Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み終盤戦

<<   作成日時 : 2009/08/19 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏休みも終盤戦に入りました。
 今年の夏は、前半、雨が多くてどうなることかと思いましたが、8月に入り徐々に暑さが回復。とはいえ、秋分過ぎるとさすがに日差しは少し弱いですね。今年の梅の土用干しは8月にずれ込んだおかげで、乾き具合が今ひとつでした。田んぼの稲はどうでしょうか。果物も一部、今ひとつ水っぽくて甘みが足りない気もします。今年は熊本には台風が来ていないなぁ...温暖化のせいだけにして良いのかな。この3年くらいで熊本市内には大きなマンションがドコドコ建っています。畑も少しずつつぶされているようです。草や樹が減って、地面が舗装されていくと、路面の反射で、気温も上昇。エアコンが普及しているから、昔は扇風機で我慢していたぐらいの暑さでも、ついエアコンをつけてします。

 エアコンつけると室外機の付近は、ものすごく暑いんですよね。たまたま隣のうちの室外機が、今のすぐ近くに、こちらを向いていますので、時々熱風が吹いてきます。うちのエアコンは、なるべく設定温度を上げて、昼間は29℃位にしているのですが...。電気の使用量はどうしても年々あがり気味。いろんな家電製品が出るせいもありますよね。一つ一つは省エネ家電でも、数が増えれば消費電力は上がると。新製品ではなくて、今使っているものを大事に長く便利に使いたいのですが、すぐに製造中止で修理も出来なくなるなんて。古いものでも大事に使うと艶が出たり、肌触りがよくなったりと、愛着も出てきますよね。だから付喪神という神様も生まれたわけで、今のようにゴミばかりだとヘドラ位しか生まれませんよね。

 最近、夕立ではなくて、夜に土砂降りの雨になることが多い気がします。昼間は洗濯物を外に干すので、それはそれでありがたいのですが。もしかすると、昼間はエアコンの室外機の熱のせいで、上昇気流がおこっているので雲も集まりきれなくて、夕立を降らせられないのかも。ある程度冷えてきた夜中に雨が降るとか。もしくは、天の神様が、太陽の出ていない夜に地面を冷やそうと雨を降らしてくださっているのかも。夜だと、植物もしっかり水を取り込めるから、朝には元気になっています。
 さすがに、うちの庭の野菜も元気がなくなり、夏バテみたいです。里芋に大きな芋虫が....真っ黒な地に1センチ間隔ぐらいで黄色と赤野縞が入ってとてもおしゃれです。さて何の幼虫なのかなぁ...。土が流れるのを止めるために植えているので、芋虫は放っておいていますが、実は成虫も知りたかったりするのです。最近の図鑑は幼虫はあまり詳しくない気がします。どんな植物を食べるのかとか、どんな幼虫なのかとか、昔「ようちゅう」というハンディータイプの図鑑があって、未だに捨てきれずに持っていますが、新しいのは見つかりません。

 それにしても、例年よりは涼しい夏なのに、いつもの倍以上疲れる夏休みです。下の子はプール開放に毎回は行ってくれないし、上の子は毎日部活で早起き、私は週3回仕事、旦那も毎日仕事。みんなバラバラ、あっちこっちに行くのですが、やっぱり子供のお昼はいりますし。3度の食事の献立考える気力が...。夏休みは子供のときが一番気楽ですね。宿題はありますが (^^;;

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
夏休み終盤戦 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる