Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃品回収..リサイクル

<<   作成日時 : 2009/09/05 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は朝から、子供会の廃品回収でした。きちんと分けていないと引き取ってもらえないので、確認作業が入りますが、なんとか終了しました。

今回は少し少なめ。ビールビンは5本くらいしかありませんでした。ビールビンは会社ごとに回収しているのはご存知でしたか? まぁ、だす方は関係ないのですが、出してから回収業者さんの方で選り分けてたつめてられました。黒い一升瓶は回収してくれないそうです。

アルミ缶とスチール缶は。たまに混ざっているのを選り分けて、今日はさんま缶も1個混じっていました。皆さん、分別はきちんと、カンズメは中をきれいに拭くか洗ってからだしましょうね。ちなみに、缶詰の本体はスチールですが、上蓋はアルミですご存知でしたか?

新聞紙やちらしは結構ありましたが、紐で括るときには十字にしっかり括っていないと、横だけだと持ち上げたときにばらけてしまいます。最近では紙製の手提げでも良いので、どうしても括るのがうまく出来ないときは、そちらの方が助かります。

段ボールにティッシュの箱が入っているのはともかく、取り出し口のビニール部分は外しておきましょうね。

通常の紙のゴミで出す時には、名詞サイズくらいの小さな紙は、大きな封筒に入れて封をしないで出してくださいということでした。中がアルミコーティングされているお酒やジュースの紙パックは燃やすゴミです。トイレットペーバーの芯は紙のゴミですが、ラップの芯など簡単につぶれないものは燃やすゴミ。ビニールコーティングしている紙も (わかりにくいのですが少し端をちぎって確認してみてください)も、燃やすゴミです。

熊本市も10月から有料になりますが、面倒くさがらずにきちんと分けて、きちんとたたむと小さな袋でもまとめられますよ。ゴミを集められる方も、気持ちよく仕事ができるかと。みんなが気持ちよく暮らせるように、ちょっとした気遣いって大事ですよね。カラスや猫も外から見えなければ、ゴミ袋をつつくことも減るかも。黄色い網をかけるとカラスも中がわからないという報告もあります。捨てるときのことを考えて購入すると少しはゴミも減らないかなぁ...。

きちんと修理して使える仕組みも大事ですよね。少し壊れていても使いたいものを、どこへ持っていけば修理してもらえるのかわからないのは困りものです。リアカーとか一輪車のパンクは誰に言えば修理してもらえるのでしょうか。町内のリヤカーと一輪車がパンクして、困っています。(^^;;



☆これは便利☆新聞・雑誌のゴミ捨てが簡単になります♪収納している袋がヒモになります!新聞回収袋むすぼーくん(40枚入)【ウッド柄】
アンアップル
たまった新聞や雑誌をヒモでしばる煩わしさを解消する便利グッズです!使い方は簡単!・むすぼー君を袋状に

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に頑張っている様子が良く分かります。お疲れ様です。
柏の素浪人
2009/09/07 18:40
ありがとうございます。
終わると少しすっきりしました。みんなでするのがコツですかね (^-^)
chie
2009/09/08 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
廃品回収..リサイクル Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる