Honeybee

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から4月ですね

<<   作成日時 : 2010/03/31 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月も今日まで、明日からはや4月です。

熊本市内では,昨日は小学校の、今日は,中学校の退任式がありました。
新学期に向けて着々と時間は流れています。

熊本日日新聞の記事では,新学期からの小学校の指導要領は4割り増しとか...週休二日もこの分ではどうなるか分かりませんね。自分たちのときは,学校も週6日でしたから,違和感はないとはいえ,今まで休みだったものがなくなるのはショックだろうなぁ...。

コロコロ変えてる張本人の方々は,現場の様子を知らないから気楽に変えられるのでしょうね。大人にとつての1年と、子供の1年は全く違うことが分かっているのでしょうか。外国の教科書が分厚いから,日本のももっと厚くしても良いと考えている方もいらっしゃるようですが,そういう比較はやめて欲しいですね。現状をきちんと把握した上で、将来を見通して計画を立てていただけないと困ります。そのために給料もらっているのではないのでしょうか。

とにかく,家庭では出来ることから頑張るしかないのですが...。我が家の子供達も、有意義な中学生活を送って欲しいと心から思います。

中学新1年生は、明日から1年間麻しん・風疹の予防接種が第3期の接種になります。該当者は保健所から封筒が届いているはずですが,いかがですか? この1年を外すと有料になりますので、無料で受けられるこの時期を逃さないようにされたほうがよいかと。



なんか,頭の痛い話題ばかりでしたが,最後に近所の花の写真をご紹介します。
まずは,ドウダンツツジ。卯の花によく似た、小さな釣り鐘場の白い花が特徴です。
画像



こちらは,まだつぼみですが,何か分かりますか? 何と,ツツジです。5月くらいにならないと咲かないはずなんですが....。暖かかった昨年よりも、更に早くつぼみが膨らんでいます。風は冷たいのに,地面の温度は暖かいのでしょうか。
画像


こちらは近所の花壇に開いていた花ですが,名前は知りません。ひな菊の仲間だと思いますが,花心が青くてきれいでしたので,ご紹介します。春は色々な花が咲くので,気持ちが和みます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
明日から4月ですね Honeybee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる