Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 肌着からマットを作りました

<<   作成日時 : 2009/09/23 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝からうちの片付け...。
子供の服の小さくなったのを出してもらい,選り分けて,肌着はボロ拭きに切っていたのですが,サイズ120くらいの小さな肌着は脇の縫い目がないんですよね。

 これなら裂くのが簡単だと,下からぐるぐると紐状に裂いて繋いで,9号のかぎ針でこま編み。端に切り込みを入れ,後はグルグルと手で裂いていくだけですから、紐の幅は2ミリぐらいから2センチくらいまで、かなりおおざっぱです。左下が少し編んだところです。結局,8枚あったものを全部紐に裂いて、編み上げたものが右下の写真です。スキャナーの画面に入りきらず,一部ですが...(^^;;
画像画像

















肌着が黄ばんでいるものと,きれいなものが混じっていたので、適当に繋いで編み上げると,結構きれいな模様になっていました。大きさは、30x40センチくらいの楕円形です。今使っている台所のマットがボロボロなので,ここのマットにする予定です。子供は,ぬいぐるみ用に狙っていますが。(^-^)

作成時間は,約3時間半というところ。毛糸に比べると,紐の幅が一定しないし,幅があるので滑りが悪く,いつもより力が要りました。大きなかぎ針でザックリがおすすめです。結構しっかりした出来上がりになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
肌着からマットを作りました Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる