉鎖になりました。15-16日に予定されていた中間テストは来週に延期になってしまいました。とはいえ、他のクラスもこれから学級閉鎖になりかねず、さらに延期の可能性も....困りますね。10/23の文化発表会とPTAバザーも開催が危ぶまれてきています。文化発表は体育館での音楽コンクールもかねているので、感染の拡大を考えて...ということらしいですが、バザーの方も食材の購入等があるので早めに決定しないと...と、先生方は週明けそうそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:13
インフルエンザ徐々に蔓延中
私のまわりでは、インフルエンザが徐々に蔓延中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 22:37
運命と宿命、救世主入門書
 リチャード・バックさんと言えば、「カモメのジョナサン」が有名かな? と思うのですが、「星の王子様」を書いたサン・テクジュペリ同様、飛行機乗りです。昔々、ふとタイトルに引かれて読んだのが「イリュージョン」です。最近、別の方の訳でリニューアルしていますが、ここでは昔読んだ村上龍さんの訳の方で取り上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 00:05
運動会終了
今日は、雲一つない快晴。運動会は無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 21:30
運動会前夜
すっかりご無沙汰しております。 今月は、運動会の準備で大わらわです。10/4は小学校の、10/18は校区内運動会があるので大変です。昨日の夜は、町内の運動会の打合わせがありましたが、全部は終わらず次回になってしまいました。上のこのテニスの試合も来週末に入っているのでバタバタです。校区内運動会の翌日から、6年生は修学旅行なのでこちらも大変かも。なんだかんだで今月は、子供達の給食のない日が代わりばんこに、そこここにあり、その献立にも頭が痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 20:15
天国言葉
今日は本のご紹介です。「斉藤一人の唱えるだけで運気があがる「天国言葉」」。斉藤一人さんは,最近自己啓発ものの本がたくさん出版され,全国累計納税金額日本一と紹介されていますが,簡単な言葉で当たり前のことをわかりやすく、ユーモアたっぷりに話されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 20:56
肌着からマットを作りました
今日は朝からうちの片付け...。 子供の服の小さくなったのを出してもらい,選り分けて,肌着はボロ拭きに切っていたのですが,サイズ120くらいの小さな肌着は脇の縫い目がないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 15:46
毎晩の日課
 毎晩の日課、皆さんなんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 23:11
学校の紫外線対策
本日夕方、中学の合同委員会に行ってきました。そこで、教室の中が暑い...という話が出て、何かないですかねという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 21:26
誕生日
今日は下の子の誕生日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 15:16
廃品回収..リサイクル
本日は朝から、子供会の廃品回収でした。きちんと分けていないと引き取ってもらえないので、確認作業が入りますが、なんとか終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 12:17
小・中学校、始業式
今日から小学校と中学校が始まりましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 21:00
子供の夏休みの自由研究より
子供の自由研究が面白い結果が出ましたので少しお見せします。 ECO実験から酸性雨の影響についての実験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 21:10
夏休み終盤戦
 夏休みも終盤戦に入りました。  今年の夏は、前半、雨が多くてどうなることかと思いましたが、8月に入り徐々に暑さが回復。とはいえ、秋分過ぎるとさすがに日差しは少し弱いですね。今年の梅の土用干しは8月にずれ込んだおかげで、乾き具合が今ひとつでした。田んぼの稲はどうでしょうか。果物も一部、今ひとつ水っぽくて甘みが足りない気もします。今年は熊本には台風が来ていないなぁ...温暖化のせいだけにして良いのかな。この3年くらいで熊本市内には大きなマンションがドコドコ建っています。畑も少しずつつぶされている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 23:52
新型インフルエンザ---週間医学界新聞より
 8月10付の週間医学界新聞に新型インフルエンザに関するインタビュー記事が出ていたので紹介します。回答者は、押谷仁 氏です(最後にプロフィールを示しています)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 01:41
試合応援おはぎ
 昨日は息子のソフトテニスのマルクラ杯で、パークドームへ。今回も団体戦で、3ペア1チームとして、2チーム出場したのですが、階級別にチャンピオンリーグと研修リーグが、男女に分かれて同時進行。チャンピオンリーグは2年生の勝負チームで勝ち抜き腺戦。研修リーグは、最低1ペア1年生を入れての勝ち抜き戦。中学によっては3ペアとも1年のところもあれば、1年1ペア、2年2ペアのチームもありました。息子のチームは1年1ペア2年2ペアで戦いましたが、1年生は一試合ごとに入れ替わり参加していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 13:23
本日 快晴!!
 おはようございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 09:51
日食ラプソディー
  皆様、皆既日食はいかがでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 21:18
「ハリーポッターと謎のプリンス」見てきました
 昨日は「ハリーポッターと謎のプリンス」を子供二人と見に行ってきました。それにしてもこの夏は映画が既に3本目です。前日は子供会関係の行事が2つも重なり、私の方が疲れ果ててしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:00
夏休み開始
 本日は子供会のレクレーションで10時からボーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 18:52
「夜にくちぶえふいたなら」
 今日は一学期最後の読み聞かせ。2年生の教室へ行って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 23:17
熱中症に注意
 今日の熊本市内は、晴れでほとんど風もなく、最高気温は32℃という発表ですが、ものすごく蒸し暑かったです。先週は風が強かったのでそれほど不快感はありませんでしたが、今週に入って、風があまり吹かないと、特に昼過ぎにはエアコンのない室内ではかなり堪え難い状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 21:49
「とうちゃんのトンネル」
 今日の読み聞かせは3年生。「とうちゃんのトンネル」を読みました。少し長い話でしたが,面白かったとのことでした。普段何気なく食べているお米ですが,水がなくてはならず,さらに水が出ても田んぼにするには長い時間が必要だと,おおらかな絵で示しながら語っています。作者の実話がもとになったお話だそうです。戦後間もなくの話で,農業もしたことのない一家が伊賀良村に移りすみます。姉ちゃんの嫁入りの日に,村ではそのうちで採れた米で赤飯を炊いて送り出すのに、(家が高台で田んぼがないのでせめてもの代わりに植えた)陸稲... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 16:19
中体連
昨日から,中体連のソフトテニスの試合に迎えが入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 07:20
Happy birthday to my son!!
I baked low-fat cheese cake for my son last thursday. This year's birthday cake was decorated by cherries. I wish he have many good friends and have a nice days in his life!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 20:41
しそジュース
 今の時期にちょっと嬉しいホームメードのジュースです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 21:50
「猫山」
本日は、5年生の読み聞かせに行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/25 12:07
Low-fat Cheese Pie---Two methods(E & J)
I learn this original recipe from one of my English conversation teacher thirteen years ago. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 01:03
「算数の謎」について
「算数の謎」について 「足し算は良く分かる。しかし引き算において、リンゴを2個取ると言った時、誰がその2個を取り、そしてその2個をどうするのか、どこに置くのかが全く分からなかったのだ。」ある面,もっともな質問ですよね。テスト勉強を前提にした先生では思いつかない考えでしょうが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/22 12:10
カテッジチーズの作り方
 この時期,我が家では。息子の誕生日用のケーキを作る為に,カテッジチーズを作ります。ケーキにカテッドチーズ? そう、その名も「Low Fat Cheese Cake(低脂肪チーズケーキ)」。材料はカテッジチーズの他に卵、クリームチーズ、砂糖、バニラエッセンス、ヨーグルト、メープルシロップ、レモン汁、豆腐です。 ケーキの作り方は,また今度で,今日はカテッジチーズを作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/22 11:28
「おりづるの旅〜さだこの祈りをのせて」
今日は6年生の読み聞かせにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 12:18
ねんざ?!
今日は、雨の中、朝から息子を連れて整形外科へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 21:18
「おかあさん、げんきですか」
今朝は、小学校4年生に読み聞かせのボランティアに言ってきました。 今月は「母の日」がありましたので、それに関するお話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 01:13

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
Honeybee 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる