アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
翼の還るところ 3(下)読みましたか?
翼の還るところ 3(下)読みましたか? 翼の帰る処 3 ―歌われぬ約束― (下) (幻狼ファンタジアノベルス)幻冬舎 妹尾 ゆふ子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 10:10
ふぁいと (^-^)/
ふぁいと (^-^)/ 寒くなってきましたね。 なんだか,暗くなるようなニュースばかりが飛び交ってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 09:16
世界の中の日本---レアメタル
世界の中の日本---レアメタル 尖閣諸島問題からでてきた,中国のレアメタル輸出停止。 レアメタルって、どうなっているの?という疑問から思わず購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 01:17
日本ってスゴイかも!!
日本ってスゴイかも!! 東日本大震災からこっち,日本関連の本が目につくのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 01:03
浜岡原発停止に感謝
新聞では,さも不満そうな報道が目につきますが,浜岡原発停止を決めた中部電力の皆様に感謝の意を表します。勇気ある決定を、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 23:41
「放射能関連サイト」ベスト3のご紹介
原発関連のニュースは未だに新聞・TV等から消えません。だけど政府や、東電、学者、福島県の発表に、どの程度の信頼が置けるのか...と考えていらっしゃる方にも、そうでない方にもおススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 00:48
六ヶ所村の再処理工場は? 使用済み核燃料は? 太陽光利用を促進しませんか?
福島原発がかなり危険な状態で心配ですが、六ヶ所村の再処理工場や他の原発の使用済み核燃料の貯蔵プールがどうなっているかとても心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 09:29
東北地方太平洋沖地震で、今できること、できないこと
同じ日本に住んでいるのに、祈るしかできない自分が悲しいです。 でも、世界各国から支援の声が上げられ、続々と協力が得られているのは、今まで日本が世界の色々な地域に対して行ってきたことの結果と考えていいと思います。誇っていいと思います。威張るのは、「なし」ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 02:04
地震・津波の被害に...
昨日からの地震・津波による被害を受けられた方、まだまだ続いているようです、どうぞ頑張ってください。震源が三陸沖から新潟中越地方へ移動しているのも気になります。今までにない変な地震ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 09:52
新年早々、初雪(^-^)/******
新年早々、初雪(^-^)/****** 元旦の新聞を取ろうと玄関の方を見ると外が白い。 もしかして....と戸を開けると。うっすら雪化粧でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 21:04
座敷ぼうき...たかが箒と侮るなかれ
座敷ぼうき...たかが箒と侮るなかれ 以前、幸田文さんの本を立ち読みしていて、お父さん(幸田露伴)から掃除の仕方を習うシーンがあったんです。畳の箒の掛け方やハタキの掛け方など、掃除の仕方をお父さんが指南しているのです。たぶん下記の本ではないかと思うのですが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 22:27
熊本市内、なぜか真っ白....
今日は朝は少し雨がパラツキましたが、よい天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 13:50
秋深し 隣は何をする人ぞ...
秋深し 隣は何をする人ぞ... すっかり御無沙汰しています。 すっかり秋らしくなった今日この頃、いかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 15:47
日本の農業は、本当のところどうなのか?
日本の農業は、本当のところどうなのか? 日本の農業は、本当のところどうなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:12
秋の気配が.,..
今日は朝から庭の大掃除。 夏の間、しっかり茂っていた庭の草が、次第にシロッボくなり勢いがなくなってきたので、春から延びまくっているナツメの樹(?)やなんかと一緒にすっきり刈り取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 20:01
今日から新学期
今日から中学校は新学期です。 子ども達は、昨夜は準備で、バタバタしていました。(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 08:42
肩が、上がらなくなってしまいました(^^;;
8月に入り、肩がどんどん重くなり...というか、左の上腕部の後ろ側が、妙に引きつるようになり、上には上がらないわ、後ろにも動かない、台所のなべを取ろうと腕を置くに突っ込むと痛むのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 12:35
「加藤清正〜治水編」
「加藤清正〜治水編」 先日、中村哲先生がアフガニスタンで井戸掘りや用水路作りに奮闘されている話を読んで、そういえば当地、熊本の加藤清正公も治水に貢献したといわれていることを思い出し、資料を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 21:50
今日は、とんでもなく暑かったです...(^^;;
本日、熊本市内はとんでもなく暑かったです.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 19:46
染織文化展行ってきました
染織文化展行ってきました 染織文化展では、正倉院をテーマに日本の三纈(さんけち)が紹介されていました。これは、日本の染め物の技術の元になった三つの手法とされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 21:42
刀剣マニア、歴史好きの方必見かも...(^-^)
刀剣マニア、歴史好きの方必見かも...(^-^) 主人公は刀の精が見えてしまう特異体質の持ち主。鎌倉時代から繋がる刀匠の家に生まれた一人息子で、高校生。トギはかなりの腕前なのですが、家業を次ぐのは渋りまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 22:01
竹下光工写真集
竹下光工写真集 この写真集を、先日Book-offで気に入って買ってしまいました。 小さな写真集なんですが、山の写真がとにかくキレイ... 神々しいような山々の写真に、とても癒されます(^-^) 外国の山ではなく、穂高・槍ヶ岳連峰の山々です。山頂の少しは慣れたところの小さな満月とか、雲海、虹、落日、雷...とにかく、山に登ってそこから写した写真は、浮世離れして本当に凄いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 12:15
明日から、松下杯です
明日から、松下杯です 今朝、忘れていった娘に、部活のキーパーを届けにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 11:38
ちょっと季節が戻りますが、ふんわり考えさせられます
ちょっと季節が戻りますが、ふんわり考えさせられます カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)ソフトバンククリエイティブ 霜島 ケイ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 11:12
彩雲国物語 最新刊、蒼き迷宮の巫女...権力闘争も天候の激変とからんで深刻化して来ました。 
彩雲国物語 最新刊、蒼き迷宮の巫女...権力闘争も天候の激変とからんで深刻化して来ました。  女の子が官吏に登用されて邁進中... 政事(まつりごと)にまじめにアプローチしているシリーズです。もちろん、恋の悩みもありますが、主人公の秀麗みたいな官吏なら、日本のうっとうしい現状も打破できるのではないかと思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 15:52
Michael Jackson's Message for us!!
Michael Jackson's Message for us!! YouTubeで見つけたマイケル・ジャクソンのビデオ(?)です。提供者はononokomati737288 さん。 とてもやさしい映像で、マイケルからメッセージが改めて心に響きます。英語と・日本語の字幕付きなので、一緒に口ずさむのにもいいです。(^^;; このかたのコメントもとてもジンと来て素敵です。ぜひYouTubeも訪れてみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 09:19
もうすぐお盆です。1周忌が過ぎて...マイケル・ジャクソンの思い出を振り返る。
もうすぐお盆です。1周忌が過ぎて...マイケル・ジャクソンの思い出を振り返る。 マイケル・ジャクソン&ザ・ジャクソンズ メドレー 1/2 さすが兄弟だけあって、素敵なチームワーク(?!)。とても暖かい映像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 23:20
Dream&Love...幻のThis is it バックダンサー、ケントモリ自伝
Dream&Love...幻のThis is it バックダンサー、ケントモリ自伝 マイケル・ジャクソンの幻のコンサートThis is itのバックダンサー・オーでションに受かったけれど、契約には至らなかったケント・モリ(日本人ですが、ダンサーとしてアメリカに移住しています)氏の自伝的回想録(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 02:36
無駄に勇敢なのか...隠居志望の尚書卿は渦中の中へ
無駄に勇敢なのか...隠居志望の尚書卿は渦中の中へ 「翼の帰る処」の3-上巻がでました。相変わらず隠居願望の強い主人公ヤエトさんですが、物事は正反対の方向へ転がっていきます。なので、周りには「無駄に勇敢な」尚書卿と思われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/12 00:15
中1の娘からリクエストされた本
中1の娘からリクエストされた本 神様のカルテ小学館 夏川 草介 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 09:22
かわいいびっくり箱発見!!
近づくと飛び出す謎の生物!? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 08:56
鞍岳登山
鞍岳登山 今日は、中3の息子のクラス・キャンプの手伝いで、旭志にある倉岳の山登りにつきあって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 20:56
中体連、終了
昨日で中体連も終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 22:09
中体連開幕
とうとう中体連が開幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 09:51
パークドームで練習
中体連前で、場所ならしもかねて、パークドームの練習に行ってきました。 雨も8時頃には上がったので、午前中は学校のコートで練習してから出発。パークドームでは、1時間しっかりできたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 00:08
たまには、ハッピーエンドの心温まる話も悪くないです
たまには、ハッピーエンドの心温まる話も悪くないです 帯に書かれた「「深いいい話」にも紹介された...」、に惹かれたかどうかは分かりませんが、うちの娘のリクエストで購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 17:05
「出会いの糸」について
「出会いの糸」について 「出会いの糸」について  暫くご無沙汰していました。久々に邪魔したら、とってもいいこと書いてあるので、トラックバックさせてくださいね。 人生は、思い通りにならないから楽しいという方がいたような気もしますが、長い目で見るとなるようになっている気がします。人とのご縁もそうですよね。  私にとって壁は、向かっていくべものですね。恐い恐いと逃げていると、いつまでも追いかけて来ますが、自分から向かっていくと、いつの間にか消えてしまいます。そしてパワーアッブした自分に出会えるかもです。お互いに頑張りまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 16:52
急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね
急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね 梅雨入り宣言後、なかなか雨が降らない熊本市内でしたが、一昨日から断続的に大雨が降りました。 今日は、朝少し雨でしたが、今は日が差しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 16:36
オンラインゲーム....ハマってしまいました。(^^;;
オンラインゲーム....ハマってしまいました。(^^;; 色々問題になっている、オンラインゲームですが、私もチョットはまってしまいました。(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 15:16
熊本は梅雨入り?
巷はワールドカップが開幕にぎやかですね。熊本はどうやら梅雨入りしたようですが、雨はまだまだ気持ちだけです。(^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 14:42
政事(まつりごと)の目指すところは、どこにある?
政事(まつりごと)の目指すところは、どこにある? 5月末から、今月にかけて政治の世界は大変動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 00:25
事業仕分けで思うこと
昨日までのニュースで、事業仕分けの様子など報道がありましたが、限られた場面だけみると、どうもすっきりしない感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 09:04
染め上がりました/空豆染め
染め上がりました/空豆染め 昨日ご報告した通り、無事乾きましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 08:37
体育祭、無事終わりました
体育祭、無事終わりました 体育祭,無事に終わりました。 昨日は一日ひどい雨でしたが,今朝はなんとか夜明けとともに雨もやみ、途中ぱらついてものの無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 23:03
初めて知るラジオ体操の続編、ラジオ体操第三、第四
ラジオ体操第三ってあったんですね。古いレコードが発見されたことから,実際の動きを上貞さんに再現していただいたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 22:53
おなじみのラジオ体操に,驚きの効果が!!
おなじみのラジオ体操に,驚きの効果が!! ラジオ体操第一...皆さんどこかでされたことがありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 22:52
本日体育祭......無理でしょうね(^^;;
本日体育祭......無理でしょうね(^^;; 白川中学は、本日体育祭の予定でしたが,昨夜から雨が降り続いているし,天気予報では大雨洪水警報に加えて,雷、波浪、強風注意報まで発令されてています。やっぱり延期だろうなぁ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 07:28
口蹄疫なんかに負けるな!!!
今朝のニューズ手、東国原知事の大荒れ記者会見が映っていました。 宮崎の皆さん本当になんといっていいのか...がんばってくださいしか出てこないのですが、11万頭殺処分って... 本当に殺す必要があるのだろうかという疑問も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 16:03
豊かさって、なんでしょう
豊かさって、なんでしょう 最近困ること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 00:47
昨日は、母の日でしたね
昨日は、母の日でしたね おはようございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 10:20
今日の運勢は...ちょっと元気が出るカード
今日はいいことあるかなぁ....と、気になることはありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 23:13
「あそ望の郷くぎの」に行って来ました
5月3日は南小国で家の道産子の世話をお願いしている方が,体験乗馬をだされているということで,「あそ望の郷くぎの」まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 12:59
「名探偵コナン 天空の難破船」見に行ってきました
本日は、子供達(特に下の娘)のリクエストでコナン君の映画に行って来ました。いつまでたっても大きくならないコナン君シリーズですが,今回はドキドキハラハラとなかなか楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 22:00
医療の現場と政治の現場の共通点
「ジェネラル・ルージュの凱旋」をTVで見かけて,気になったので読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 01:39
getの過去分詞はgot? それともgotten?
息子の宿題に動詞の変化を覚えるというのがあり、眺めていると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 00:45
家庭訪問終わりました〜!!♥
本日、2人分の家庭訪問が、無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 21:30
原子力発電所の温排水問題に関して
原子力発電所の問題点を挙げるとしたら,あなたは何を挙げますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 14:43
息子と英語の勉強をして
2月から,息子の英語の勉強につきあってほぼ毎日問題をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 21:35
これはどう見てもMJがモデルの話
コンシェルジュ 19 (BUNCH COMICS)新潮社 いしぜき ひでゆき Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:02
中学校の入学式が終わりました
4月9日、無事中学校の入学式が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 15:15
久しぶりに動物園に行ってきました。(^-^)v
久しぶりに親子で動物園に言ってきました。暫くご無沙汰していたので,ずいぶん変わっていました。植物園との境の柵がなくなっていたのにはびっくりしましたが、広々した感じでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 00:46
熊本市内は、すっかり初夏の陽気です
先週土曜日(4/3)より,熊本市内はすっかり初夏の陽気で,驚いたことに藤の花まで咲いていました。とはいえ,なんだか少し弱々しい花ですが...。少し開花を急ぎすぎたかな?..という感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 00:14
「天の祈りと大地の願い」
天の祈りと大地の願い (アルファポリスCOMICS)アルファポリス 樹月 千春 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 00:36
さくら、さくら
こちら熊本では,桜がハラハラとちり始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 21:28
明日から4月ですね
3月も今日まで、明日からはや4月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 21:20
ご近所の風景...
今日も朝からよい天気ですが,とても寒いです。 これはお掃除パンダさん親子の写真ですが,うちの息子が撮りました。なかなか、ほのぼのいい感じなのでご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 11:37
日本の歴史から見た日本民族について
2月27日にも紹介していますが,その後、読み進めて民族的にも面白いな...という記述がありましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 00:16
「「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」とは?」について
「「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」とは?」について トミシンさん、貴重な意見をありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 01:24
小学校、卒業式
本日は,雨の中小学校の卒業式でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 01:11
デジタルカメラの選び方と作品
先日報告しましたように、デジタルカメラを購入。試しに取ったものをアップしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 00:57
「相棒」
息子が好きで見ていた水谷豊が警視庁特命課の杉下右京警部を演じている「相棒」8シーズン目が先日終わってしまいましたが、ノベライズ版が出ていましたので、購入してみました。とはいえ、こちらは最新刊でもTVよりもっと前の話ですが...。各巻、カバー絵もこっていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 21:09
桜咲く
久しぶりの投稿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 01:12
僕とおじいちゃんと魔法の塔-1
僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)角川書店(角川グループパブリッシング) 香月 日輪 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 00:31
今日の災難
今日は風がとても強く、冷たい一日でしたが、おやつのミルキーを食べているときにそれがおこったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 21:19
「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」とは?
語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社+α新書)講談社 水野 麻子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/09 21:05
冷えてきました...
先週からとても暖かくなってきたので、仕事の行き帰りに通る道では、あっという間に梅が満開になり、散っていきました。現在、熊本市ではコブシの花やジンチョウゲがきれいです。ジンチョウゲはいい匂いで、ホッとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 02:12
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」見てきました
3/7に、ハリー・ポッターシリーズの監督の一人、クリス・コロンバス監督の取った映画という事で、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(字幕版)を親子で見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 01:54
「君がくれた世界」
wonder wonderful 君がくれた世界 (Regalo)イースト・プレス 河上 朔 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 00:36
風邪引いたみたいです...今週はハードかも....(^^;;
今週はなかなかハードに過ぎています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 00:17
「星をさがして」
ついつい、カバーのイラストと題名にひかれて購入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:40
日本にも漂白民がいた?!
サンカの民と被差別の世界 (五木寛之 こころの新書)講談社 五木 寛之 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 23:08
悩み多き英語の勉強です
先日から息子の英語につきあって、問題集を少しずつしていますが、答え合わせなどしていると、時に鋭い突っ込みが返ってきて、こちらももう一回、改めて辞書を調べるはめに陥っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 00:25
「今日の雪」について
「今日の雪」について やはり東京の方はまだまだ冬景色ですね。クリスマスみたいで素敵...かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 14:53
Michael Jackson King of Pop (Japanese edition)
期間限定版ということと、価格も少し安いし、気になる曲が入っていたので購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 01:23
中学英語に親子でトライ
先日から、中学2年の息子と英語の問題集を毎日少しずつやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 00:59
ゲーム考
最近のゲームは、色々な種類がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 21:44
熊本市内、はぐれザル出没中
昨日、小学校からの連絡で、熊本市内に群からはぐれた猿が出没中なので注意してくださいとのこと。たぶん一匹なのだと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 22:20
春雷
熊本市内は朝9時頃と夕方に、久しぶりの雨が降りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 22:41
「南と北の共生」について講演会情報
 講演会のお知らせです。主催はグリーンコープですが、どなたでも参加できますので聞きにいかれませんか? グリーンコープの組合員の方は、先週配布のチラシに、講演会のお知らせが入っていますので、2/27までに配達担当の方へお渡しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:46
マイケルってこんな人だったんだ...
 先日、"This is it" のダンスシーンを見て、マイケルのコンサートに興味がおこり、下記のビデオを見ました。これが唯一のライブ映像だというのは後で知りましたが、とにかくすごい人...警備の人が次から次に担架で失神した人を運び出し、前に出るのを押し戻して、ご苦労様ですm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 12:05
「半額大特売会」
熊本市下通の帯屋で、2月5日から15日まで恒例の半額大特売会が開かれます。2/4に熊日にチラシが入る模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 22:18
ねんきん定期便?
 仕事から帰ってポストを見ると、水色の大きな封筒で、「ねんきん定期便」という物が日本年金機構から送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 22:30
まもなくブルームーン"Blue Moon"です。
たまたまダイレクトメールに「今月30日はブルームーンです。」というフレーズが気になって調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 00:05
あらためてマイケルを偲ぶ
先日公開された、映画のほうにはいけなかったのでDVDで予約しました。 熱狂的ファンではありませんが、「スリラー」や「ビートイット」「ビリージーン」が懐かしかったのと、みんなが楽しみにしていた公演の舞台裏にも興味があったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 15:47
お気に入りの映画2編
「から騒ぎ」はシェイクスピアの同名の作品の映画化された物です。かれこれ10年前くらいにレンタルビデオで借りて、すっかり気に入り購入したのですが、最近家のビデオデッキを地デジ対応に買い替えたため、ビデオテープが見られなくなり、DVDに買い直してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 22:29
「牛横断注意」について
「牛横断注意」について 熊本の阿蘇から久住に至る道では、牛馬横断注意の文字を時々見かけます。阿蘇の高原地帯では、赤牛の放牧が盛んですし、馬も時々草原維持に活躍中です。残念ながら牛の絵はなかったかも。飛び出し注意はタヌキの絵だったと思います。でも私が車から見かけたのは野うさぎでした(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 16:01
雨柳堂夢咄 其の二
雨柳堂シリーズ其の二を読みました。一つ一つの話は独立してはいるのですが、話が進むに連れて、いろんな所でつながりが見えてきて楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 21:43
英語で意見を述べる
幼稚園位から英語教育花盛り...の感がある昨今ですが、一番大事なことを見落としてませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 11:16
今日は暖かでした
先週とは打って変わって、今週は少し暖かな日が続いています。とはいえ、今日は雨がぱらつき天気が崩れてきましたので、このまま暖かくなるかどうかは何とも言えない所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 23:23
なんだか元気になります
 またまた出ました我武者羅応援団。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 22:30
雪ですよ〜!!
今日は朝から、なんと5センチくらいの積雪!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 08:47
自家製インスタントみそ汁の素
市販のインスタントみそ汁もたくさん売られていますが、長期の出張とか、職場でのお昼用にとか、自宅のみそ汁が恋しいときもありますよね。そういうときには簡単にインスタントみそ汁のもとを作れるんですよ。多めに作ってタッパやビンに入れておけば、いつでもインスタントコーヒー感覚でお味噌汁が楽しめます。まぁ、インスタントコーヒーよりは持ち運ぶときに少しだけ重たいですが...(^^;; 一人暮らしの方も、朝の時間がないときにもお薦めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 22:30
鞄のはなし
本日は,熊本市の鶴屋で開催中の「東北六県の物産と観光展」に行って参りました...下駄の話の続きです。 http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji02.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 17:56
下駄のはなし
本日は,熊本市の鶴屋で開催中の「東北六県の物産と観光展」に行って参りました。 http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji02.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 16:54
豚汁会
昨日は,息子の部活の初打がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 20:40
新春の買い物
 今年の元旦は、満月でしたが、見られましたか?  とっても冴え冴えとしてきれいな満月でした。最も、雲もでていたので、しばらくすると雲の中に隠れてしまってとても残念でしたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 22:29
あけましておめでとうございます
新年 あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 01:52
明日はお餅つき
明日は終業式前の祝日、天皇誕生日ですが,餅つきが二つも重なってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 21:08
寒いですね
全国的に冷えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 21:02
我武者羅応援団 元気をもらえます
 落ち込んだときにはお薦めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 00:09
コンシェルジュ
ふとした弾みで購入し、ただいまちょっとはまっています。「コンシェルジュ」とは、ホテルの一部門ですが、色々なお客様の要望に答えてくれるという、ちょっと「何でも屋」的な部門ですが、何にでも答えるというのは、かなりの経験とやる気が必要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 00:55
アトリエ ルート3
今日、鶴屋の東館に行くと、「銅と七宝焼展」の最終日で出典されている方とすっかり意気投合して話し込んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 21:30
子供の心をきく--心のつぶやきに耳を傾けて--
一つ前の記事と同じくグリーンコープの「共生の時代」という新聞からのご紹介です。 12月22日、福岡で行われた子育て応援学習会からの報告です。なかなか子育て中のお母さんに参考になりそうなことがかいてありましたので読んでみてください。講師は佐世省吾(さよ・しょうご)さんです。プロフィルは以下に示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 01:28
一般社団法人「互恵のためのアジア民衆基金」設立
 デンマークでの環境会議は北と南の対立で混乱を引き起こしていますが、こちらではちょっとホッとするニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 00:13
朝の出来事
いつも出勤の途中、小さな川(ホントは用水路です)のそばを通るのですが,キラッと明るい光沢のある水色のひらめきが目の端をかすめました。「エッ」と改めて見ると、なんとなんとカワセミがいるではありませんか!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 20:23
本日は「大雪」です
本日は,24節季でいうところの「大雪」。寒かったはずです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 21:22
1年生大会
 12月5日,つまり昨日,旧浜線健康パークでテニス部の1年生大会があり,7時15分に中学を出発して会場へ向かい、初めて1年生18人全員(9ペア)が試合に臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 16:41
12月1日満月
ついに12月になってしまいましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 00:50
「情報及び通信技術」について
「情報及び通信技術」について トミシンさん、またまた面白い記事をご紹介いただきありがとうございます。  20代がPC離れというのは初めて知りました。確かに、職場の大学院生は、休憩時間には携帯電話と首っ引きです。ただ、レポート提出などはワープロ文書で提出ということが多いようなので、一概にPC離れともいえないかもしれません。ノート型PCを一人一台は持っていますし....。  携帯電話が文章力を奪っているというのは当たっているかもしれません。長いと容量オーバーになるから、限られた字数で打ちますし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 21:38
「デジタル・デバイド (Digital Divide)」について
「デジタル・デバイド (Digital Divide)」について 興味深い記事をありがとうございます。さっそく読んでみますね。geneation divideは世代分割ですか。世代間断絶にもとれるような気もしますが。核家族化で,おじいさんおばあさんの世代の知恵が,孫の世代にきちんと受け渡されなくなってきていますよね。あまりに若やいだおじいさん、おばあさんが多いのが気になります。悪くはないのですが,落ち着いて,ゆっくり小さい子の話を聞いてくれるヒトも必要ではないかと...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 21:32
輪奈ビロードのコートを見てきました
 23日は,熊本市下通にある帯屋さんで、輪奈ビロードのコートの展示があっていたので,見せていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 00:01
お通夜
 今日はお隣の奥様が昨日亡くなられたということで,近所の皆様とお通夜にいって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 21:18
「「蜜蜂の減少と電磁波」について」について
「「蜜蜂の減少と電磁波」について」について トミシンさん,色々情報をありがとうございます。 HAARP(High Frequency Active Auroral Research Program:高周波活性オーロラ調査プログラム)の存在は,どこかで聞いたように思います(噂的なものしか知りませんが...)。アラスカの荒野とか人気のないところで密かに何かやっている某専門家や軍関係者...戦時中の人体実験から連なる負の産物なんでしょうね。表には出てこないし,出てきてもイイトコ取りで虹色に着色され... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/19 15:46
お散歩ソング
 ちょっと前に娘にねだられ娘の誕生日プレゼントとしてCDを購入。最初「遊助」が「上地祐輔」と同一人物とわからず,誰?と思っていたのが歌を聴いてなっとく。なんとなく、ほのぼのとした歌い方がいいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 15:20
高価なものほど壊してしまう女の子?!
 高価なものほどなぜか壊してしまう女の子セラフィーヌのお話。わざとではないんですよ,触れただけで壊れてしまうのです。なぜか...は、興味のある方は本編でお楽しみください。まぁ,ロマンスいっぱいというか、話自体は素直なかわいいお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 00:53
「蜜蜂の減少と電磁波」について
「蜜蜂の減少と電磁波」について トミシンさん、ホットな話題をありがとうございました。 ミツバチの減少と電磁波との関係は、初耳でした。化学物質による影響に関しては結構報告されていますが、なるほど...ですね。携帯電話以外にも、地磁気の乱れの影響はどうなんでしょう。クジラやイルカが海岸への打ち上げに関連しているとも言われますよね。 とはいえ、昨今の自然環境における異常は、何か単独の原因だけではないように思います。わからないから放置しておくのではなく、みんなが、一人一人考えて少しずつでも原因を減ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/17 21:19
今日の「すごいぞ!!」は?
おはようございます。朝のさわやかな空気を取り入れましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 10:32
白山小学校50周年
 今日は子供の通っている白山小学校の50周年記念式典が午前中にあり、午後からは音楽会でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 20:50
「ちはやふる」
 このところ、小6の娘のお気に入りシリーズは「ちはやぶる」です。お友達のお薦めだったようですが、なかなか面白いですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 21:22
シカン展に行ってきました。
今日は午後から、熊本県立美術館の本館に「インカ帝国のルーツ黄金の都シカン」展を見に行ってきました。子供達は家にいるというし、主人は阿蘇の畑に野菜を収穫に行ったので、一人でポチポチと。久々の二の丸広場は広々として芝が広がり、大きな木も元気に枝葉を広げていたのでとても気持ちよかったです。向こう側には熊本城の天守閣もきれいに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 20:41
子育てとは?
 現在、中2と小6の子供がいるのですが、そろそろ高校受験の話も近づいて、子供の将来についてぼんやり考えていたところ、この本に出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 02:25
鮒寿司
うちの主人が学会で滋賀に行き、お土産と称して「鮒寿司」を買ってきました。鮒(一匹丸ごと)の周りに、ベッタラ漬けより水分の少ない感じでみたいにご飯(?)が取り巻いています。「寿司」とつくので、ご飯の上、もしくはご飯を包んだ形で魚が付いているイメージだったのですが、鮒をご飯で発酵させたというのが正解のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 22:17
我武者羅応援団
 先日iTuneで見つけた学ランを着た応援団。「我武者羅応援団」という社会人の応援団で、色々なところで応援しているらしい。"We are beautiful"という歌をテレビ番組で歌っている場面でしたが、他にも色々見つかりました。高校時代、3年間、体育祭の応援団をした私としては、妙に気になったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=q697hw_4U7k&NR=1 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 19:31
今日はハロウィンです
今日はハロウィンということで、街にはカボチャのランタングッズが溢れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 21:06
ユネスコ無形文化遺産について
ユネスコの無形文化遺産に小千谷紬が登録されたことを報告しましたが、ユネスコの無形文化遺産とはどんなものなのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 21:11
だんだん寒くなってきました
日に日に寒くなってきましたね。 一番それを実感するのは、朝一番に起きて、朝食の支度をする頃でしょうか。まだ6時頃は明るいのですが、もう少しするとうす暗い...。暗くて寒いのは苦手ですが、主婦の悲しさ(?)、目が覚めたとたんに時間を確認、ぱっと飛び起きると瞬時に朝食の支度を始めてしまいます。身体が勝手に動いていく...習慣というものはすごいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 01:39
日本的「節約精神」とは
 こんにちは 2004年にノーベル平和賞を受賞されたケニアのワンガリ=マータイさんの「モッタイナイ」発言から少し経ちますが、昨今では不況の影響もあり「節約」が大流行ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 15:13
ちょっと休憩
 金曜日から、我が家では長男がインフルエンザに感染、出席停止になりました。出席停止は23日までということで、今週いっぱいお休みです。中間テストも、となりのクラスの学級閉鎖で2年生は今週に延びていたので後で...ということになりました。1,3年生は予定通り先週テストはあったのですが、1年生に学級閉鎖が出て、文化発表会は延期、PTAバザーは中止になってしまいました。あっちこっちで大波乱(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 18:37
「タプロウ・ゲート」
 以前紹介したスカーレット・ウィザード シリーズの挿絵を描かれている方のコミックです。時々、とんでもない暴走場面が出てくるのは、スカーレット・ウィザード シリーズにも通じるものがありますが、内容は全然違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 21:28
奇跡のリンゴ木村秋則秘話
「リンゴが教えてくれたこと」のページのAds by Googleに無料レポートの紹介があったのに気がつきましたか? 別に私が意図したことではないのですが、「奇跡のリンゴ木村秋則秘話」から対談講義録が手に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 00:17
味噌の仕込みが終わりました。
やっとこれから1年分の味噌の仕込みが終わりました...って、実は10/9の話なのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 23:50
リンゴの話は、和暦にヒントが?
 先日紹介した木村さんのリンゴの話の中には、季節の移り変わりをとても細かく感じ取っておられるのが印象的でしたが、季節と言えば月の満ち欠けを元にした旧暦が有名ですが、今回ご紹介する本のタイトルにある「和暦」は、一般に言われる「旧暦」とよく似ていますが、中国で生まれた「旧暦(=太陰太陽暦)」とは別に、旧暦が伝来する以前に日本の気候風土に合わせて、独自に編纂され手いてたと推定される暦を指しています。旧暦が入ってからは、その内容も取り入れた日本独自の暦へと変化するのですから、紛らわしいと言えばそうなので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:33
「第四回 TES」について
「第四回 TES」について AdministrationとManagementの違いについて、どんなお固い話になるかとおそるおそるでしたが、ナオミさんのおかげで、とても楽しい会話が聞けました。ありがとうございます。 綴りは違うのに、日本語訳はどちらも上位に「管理」という同じ訳語がきているのは紛らわしいですね。 トミシンの言う通り、言葉の意味を辞書で引いて細かいニュアンス(=その単語の本質)をしっかりつかむことが、言葉を使いこなす、ひいてはその背景文化を理解する近道ですね。日本語の同音異義語を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/15 22:36
「リンゴが教えてくれたこと」
 これは、リンゴの完全無農薬無肥料栽培をされている木村秋則さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 20:17
「ゑびす市大セール」に行ってきました
10/11に、「ゑびす市大セール」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:31
台風接近中
 熊本市内は、今日は昼からかなり強い風が吹いています。6時のニュースでは、山間部は風速30メートル近くなっているとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 20:15
運動会終了
今日は、雲一つない快晴。運動会は無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 21:30
ほのぼの「辺境警備」隊
 ほのぼの癒し系のお話の紹介です。全4巻なんですが、息抜きにちょうどいいかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 20:37
運動会前夜
すっかりご無沙汰しております。 今月は、運動会の準備で大わらわです。10/4は小学校の、10/18は校区内運動会があるので大変です。昨日の夜は、町内の運動会の打合わせがありましたが、全部は終わらず次回になってしまいました。上のこのテニスの試合も来週末に入っているのでバタバタです。校区内運動会の翌日から、6年生は修学旅行なのでこちらも大変かも。なんだかんだで今月は、子供達の給食のない日が代わりばんこに、そこここにあり、その献立にも頭が痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 20:15
算命術
 先日、ご縁があって算命学で占っていただいたのですが、一般的な「占い」とは少し違って興味深かったので、ご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 20:52
洛風林展に行ってきました。
やっとこ、洛風林展を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 21:00
「翼の還る処 2(下)」より、国や未来についての考察
今回は,戦についてや国の成り立ち,未来へと続く営みについて拾ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 20:14
金魚の水換え
昨日は、金魚の水換えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 14:19
「ロレンツォのオイル」
 茄子の油炒めで、我が家では菜種油を使いますと書いたところで、数年前に見た「ロレンツォのオイル」という映画のことを思い出しました。    あらすじとしては、難病副腎白質ジストロフィー(ALD)に悩むひとり息子ロレンツォを助けるため、間断なく解決策を探す銀行家のオドーネ夫妻の実話に基づく物語です。当時子供がちょうど5歳くらいで、このロレンツォ少年と同じ歳ということもあり、また映画の中で必死にがんばる母親に共感したということもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 17:07
藤崎宮大祭近づく
 熊本市内は、藤崎宮の秋季例大祭が9/21ともうすぐなので、お囃子の太鼓やラッパの音がにぎやかです。馬も参加するので、その練習に行き会うと、背中に大きな綱飾りをつけた大きな馬に出会えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 16:08
秋の味覚---カボス、茄子の味噌炒め
 ずいぶん涼しくなりました。といっても熊本は、まだまだ昼間は暑いですが...。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 21:45
千年工房のご紹介から
昨日名裳展でこられていた千年工房について、今回のテーマの冊子の表紙を許可を得てアップします。 太陽の文字の下は、黄櫨染の献上柄の博多帯になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 21:08
「獣の奏者 完結編」から「アジアが今あるのは日本のおかげです」を考える
 エリンはお母さんになり、ジェシという息子が出来ました。息子も獣の奏者になりたいとエリンを悩ませています。最後は悲しい結末で終わります。ただ、戦について、人について書かれた箇所に心が残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 13:22
EXILE, fireworks
 iTuneでミュージックビデオを購入。別にExileのファンという訳ではないのですが、プレビューのお面かぶった京劇みたいな衣装と踊りが気になって買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 10:35
「大切なお知らせです」について
「大切なお知らせです」について ありがとうございます。 ブログの確認をしたらメッセージが入っていて、びっくりしました。タイムリーな、とても嬉しいお知らせに心がホコホコいたしました。いつも不思議だなぁ...と思いながら読ませていただいてましたので、占っていただけるなんて感激です。 どんな結果が出るのかなとワクワクしながら待ってます...って、その前にデータを忘れず送信しなくては。(^-^) 素敵な企画ですね。本当に心から感謝を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/12 09:44
やきものの個展に行ってきました
 本日は、古仏頂焼 いしの窯 の個展に行ってきました。以前鶴屋の東館3階で展示があっていたときに、小さな竜の置物を購入したので、案内がきていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 17:48
2009年9月9日
日付を書いていて、「オッ!!」と気がつきませんでしたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 22:14
誕生日
今日は下の子の誕生日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 15:16
「翼の帰る処2-下」
 翼の帰る処2の下巻がやっと出ました。相変わらず隠居願望のヤエトですが、今回は彼の呪いたい人物リストが...別にわら人形と五寸釘...という訳ではないのですよ。今度あったら目一杯仕事を押し付けようという消極的な願望です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 14:44
小・中学校、始業式
今日から小学校と中学校が始まりましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 21:00
弔事のときの着物
 突然の訃報にワタワタと慌ててしまいますが、お通夜と葬儀の日程を知らされて、我に返ったところで問題になるのはなにを着ていこう...。今回も、以前の職場(退職して14年ほど立ちますが)の上司に当たる方の訃報が入り、8/29に通夜、8/30に葬儀という電話が入り焦った次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 22:37
「和の風水」から見たきものの底力
「和の風水」という題に引かれて手に取り、ぱらぱらとめを通すと、着物について書かれた部分があり、なかなか興味深かったので紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 21:10
「説明責任と日本語の発音」について
「説明責任と日本語の発音」について  何かと業界用語を使うことで、自分はいかにもその道の専門家...と、話している人は自己満足な考えに浸っているのでしょうが、端から見ると大変困ったことですよね。専門家といわれる方はかえってみんなにわかりやすい、噛み砕いたきちんとした表現で話されるように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/25 21:25
子供の夏休みの自由研究より
子供の自由研究が面白い結果が出ましたので少しお見せします。 ECO実験から酸性雨の影響についての実験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 21:10
エアコン故障、カシミアの値段の違い
このところエアコンの調子が悪く、つけてしばらくするとランプがチカチカして制御不能に。何回かは、コンセントを外して、少しおいてつけ直すと復活していたのですが、昨日はついにその間隔が短くなってしまい、明日電気屋さんに来てもらうことに。多分、基盤の以上ではないかという気がするのですが (^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 19:46
「空中飲茶飯店」
 本屋で少し眺めて、妙に心に残ったので購入。舞台は京都議定書からしばらくあとの世界。中国が主導権を握って「お茶」が政治を動かすほどの力を持っています。中国が国内の環境汚染の原因である工場を全て追放して、議定書を守らない国からの違約金の取り立て側に廻ったことからこの世界は端を発しています。なのでこの場合の「お茶」は主に中国茶を指しています。中国が石油による動力の代わりの動力を開発し、それをネタに各国財閥から人質として子供のたちを集め「客人」とよび、茶芸と呼ばれる中国茶の作法を教え込んでいます。幼い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 10:15
庭のモダンな芋虫2種
 先日少し幼虫に付いて書きましたが、我が家の猫の額ほどの庭を眺めると、里芋の葉とすみれの葉がえらく誰かに食べられています。ジーッと見つめていると、犯人発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 08:00
夏休み終盤戦
 夏休みも終盤戦に入りました。  今年の夏は、前半、雨が多くてどうなることかと思いましたが、8月に入り徐々に暑さが回復。とはいえ、秋分過ぎるとさすがに日差しは少し弱いですね。今年の梅の土用干しは8月にずれ込んだおかげで、乾き具合が今ひとつでした。田んぼの稲はどうでしょうか。果物も一部、今ひとつ水っぽくて甘みが足りない気もします。今年は熊本には台風が来ていないなぁ...温暖化のせいだけにして良いのかな。この3年くらいで熊本市内には大きなマンションがドコドコ建っています。畑も少しずつつぶされている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 23:52
次代へ繋げる想い、「獣の奏者 III探求編、IV完結編」より
 獣の奏者、探求編と完結編が出ました。  「獣の奏者エリン」として、現在テレビシリーズが放映されていますが、そのずっとあとの話です。エリンは結婚し、ジョシという息子が生まれ、やんちゃ坊主に育ったあたりから物語が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 16:46
「ナイトミュージアム2」を見てきました
 今年の夏は、面白そうな映画がたくさん.... ということで、4回目は「ナイトミュージアム2」へ家族で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 18:48
お盆の帰省
12日から先ほどまで福岡の実家に帰省して、熊本に帰り着いたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 16:51
若旦那のまわりは「ころころろ」?!
 しゃばけ第八弾。このシリーズの主人公は、妖怪の祖母を持つクウォーターの一太郎。小さい頃から体が弱いけれど妖を見ることが出来る一太郎は、江戸の大店、回船問屋兼薬種問屋長崎屋の大甘の両親と、心配性の兄や(妖)2人に育てられた若旦那です。甘やかされて育ったけれど、なんとか店の仕事も手伝いたいとがんばっています。本人の一生懸命さと思うようにならぬ体は、先に紹介した「翼の帰る処」の主人公ヤエトにも通じるものがありますね。  今回は目の神様である生目神様に関わるはなしです。神様も悲しい記憶があったのです... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 13:08
「翼の帰る処 1」
 前回に引き続き、翼の帰る処1巻の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 15:58
夏向き主人公?!
 翼の帰る処シリーズ、久しぶりの最新刊がやっと出ました!! といってもなぜか2巻の上だけですが、面白いです。前作がヤエトと皇女の協力によって北嶺郡を平定したところまででしたが、今回は話がどんどん大きくなり、皇位継承にかかわる動きがどんどん深刻化していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 09:14
調理用語の違いクイズ
 調理用語は時にわかりにくいことがありますよね。ちょっと時間つぶしにクイズです(^-^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 17:52
「マタギに育てられたクマ」からみた自然との関わり
子供ようにと買ったのですが、どんな話か興味もあって読んでみました。 マタギの猟についてもかかれていました。何人かで役割分担して狩をするのですが、山に入ると山言葉しか話せず、里にいるときは里言葉のみという風に、猟のときは日常とは切り離していたということは、山を神聖なものとして敬いつつ、山の神様に獲物となる動物を分けていただくという心が印象的でした。 マタギに育てられたクマ―白神山地のいのちを守って (感動ノンフィクションシリーズ)佼成出版社 金治 直美 Amazonアソシエイト by ウェブリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 20:38
呉服屋さん展示販売会
今日は下通の帯屋さんへ北出与三郎さんの展示会に行ってきました。天皇即位20周年と天皇・皇后ご成婚50周年に帯屋会長・社長結婚50周年のお祝いをかねてということで、訪問着、色留袖、黒留袖、色無地、本袋帯ほかが紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/27 21:18
大雨警報解除、雨の日のきもの
 本日、熊本市内は早朝から大雨に見舞われ、午前中は特に、車の中にいるとワイパーなしでは全く外が見えないくらいすごかったです。  8時33分大雨洪水警報発令、洪水警報は15時33分解除。その後も5時半頃すごい雨が降り、大雨警報解除は、21時45分ようやく解除になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 22:08
「染織の黒衣たち」
 この本は、染織を黒衣として支えてきた人々を尋ね、書き下ろした本です。とても地味な内容ながら、ものを作ることが好きな人には興味深い内容かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 00:43
日食ラプソディー
  皆様、皆既日食はいかがでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 21:18
「ハリーポッターと謎のプリンス」見てきました
 昨日は「ハリーポッターと謎のプリンス」を子供二人と見に行ってきました。それにしてもこの夏は映画が既に3本目です。前日は子供会関係の行事が2つも重なり、私の方が疲れ果ててしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:00
夏休み開始
 本日は子供会のレクレーションで10時からボーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 18:52
「ごくせんTHE MOVIE」見てきました
 昨日は、熊本市内は朝からすごい雨だったので、上のこの部活が中止になり、下のこのリクエスト通り初日の初回に見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 10:40
From Hubble's Gallary
NASAのホームページを訪問。ハップル天文台からの映像から,七夕の織り姫様のイメージで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/08 21:02
我が家の金魚
 我が家の金魚をご紹介いたします。小さい方は,残念ながらうまく撮れなかったので、大きな水槽の分のみです。玄関を入ると、いつも元気に迎えてくれます。餌の時間は水面から口を突き出して,パクパク催促して大騒ぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 19:48
ミツバチ特集
現代農業 2009年 07月号 [雑誌]農山漁村文化協会 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 22:01
金魚の水換え
 本日は,朝,春に生まれたちびちび金魚の水槽(ペットボトルの上を切ったもの)の水が濁っているのでびっくりしてみて見ると,2匹死んでいてあわててもう一段上の水槽へ移したものの,汚れが気になり朝食後に大々的な水換えとなりました。おかげで,私は2つも水槽の水換えと,大型外部フィルター1台掃除で 重労働でしたが、水槽はすっきりさわやかになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 22:24
「未知との遭遇?」について
「未知との遭遇?」について 算命学もそうやって使うと,自分向けにも対人関係のワンクッションで良いですね。占いというと,とかく未来の損得に目が向きがちですが,相手を理解するのにも活用できるんですね。素敵♡ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/04 22:08
中体連
昨日から,中体連のソフトテニスの試合に迎えが入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 07:20
水のおもさ、命のおもさ
 表紙に誘われ篠原烏堂さんの「Hold me tigh!」全2巻を購入。砂ばかりの砂球(エルグ)と呼ばれる世界の話。犬のように見えるのは髭竜(ヘアードラゴン)という生き物で、この世界の人はこれに乗って移動します。ちなみに,生えているのは毛ではなくて羽毛のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 10:10
「雨柳堂夢咄 其の四」
 今日は古本屋で「雨柳堂夢咄 其の四」を買いました。このシリーズは骨董屋の孫息子の蓮さんが、主人公...というより進行役のような役柄で、話が進んでいきます。蓮さんは一応骨董屋のお孫さんなのですが、もっと長い年月を生きているような不思議な方です。彼は、古い器物の思いを汲み取れる人、ツクモ神も見えるし、妖怪や幽霊とも普通にはなせるすごい人です。本当に人なのか、今のところ一応人形を取っているのか疑問なところもありますが...。いくつかのお話が入っているのですが、今回は特にそれぞれが絡み合っていて、全体... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/27 21:09
「「「算数の謎」について」について」について
「「「算数の謎」について」について」について  通常の数学の問題というのは,かなり限定的な条件でのみ成り立っているのではないでしょうか。つまり,先のやまんばあさんの話のように、前提条件が違えば,全く違う答えが導きだされてしまいますし、冨永さんの小さい頃の質問に対して先生が怒ってしまったということにもなります。人の感情,思いをいかに定義の中に取り込むか,現代の量子力学において、思考も測定に影響するという問題に関連していくのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/23 20:56
久々の雨
今日は昼から久しぶりに雨が降り続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 16:42
和楽器でジブリ
 おまたせしました,スタジオジブリの音楽です。でも演奏が和楽器。つまり、琴や尺八、篠笛、三味線、太鼓,鳴りもので演奏された「丘の上のポニョ」や「ナウシカ」、「人生のメリーゴーランド」などなど13曲が入っています。  ジブリの曲は,元々日本的なものもありますが,クラシック的な洋楽調のものもあるので、最初は興味本位に視聴してみたのですが,ものすごく良いです。ホッとするというか、和楽器の少しまったリペースが、不思議な落ち着きを醸し出しています。iTuneサイトでも視聴できますので聞いてみたください。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 10:53
瀬織津姫
 水の音が印象的なオープニングに、張りのあるちょっとかすれた歌声,アニメの場面がでてきそうな...歌声は「聖戦士ダンバイン」の歌を歌われているMIOさんに少しているかもです。広く広がっていく音楽です。 もちろん題材の瀬織津姫様は、アニメでもななんでもありません,それどころか日本に古くからいらっしゃる神様のお一人ですが、昔々の政治的意図で、抹消された形跡の強い神様でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 10:27
外から見た日本
 ちょっと前に、ふと思い立って、日本のことが好きな外国人の方の話をまとめた本を読んでみましました。韓国や中国から日本に対する戦争責任の報道ばかりが目に付いて、ちょっと寂しい気持ちがしたのも事実です。個人的に話すと,そこまでないのですが...。戦時中は日本に限らず、ドロドロしたものを抱えています。自国の正義を信じるから、他国のことが認められずに争いになっていく。もしくは,一つの国の中でも、相手のグループを認められず紛争が泥沼化している所もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/19 21:30
段ボールコンポストからカボチャが花盛り?! 
 我が家の庭のプランターからカボチャが元気にのびています。大きな花も咲いてます。このかぼちゃ、実は生ゴミの中から生えてきたのです。別に臭くなんかないですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 21:13
ねんざ?!
今日は、雨の中、朝から息子を連れて整形外科へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 21:18
from Hubble Gallery
I found Hubble Gallery in NASA Web. http://hubblesite.org/gallery/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/01 01:58
祝、開設
初めてブログを開設しました。 今日の熊本は、日差しも弱く、とても涼しい1日でした。 市内一円、中学の体育祭が開催されていましたが、過ごしやすくて助かりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/24 22:29

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
Honeybee 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる