Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんきん定期便?

<<   作成日時 : 2010/01/29 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 仕事から帰ってポストを見ると、水色の大きな封筒で、「ねんきん定期便」という物が日本年金機構から送られてきました。

開けてみると、去年の3月末に社会保険庁の社会保険業務センターから送られてきたのとそっくり...国保の一号と3号被保険者の間に空白期間がありますの記述...

 その間、共済保険に加入していたのですが、去年の時点できちんと回答したはずなのに...と電話してみると、空白部分は不明な人と共済に加盟していた人の2通りありますとの回答で、前回共済加盟と回答されれた方は、今回は間違いとして回答用紙を送り返さなくてよいとのこと。しかし...これでは本当に何も見つかっていないのか、単に記載が追いついていないだけなのか判別がつかないではないですか。(^^;;

 あと、3号被保険者になった日付と仕事を辞めた日付がダブっていたのを、ついこの前11月くらいに前の職場から書類を提出してもらったはずなのですが、それがきちんと反映されているかどうかが全く分からない。(前の職場が、今の職場と変わらなかったので比較的すんなり行きましたが、10年以上前の遠い所にある職場、もしくはもうなくなった所とか言ったら、どうなっていたんでしょう...。)

 空白期間のことと、日付の重複の件をрナ伝えると、いつになるか分かりませんが(ものすご〜く暇がかかりそうな...気配)、後日ピンクの封筒で送りますとのこと(封筒の色は決まっているのか...)。

 なんだかものすごくムシャクシャと、かゆい所に手が届かないようないらだちを感じてしまいました。この時期に、去年と同じような物を送ってこられても...。細かい納付記録付きでしたので、それはそれで大変だったのだろうとは思いますが...不完全な資料にいくら年金がもらえるかの計算式をつけられても、不安をあおるだけなのでは?

「定期便」と名が付いているからには、定期的に刊行する予定なのでしょうか。ならば、3ヶ月に1回とか、半年に1回とかきちんと期日を決めて発行する旨知らせて欲しいです。ついでに言うと、前回とあまり変わらない、かえってこっちが不安になるような資料はやめて欲しいです。今ここまで作業が進んでいますとか、今度これに取りかかりますとか、全体の見通しが知りたいです。いつまでに結果をだす予定ですとか。

ちょっと憂鬱な夕方でした。(^^;;





「ねんきん定期便」活用法 サラリーマンのための年金とお金の講座 (朝日新書)
朝日新聞出版
首藤 由之

ユーザレビュー:
僕でも年金制度がわか ...
こんなにわかりやすい ...
「これで老後が安心」 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
ねんきん定期便? Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる