Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS Digital Divide (デジタル・デバイド)について2

<<   作成日時 : 2009/11/25 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 いきなりタイトルに英語だ〜と驚かないでくださいね。つまりそれが, language divide の正体です、というか、一部です。(^-^) "divide"というのは,「分割」もしくは「分裂」、「分裂」という訳が辞書には出ていますが,ここでは,言葉アレルギーか否かというような意味で理解するといいかも。


http://www.globaled.uconn.edu/GlobalEdI/presentations/nera03.pdf
に簡単にかかれています。残念ながら英語です。

これからの時代、デジタル情報の活用に乗り遅れる方と,そうでない方の二極化が進んでいくということですが、この原因としては,貧困や地域差、性差もありますよということ。もちろんトミシンさんのブログにかかれているように、単なる認識不足や毛嫌い(?)的なものもありますが。

 ここで,貧困というキーワードが出てくるのは,もちろん電脳環境が整備されていることが、デジタル情報を集める上での大前提にあるからに他なりませんが、物質的な格差の他に,更にデジタル情報的な格差まで生まれるということは、かなり深刻なダメージになることが予想されます。豊かな国は更に豊かに,貧しい国は更に貧しく....。これが一番はっきり認識できることですが,現在ある程度豊かであっても,情報の読みを間違えるととんでもないことになるということも。ですから,国の指導者、企業のトップは心してほしいものです。

 地域差というのは,日本でいえば,東京など大都市と熊本などの地方都市、さらに郡部の格差です。先日、輪奈ビロードを作られている方と話していて,情報が欲しかったり,何かしたいことがあるときは東京に出ることが必要とのことでした。常駐かどうかは別にして,ヒトと物が大量に集積することで,情報の多さに加えて,情報が均等化されているのだそうです。なるほど...ですね。地方は,やはりいくらかバイアスがかかっているので,そこでは通用することが,他では通用しないことも出てくるということですね。

 性差というのは,男性に比べて,女性の方がデジタル環境に接する機会が少ない。これは一般論なので,個人的には、男性顔負けにデジタル環境を操る方もいらっしゃいますのでご安心下さいね。(^-^)
これはやはり、男性が外で仕事をすることが多いのに対して,女性は家にいるというか、食事の支度や地域の仕事、子供の世話を担う割合が高い、一部性格的なこともあるかもです。つまり現実世界でこなさないといけない役割に対して,電脳環境での役割の比重が軽いためと言ってもいいかもしれません。だからダメだということではなくて、私はどちらかと言うと,男性と女性の協力が求められるのではないかという気がします。お互いに質の違う情報を共有することで,さらに先を読めるのではないだろうかという気がしています。亭主関白で威張ってばかりだと,足下をすくわれますよという警告(?1)。(^^;;

 フィードバックの重要性もあります。色々な言語における情報を,いかに漏らさず拾い集めるか,何らかのシステムも必要ですね。

 子育てにも、必要な情報です。子供達がどんな世の中に出て行かないと行けないかを知ることは,学校でどんな勉強を身につけないといけないかの指標にもなりますし,闇雲に「勉強しなさい!!」というよりは、「こんなことが出来るから頑張ろうね」という方が、頑張りがいもありますよね。さてさて、子供にいうからには,自分も少しは頑張って勉強しないとね。(^-^)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千絵さん、いつも感想書いて下さり有難う御座います。今朝、「情報及び通信技術」と題して新しい投稿しました。良ければ是非読んで下さい。
トミシン
2009/11/25 10:31
トミシンさん、いつも興味深い話題を提供してくださってありがとうございます。思いがけない世界が広がっていて、といも楽しく読ませていただいてます。(^-^)
chie
2009/11/25 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
Digital Divide (デジタル・デバイド)について2 Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる