アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「着物、それから...」のブログ記事

みんなの「着物、それから...」ブログ

タイトル 日 時
座敷ぼうき...たかが箒と侮るなかれ
座敷ぼうき...たかが箒と侮るなかれ 以前、幸田文さんの本を立ち読みしていて、お父さん(幸田露伴)から掃除の仕方を習うシーンがあったんです。畳の箒の掛け方やハタキの掛け方など、掃除の仕方をお父さんが指南しているのです。たぶん下記の本ではないかと思うのですが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 22:27
秋の気配が.,..
今日は朝から庭の大掃除。 夏の間、しっかり茂っていた庭の草が、次第にシロッボくなり勢いがなくなってきたので、春から延びまくっているナツメの樹(?)やなんかと一緒にすっきり刈り取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 20:01
染織文化展行ってきました
染織文化展行ってきました 染織文化展では、正倉院をテーマに日本の三纈(さんけち)が紹介されていました。これは、日本の染め物の技術の元になった三つの手法とされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 21:42
染織文化展のお知らせ
染織文化展のお知らせ 日時: 2010年8月20日(金)-23日(月) 午前10時〜午後7時 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 21:49
刀剣マニア、歴史好きの方必見かも...(^-^)
刀剣マニア、歴史好きの方必見かも...(^-^) 主人公は刀の精が見えてしまう特異体質の持ち主。鎌倉時代から繋がる刀匠の家に生まれた一人息子で、高校生。トギはかなりの腕前なのですが、家業を次ぐのは渋りまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 22:01
帯屋 創業百四十三周年 特別企画
帯屋 創業百四十三周年 特別企画 着物の展示会情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 23:22
染織工芸作家展
染織工芸作家展 着物関連の展示会情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 23:00
ご近所の風景...
ご近所の風景... 今日も朝からよい天気ですが,とても寒いです。 これはお掃除パンダさん親子の写真ですが,うちの息子が撮りました。なかなか、ほのぼのいい感じなのでご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 11:37
日本の歴史から見た日本民族について
日本の歴史から見た日本民族について 2月27日にも紹介していますが,その後、読み進めて民族的にも面白いな...という記述がありましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 00:16
風邪引いたみたいです...今週はハードかも....(^^;;
風邪引いたみたいです...今週はハードかも....(^^;; 今週はなかなかハードに過ぎています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 00:17
日本にも漂白民がいた?!
日本にも漂白民がいた?! サンカの民と被差別の世界 (五木寛之 こころの新書)講談社 五木 寛之 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 23:08
春の名裳展〜下通の帯屋
春の名裳展〜下通の帯屋 熊本市下通の帯屋では3月5日(金)〜8日(月)まで「春の名裳展」が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 21:30
着物の保管について
ちょうどお天気も良くなってきました、着物の手入れはいかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 21:08
春の展示会〜和の國
春の展示会〜和の國 梅の花もほころび、場所によっては満開ですが、まだまだ肌寒い日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 20:58
手作り暮らし...?!
手作り暮らし...?! 面白い本を見つけました。といっても、手芸の好きな人向きですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 21:58
小物の作成に便利ですよ(^-^)
小物の作成に便利ですよ(^-^) 先日、短い名古屋帯を長くした話はしましたが、その時、裏地が少し余ってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 10:13
「半額大特売会」
熊本市下通の帯屋で、2月5日から15日まで恒例の半額大特売会が開かれます。2/4に熊日にチラシが入る模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 22:18
編み物の本
編み物の本 寒い季節は編み物をしたくなります。編んでいる間は、編み上がった所が膝の上に積もって暖かいのが好きなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 23:56
雨柳堂夢咄 其の二
雨柳堂夢咄 其の二 雨柳堂シリーズ其の二を読みました。一つ一つの話は独立してはいるのですが、話が進むに連れて、いろんな所でつながりが見えてきて楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 21:43
英語で意見を述べる
英語で意見を述べる 幼稚園位から英語教育花盛り...の感がある昨今ですが、一番大事なことを見落としてませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 11:16
鞄のはなし
鞄のはなし 本日は,熊本市の鶴屋で開催中の「東北六県の物産と観光展」に行って参りました...下駄の話の続きです。 http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji02.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 17:56
下駄のはなし
下駄のはなし 本日は,熊本市の鶴屋で開催中の「東北六県の物産と観光展」に行って参りました。 http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji02.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 16:54
染織家三人展
染織家三人展 今回はもう一つ和の國さんの展示のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 21:31
新春コンサート
新春コンサート いつもユニークな企画をされている,上通り裏の電気ビルにある「和の國」さんでは,今年も熊本県立劇場で1月24日日曜日、午後3時開場、3時半開演のNew Year Concertというチャリティーコンサートが開かれます。生の歌声はそれはそれはきれいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 21:11
着つけ教室のご案内
着つけ教室のご案内 知り合いの呉服屋さんからの新年のご挨拶に着つけ教室のお知らせが入っていましたので,ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 21:02
五感で食べる
五感で食べる  以前、木村秋則さんの本を紹介しましたが、そのつながりで話が続きます。著者の河名秀郎さんは、自然栽培農家や有機栽培農家と消費者を繋ぐ「ナチュラルハーモニー」の代表をされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 01:11
大切なもの
大切なもの 今回は「大切なもの」について、「コンシェルジュ」から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:31
コンシェルジュ
コンシェルジュ ふとした弾みで購入し、ただいまちょっとはまっています。「コンシェルジュ」とは、ホテルの一部門ですが、色々なお客様の要望に答えてくれるという、ちょっと「何でも屋」的な部門ですが、何にでも答えるというのは、かなりの経験とやる気が必要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 00:55
アトリエ ルート3
アトリエ ルート3 今日、鶴屋の東館に行くと、「銅と七宝焼展」の最終日で出典されている方とすっかり意気投合して話し込んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 21:30
本日は「大雪」です
本日は,24節季でいうところの「大雪」。寒かったはずです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 21:22
お散歩ソング
お散歩ソング  ちょっと前に娘にねだられ娘の誕生日プレゼントとしてCDを購入。最初「遊助」が「上地祐輔」と同一人物とわからず,誰?と思っていたのが歌を聴いてなっとく。なんとなく、ほのぼのとした歌い方がいいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 15:20
煎茶合同茶会へ行ってきました。
煎茶合同茶会へ行ってきました。  今日は、知り合いの方からお茶席券をいただき、煎茶合同茶会へ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 23:42
ユネスコ無形文化遺産について
ユネスコ無形文化遺産について ユネスコの無形文化遺産に小千谷紬が登録されたことを報告しましたが、ユネスコの無形文化遺産とはどんなものなのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 21:11
「小千谷縮」ユネスコ無形文化遺産へ
「小千谷縮」ユネスコ無形文化遺産へ 10月22日の熊本日々新聞の記事で知りましたが、ちょっとご紹介が遅れてしまいました 。 2009年9月にユネスコ(国連教育化学機関)の無形文化遺産に、新潟県魚沼地方伝統の麻織物「小千谷縮」が登録されました。おめでとうございます!! 夏のきものとして、糸に撚りをかけてシボを出した生地で、麻の水分を蒸発させやすいという特性を併せ持つとても涼しい麻の織物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 20:37
日本的「節約精神」とは
日本的「節約精神」とは  こんにちは 2004年にノーベル平和賞を受賞されたケニアのワンガリ=マータイさんの「モッタイナイ」発言から少し経ちますが、昨今では不況の影響もあり「節約」が大流行ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 15:13
端切れで腰紐作りました
端切れで腰紐作りました 先日、ゑびす市で購入した絹の端切れで腰紐を作りました。端切れは幅が少しあって、長さが足りなかったので、縦半分に切って、繋いでから半分に二つ折りにして脇と片端を縫い、袋に返してから、残りの端を縫い綴じました。途中、マメにアイロンで折り目を付けながらやりました。本絹は滑るので、ある程度折り目を付けないとスルスル滑って縫いにくいです。糸は、絹の白の縫い糸を使用しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:48
リンゴの話は、和暦にヒントが?
リンゴの話は、和暦にヒントが?  先日紹介した木村さんのリンゴの話の中には、季節の移り変わりをとても細かく感じ取っておられるのが印象的でしたが、季節と言えば月の満ち欠けを元にした旧暦が有名ですが、今回ご紹介する本のタイトルにある「和暦」は、一般に言われる「旧暦」とよく似ていますが、中国で生まれた「旧暦(=太陰太陽暦)」とは別に、旧暦が伝来する以前に日本の気候風土に合わせて、独自に編纂され手いてたと推定される暦を指しています。旧暦が入ってからは、その内容も取り入れた日本独自の暦へと変化するのですから、紛らわしいと言えばそうなので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:33

トップへ | みんなの「着物、それから...」ブログ

育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
Honeybee 着物、それから...のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる