アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
翼の還るところ 3(下)読みましたか?
翼の還るところ 3(下)読みましたか? 翼の帰る処 3 ―歌われぬ約束― (下) (幻狼ファンタジアノベルス)幻冬舎 妹尾 ゆふ子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 10:10
何かにつまづいて,悩んでいる子供達へ
何かにつまづいて,悩んでいる子供達へ 私の周りにも,悩んで学校に出て来れなくなっている子供がいます。学校には出てきていても,何かを抱えて毎日を過ごしている子はたくさんいるんじゃないかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 09:32
世界の中の日本---レアメタル
世界の中の日本---レアメタル 尖閣諸島問題からでてきた,中国のレアメタル輸出停止。 レアメタルって、どうなっているの?という疑問から思わず購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 01:17
東日本大震災からそろそろ2ヶ月ですね。
東日本大震災からそろそろ2ヶ月ですね。 これは,震災を受けての本ですが,内容が比較的良くまとまっていると思われるので購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 01:11
日本ってスゴイかも!!
日本ってスゴイかも!! 東日本大震災からこっち,日本関連の本が目につくのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 01:03
座敷ぼうき...たかが箒と侮るなかれ
座敷ぼうき...たかが箒と侮るなかれ 以前、幸田文さんの本を立ち読みしていて、お父さん(幸田露伴)から掃除の仕方を習うシーンがあったんです。畳の箒の掛け方やハタキの掛け方など、掃除の仕方をお父さんが指南しているのです。たぶん下記の本ではないかと思うのですが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 22:27
日本の農業は、本当のところどうなのか?
日本の農業は、本当のところどうなのか? 日本の農業は、本当のところどうなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:12
「加藤清正〜治水編」
「加藤清正〜治水編」 先日、中村哲先生がアフガニスタンで井戸掘りや用水路作りに奮闘されている話を読んで、そういえば当地、熊本の加藤清正公も治水に貢献したといわれていることを思い出し、資料を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 21:50
お腹の調子はどうですか?
お腹の調子はどうですか? 毎日の体調管理はいかがですか? そのバロメーターが排泄ですが、そのために体の中で活躍しているのは腸です。古来「腹」には心が宿るともいわれていたのはご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 22:22
刀剣マニア、歴史好きの方必見かも...(^-^)
刀剣マニア、歴史好きの方必見かも...(^-^) 主人公は刀の精が見えてしまう特異体質の持ち主。鎌倉時代から繋がる刀匠の家に生まれた一人息子で、高校生。トギはかなりの腕前なのですが、家業を次ぐのは渋りまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 22:01
竹下光工写真集
竹下光工写真集 この写真集を、先日Book-offで気に入って買ってしまいました。 小さな写真集なんですが、山の写真がとにかくキレイ... 神々しいような山々の写真に、とても癒されます(^-^) 外国の山ではなく、穂高・槍ヶ岳連峰の山々です。山頂の少しは慣れたところの小さな満月とか、雲海、虹、落日、雷...とにかく、山に登ってそこから写した写真は、浮世離れして本当に凄いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 12:15
ちょっと季節が戻りますが、ふんわり考えさせられます
ちょっと季節が戻りますが、ふんわり考えさせられます カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)ソフトバンククリエイティブ 霜島 ケイ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 11:12
彩雲国物語 最新刊、蒼き迷宮の巫女...権力闘争も天候の激変とからんで深刻化して来ました。 
彩雲国物語 最新刊、蒼き迷宮の巫女...権力闘争も天候の激変とからんで深刻化して来ました。  女の子が官吏に登用されて邁進中... 政事(まつりごと)にまじめにアプローチしているシリーズです。もちろん、恋の悩みもありますが、主人公の秀麗みたいな官吏なら、日本のうっとうしい現状も打破できるのではないかと思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 15:52
Dream&Love...幻のThis is it バックダンサー、ケントモリ自伝
Dream&Love...幻のThis is it バックダンサー、ケントモリ自伝 マイケル・ジャクソンの幻のコンサートThis is itのバックダンサー・オーでションに受かったけれど、契約には至らなかったケント・モリ(日本人ですが、ダンサーとしてアメリカに移住しています)氏の自伝的回想録(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 02:36
無駄に勇敢なのか...隠居志望の尚書卿は渦中の中へ
無駄に勇敢なのか...隠居志望の尚書卿は渦中の中へ 「翼の帰る処」の3-上巻がでました。相変わらず隠居願望の強い主人公ヤエトさんですが、物事は正反対の方向へ転がっていきます。なので、周りには「無駄に勇敢な」尚書卿と思われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/12 00:15
中1の娘からリクエストされた本
中1の娘からリクエストされた本 神様のカルテ小学館 夏川 草介 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 09:22
たまには、ハッピーエンドの心温まる話も悪くないです
たまには、ハッピーエンドの心温まる話も悪くないです 帯に書かれた「「深いいい話」にも紹介された...」、に惹かれたかどうかは分かりませんが、うちの娘のリクエストで購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 17:05
急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね
急に蒸し暑くなってきました。体調管理に気をつけましょうね 梅雨入り宣言後、なかなか雨が降らない熊本市内でしたが、一昨日から断続的に大雨が降りました。 今日は、朝少し雨でしたが、今は日が差しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 16:36
ひとときの指針に...ハワイから届いた贈り物?!
ひとときの指針に...ハワイから届いた贈り物?! HAWAIIAN BREEZE書肆侃侃房 タロットREIKO Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 11:28
政事(まつりごと)の目指すところは、どこにある?
政事(まつりごと)の目指すところは、どこにある? 5月末から、今月にかけて政治の世界は大変動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 00:25
アフガンとの約束...中村哲氏の新刊紹介
アフガンとの約束...中村哲氏の新刊紹介 人は愛するに足り、真心は信ずるに足る――アフガンとの約束岩波書店 澤地 久枝 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 09:06
漢方? 韓方? 「チャングム」好きの方にお薦めかも 
漢方? 韓方? 「チャングム」好きの方にお薦めかも  西洋医学に対する東洋医学といえば、中国で生まれた「漢方」が有名ですが、この本は韓国で生まれた「韓方」。とはいえ、同じ東洋の思想を根底に持っていますので、「陰」と「陽」の考え方や、五行の考え方が元にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 23:45
ちょっと休憩...お菓子はいかが?
ちょっと休憩...お菓子はいかが? 今回は,私が小学校の頃にもらったこの本からのご紹介です。お話付きの料理の本ですが、イギリスの習慣も少し紹介されていて面白いです。作り方に少し、なじみのない表現が出て来たりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 12:43
「アリス・イン・ワンダーランド」を3Dで見て来ました
「アリス・イン・ワンダーランド」を3Dで見て来ました 5月2日は,「アリス・イン・ワンダーランド」を3Dで見て来ました。ネタパレありですから,まだ見ていない方は,ご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 14:35
医療の現場と政治の現場の共通点
医療の現場と政治の現場の共通点 「ジェネラル・ルージュの凱旋」をTVで見かけて,気になったので読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 01:39
原子力発電所の温排水問題に関して
原子力発電所の温排水問題に関して 原子力発電所の問題点を挙げるとしたら,あなたは何を挙げますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 14:43
これはどう見てもMJがモデルの話
これはどう見てもMJがモデルの話 コンシェルジュ 19 (BUNCH COMICS)新潮社 いしぜき ひでゆき Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:02
「天の祈りと大地の願い」
「天の祈りと大地の願い」 天の祈りと大地の願い (アルファポリスCOMICS)アルファポリス 樹月 千春 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 00:36
日本の歴史から見た日本民族について
日本の歴史から見た日本民族について 2月27日にも紹介していますが,その後、読み進めて民族的にも面白いな...という記述がありましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 00:16
「相棒」
「相棒」 息子が好きで見ていた水谷豊が警視庁特命課の杉下右京警部を演じている「相棒」8シーズン目が先日終わってしまいましたが、ノベライズ版が出ていましたので、購入してみました。とはいえ、こちらは最新刊でもTVよりもっと前の話ですが...。各巻、カバー絵もこっていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 21:09
僕とおじいちゃんと魔法の塔-1
僕とおじいちゃんと魔法の塔-1 僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)角川書店(角川グループパブリッシング) 香月 日輪 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 00:31
「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」とは?
「語学力ゼロで8カ国語翻訳できるナゾ」とは? 語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社+α新書)講談社 水野 麻子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/09 21:05
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」見てきました
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」見てきました 3/7に、ハリー・ポッターシリーズの監督の一人、クリス・コロンバス監督の取った映画という事で、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(字幕版)を親子で見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 01:54
「君がくれた世界」
「君がくれた世界」 wonder wonderful 君がくれた世界 (Regalo)イースト・プレス 河上 朔 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 00:36
「星をさがして」
「星をさがして」 ついつい、カバーのイラストと題名にひかれて購入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:40
日本にも漂白民がいた?!
日本にも漂白民がいた?! サンカの民と被差別の世界 (五木寛之 こころの新書)講談社 五木 寛之 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 23:08
悩み多き英語の勉強です
悩み多き英語の勉強です 先日から息子の英語につきあって、問題集を少しずつしていますが、答え合わせなどしていると、時に鋭い突っ込みが返ってきて、こちらももう一回、改めて辞書を調べるはめに陥っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 00:25
中学英語に親子でトライ
中学英語に親子でトライ 先日から、中学2年の息子と英語の問題集を毎日少しずつやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 00:59
手作り暮らし...?!
手作り暮らし...?! 面白い本を見つけました。といっても、手芸の好きな人向きですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 21:58
マイケルってこんな人だったんだ...
マイケルってこんな人だったんだ...  先日、"This is it" のダンスシーンを見て、マイケルのコンサートに興味がおこり、下記のビデオを見ました。これが唯一のライブ映像だというのは後で知りましたが、とにかくすごい人...警備の人が次から次に担架で失神した人を運び出し、前に出るのを押し戻して、ご苦労様ですm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 12:05
小物の作成に便利ですよ(^-^)
小物の作成に便利ですよ(^-^) 先日、短い名古屋帯を長くした話はしましたが、その時、裏地が少し余ってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 10:13
子供の試合の応援に
子供の試合の応援に  時々子供の試合の送迎で試合の応援をするのですが、ソフトテニスのルールがよくわからない。    そもそもいつ点が入ったのか、点数の表示板がないので余計に困ります。最近は、公式戦では得点板がやっと現れ、見ている方(特にお母さん達)にはとても好評です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 21:55
編み物の本
編み物の本 寒い季節は編み物をしたくなります。編んでいる間は、編み上がった所が膝の上に積もって暖かいのが好きなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 23:56
雨柳堂夢咄 其の二
雨柳堂夢咄 其の二 雨柳堂シリーズ其の二を読みました。一つ一つの話は独立してはいるのですが、話が進むに連れて、いろんな所でつながりが見えてきて楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 21:43
英語で意見を述べる
英語で意見を述べる 幼稚園位から英語教育花盛り...の感がある昨今ですが、一番大事なことを見落としてませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 11:16
「大寒」のころに読む絵本
「大寒」のころに読む絵本 こんこんさまにさしあげそうろう (PHPこころのえほん 14)PHP研究所 森 はな ユーザレビュー:お母さんの愛情って・ ...山で生きる人ときつね ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 21:58
下駄のはなし
下駄のはなし 本日は,熊本市の鶴屋で開催中の「東北六県の物産と観光展」に行って参りました。 http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji02.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 16:54
新春の買い物
新春の買い物  今年の元旦は、満月でしたが、見られましたか?  とっても冴え冴えとしてきれいな満月でした。最も、雲もでていたので、しばらくすると雲の中に隠れてしまってとても残念でしたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 22:29
中村医師の大きな夢
中村医師の大きな夢 先頃生協で購入し,本日やっと見ることが出来ましたが,大変よかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 18:55
五感で食べる
五感で食べる  以前、木村秋則さんの本を紹介しましたが、そのつながりで話が続きます。著者の河名秀郎さんは、自然栽培農家や有機栽培農家と消費者を繋ぐ「ナチュラルハーモニー」の代表をされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 01:11
大切なもの
今回は「大切なもの」について、「コンシェルジュ」から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:31
「テーピング」ってどうやるの?
 先週の金曜日、仕事から帰ると息子がいやに早く帰宅していました。いつもなら部活でまだ帰っていないはずなのに...。聞くと、体育の授業でバスケットをしたあと、踵がだんだん痛くなり、結局部活を休んで帰って来たとのこと。月曜まで「速治膏」を毎晩貼付けて就寝。なかなかなおらず、月曜日も足を引きずって帰宅したので、整形外科へ行き見てもらうと、骨には異常はないけれど、アキレス腱が踵の骨についているところで炎症を起こしているということで、湿布をもらって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 01:09
コンシェルジュ
ふとした弾みで購入し、ただいまちょっとはまっています。「コンシェルジュ」とは、ホテルの一部門ですが、色々なお客様の要望に答えてくれるという、ちょっと「何でも屋」的な部門ですが、何にでも答えるというのは、かなりの経験とやる気が必要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 00:55
高価なものほど壊してしまう女の子?!
 高価なものほどなぜか壊してしまう女の子セラフィーヌのお話。わざとではないんですよ,触れただけで壊れてしまうのです。なぜか...は、興味のある方は本編でお楽しみください。まぁ,ロマンスいっぱいというか、話自体は素直なかわいいお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 00:53
「ちはやふる」
 このところ、小6の娘のお気に入りシリーズは「ちはやぶる」です。お友達のお薦めだったようですが、なかなか面白いですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 21:22
子育てとは?
 現在、中2と小6の子供がいるのですが、そろそろ高校受験の話も近づいて、子供の将来についてぼんやり考えていたところ、この本に出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 02:25
日本的「節約精神」とは
 こんにちは 2004年にノーベル平和賞を受賞されたケニアのワンガリ=マータイさんの「モッタイナイ」発言から少し経ちますが、昨今では不況の影響もあり「節約」が大流行ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 15:13
「タプロウ・ゲート」
 以前紹介したスカーレット・ウィザード シリーズの挿絵を描かれている方のコミックです。時々、とんでもない暴走場面が出てくるのは、スカーレット・ウィザード シリーズにも通じるものがありますが、内容は全然違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 21:28
奇跡のリンゴ木村秋則秘話
「リンゴが教えてくれたこと」のページのAds by Googleに無料レポートの紹介があったのに気がつきましたか? 別に私が意図したことではないのですが、「奇跡のリンゴ木村秋則秘話」から対談講義録が手に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 00:17
リンゴの話は、和暦にヒントが?
 先日紹介した木村さんのリンゴの話の中には、季節の移り変わりをとても細かく感じ取っておられるのが印象的でしたが、季節と言えば月の満ち欠けを元にした旧暦が有名ですが、今回ご紹介する本のタイトルにある「和暦」は、一般に言われる「旧暦」とよく似ていますが、中国で生まれた「旧暦(=太陰太陽暦)」とは別に、旧暦が伝来する以前に日本の気候風土に合わせて、独自に編纂され手いてたと推定される暦を指しています。旧暦が入ってからは、その内容も取り入れた日本独自の暦へと変化するのですから、紛らわしいと言えばそうなので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:33
「リンゴが教えてくれたこと」
 これは、リンゴの完全無農薬無肥料栽培をされている木村秋則さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 20:17
運命と宿命、救世主入門書
 リチャード・バックさんと言えば、「カモメのジョナサン」が有名かな? と思うのですが、「星の王子様」を書いたサン・テクジュペリ同様、飛行機乗りです。昔々、ふとタイトルに引かれて読んだのが「イリュージョン」です。最近、別の方の訳でリニューアルしていますが、ここでは昔読んだ村上龍さんの訳の方で取り上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 00:05
「唐人屋敷」
 「雨柳堂夢咄」を描いている波津 彬子さんの「唐人屋敷」です。中国系の血が入ったお祓い師(?)ローレンスが主人公の短編と、他にも妖(あやかし)の関わる話。舞台はヨーロッパかな?というところですが、ちょっと笑える場面がいろんなところに出てきます。大学時代からの友人アーネストが絡むと特に笑えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 20:59
ほのぼの「辺境警備」隊
 ほのぼの癒し系のお話の紹介です。全4巻なんですが、息抜きにちょうどいいかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 20:37
天国言葉
今日は本のご紹介です。「斉藤一人の唱えるだけで運気があがる「天国言葉」」。斉藤一人さんは,最近自己啓発ものの本がたくさん出版され,全国累計納税金額日本一と紹介されていますが,簡単な言葉で当たり前のことをわかりやすく、ユーモアたっぷりに話されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 20:56
「翼の還る処 2(下)」より、国や未来についての考察
今回は,戦についてや国の成り立ち,未来へと続く営みについて拾ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 20:14
「獣の奏者 完結編」から「アジアが今あるのは日本のおかげです」を考える
 エリンはお母さんになり、ジェシという息子が出来ました。息子も獣の奏者になりたいとエリンを悩ませています。最後は悲しい結末で終わります。ただ、戦について、人について書かれた箇所に心が残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 13:22
2009年9月9日
日付を書いていて、「オッ!!」と気がつきませんでしたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 22:14
「翼の帰る処2-下」
 翼の帰る処2の下巻がやっと出ました。相変わらず隠居願望のヤエトですが、今回は彼の呪いたい人物リストが...別にわら人形と五寸釘...という訳ではないのですよ。今度あったら目一杯仕事を押し付けようという消極的な願望です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 14:44
「和の風水」から見たきものの底力
「和の風水」という題に引かれて手に取り、ぱらぱらとめを通すと、着物について書かれた部分があり、なかなか興味深かったので紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 21:10
「空中飲茶飯店」
 本屋で少し眺めて、妙に心に残ったので購入。舞台は京都議定書からしばらくあとの世界。中国が主導権を握って「お茶」が政治を動かすほどの力を持っています。中国が国内の環境汚染の原因である工場を全て追放して、議定書を守らない国からの違約金の取り立て側に廻ったことからこの世界は端を発しています。なのでこの場合の「お茶」は主に中国茶を指しています。中国が石油による動力の代わりの動力を開発し、それをネタに各国財閥から人質として子供のたちを集め「客人」とよび、茶芸と呼ばれる中国茶の作法を教え込んでいます。幼い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 10:15
次代へ繋げる想い、「獣の奏者 III探求編、IV完結編」より
 獣の奏者、探求編と完結編が出ました。  「獣の奏者エリン」として、現在テレビシリーズが放映されていますが、そのずっとあとの話です。エリンは結婚し、ジョシという息子が生まれ、やんちゃ坊主に育ったあたりから物語が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 16:46
「ナイトミュージアム2」を見てきました
 今年の夏は、面白そうな映画がたくさん.... ということで、4回目は「ナイトミュージアム2」へ家族で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 18:48
若旦那のまわりは「ころころろ」?!
 しゃばけ第八弾。このシリーズの主人公は、妖怪の祖母を持つクウォーターの一太郎。小さい頃から体が弱いけれど妖を見ることが出来る一太郎は、江戸の大店、回船問屋兼薬種問屋長崎屋の大甘の両親と、心配性の兄や(妖)2人に育てられた若旦那です。甘やかされて育ったけれど、なんとか店の仕事も手伝いたいとがんばっています。本人の一生懸命さと思うようにならぬ体は、先に紹介した「翼の帰る処」の主人公ヤエトにも通じるものがありますね。  今回は目の神様である生目神様に関わるはなしです。神様も悲しい記憶があったのです... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 13:08
「翼の帰る処 1」
 前回に引き続き、翼の帰る処1巻の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 15:58
夏向き主人公?!
 翼の帰る処シリーズ、久しぶりの最新刊がやっと出ました!! といってもなぜか2巻の上だけですが、面白いです。前作がヤエトと皇女の協力によって北嶺郡を平定したところまででしたが、今回は話がどんどん大きくなり、皇位継承にかかわる動きがどんどん深刻化していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 09:14
「マタギに育てられたクマ」からみた自然との関わり
子供ようにと買ったのですが、どんな話か興味もあって読んでみました。 マタギの猟についてもかかれていました。何人かで役割分担して狩をするのですが、山に入ると山言葉しか話せず、里にいるときは里言葉のみという風に、猟のときは日常とは切り離していたということは、山を神聖なものとして敬いつつ、山の神様に獲物となる動物を分けていただくという心が印象的でした。 マタギに育てられたクマ―白神山地のいのちを守って (感動ノンフィクションシリーズ)佼成出版社 金治 直美 Amazonアソシエイト by ウェブリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 20:38
にんにくの保存法
 暑かったり、大雨になったりで体調管理の難しい今日この頃、ニンニクパワーも頂きたいですが、大量に買ってその後駄目にした経験はありませんか?そこで今回は、ニンニクの常温での保存方法について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 18:41
「染織の黒衣たち」
 この本は、染織を黒衣として支えてきた人々を尋ね、書き下ろした本です。とても地味な内容ながら、ものを作ることが好きな人には興味深い内容かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 00:43
「ハリーポッターと謎のプリンス」見てきました
 昨日は「ハリーポッターと謎のプリンス」を子供二人と見に行ってきました。それにしてもこの夏は映画が既に3本目です。前日は子供会関係の行事が2つも重なり、私の方が疲れ果ててしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:00
ミツバチから着物、未来の地球
 レイチェル・カールソン女史の「沈黙の春」からの引用から始まります。「沈黙の春」はダイオキシン、さらには環境ホルモンに対する警告でしたが、本書では、ネオニコチノイドという農薬に対する警告です。発行は2008年6月で、既に1年経っています。この本を本屋で見たときは、また新しい環境に対する脅威が見つかったのか、という感じでした。そして、話はアメリカでの被害から始まり、大変なことだという思いもありましたが、まだ遠いどこかの話という印象でした。ところが、今年に入って新聞の紙面でミツバチが日本国内でも足り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 00:45
「夜にくちぶえふいたなら」
 今日は一学期最後の読み聞かせ。2年生の教室へ行って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 23:17
「夏目友人帳 8」
夏目友人帳 最新刊が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 20:16
「とうちゃんのトンネル」
 今日の読み聞かせは3年生。「とうちゃんのトンネル」を読みました。少し長い話でしたが,面白かったとのことでした。普段何気なく食べているお米ですが,水がなくてはならず,さらに水が出ても田んぼにするには長い時間が必要だと,おおらかな絵で示しながら語っています。作者の実話がもとになったお話だそうです。戦後間もなくの話で,農業もしたことのない一家が伊賀良村に移りすみます。姉ちゃんの嫁入りの日に,村ではそのうちで採れた米で赤飯を炊いて送り出すのに、(家が高台で田んぼがないのでせめてもの代わりに植えた)陸稲... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 16:19
「きもの宣言」出版のお知らせ
 ご縁のある熊本県菊池市出身の呉服屋さんがこのたび「きもの宣言」という本を出されました(本体価格1000円+税)。きものだけの生活を始められて17年という方ですが、とてもバイタリティーあふれるご主人です。きものを世に広げたいと平成五年に「茨木國男きもの宣言」をされて,今日に至っています。熊本市内にも「和の國」という店舗を出されてユニークな活動をされていて,本日できたての本が届きましたので、きものにご縁が出来ればとご紹介します。内容的には,自伝的要素も含んで,きもの生活を初めて,日本の文化について... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 15:59
ミツバチ特集
現代農業 2009年 07月号 [雑誌]農山漁村文化協会 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 22:01
水のおもさ、命のおもさ
 表紙に誘われ篠原烏堂さんの「Hold me tigh!」全2巻を購入。砂ばかりの砂球(エルグ)と呼ばれる世界の話。犬のように見えるのは髭竜(ヘアードラゴン)という生き物で、この世界の人はこれに乗って移動します。ちなみに,生えているのは毛ではなくて羽毛のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 10:10
「雨柳堂夢咄 其の四」
 今日は古本屋で「雨柳堂夢咄 其の四」を買いました。このシリーズは骨董屋の孫息子の蓮さんが、主人公...というより進行役のような役柄で、話が進んでいきます。蓮さんは一応骨董屋のお孫さんなのですが、もっと長い年月を生きているような不思議な方です。彼は、古い器物の思いを汲み取れる人、ツクモ神も見えるし、妖怪や幽霊とも普通にはなせるすごい人です。本当に人なのか、今のところ一応人形を取っているのか疑問なところもありますが...。いくつかのお話が入っているのですが、今回は特にそれぞれが絡み合っていて、全体... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/27 21:09
「猫山」
本日は、5年生の読み聞かせに行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/25 12:07
「算数の謎」について
「算数の謎」について 「足し算は良く分かる。しかし引き算において、リンゴを2個取ると言った時、誰がその2個を取り、そしてその2個をどうするのか、どこに置くのかが全く分からなかったのだ。」ある面,もっともな質問ですよね。テスト勉強を前提にした先生では思いつかない考えでしょうが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/22 12:10
瀬織津姫
 水の音が印象的なオープニングに、張りのあるちょっとかすれた歌声,アニメの場面がでてきそうな...歌声は「聖戦士ダンバイン」の歌を歌われているMIOさんに少しているかもです。広く広がっていく音楽です。 もちろん題材の瀬織津姫様は、アニメでもななんでもありません,それどころか日本に古くからいらっしゃる神様のお一人ですが、昔々の政治的意図で、抹消された形跡の強い神様でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 10:27
外から見た日本
 ちょっと前に、ふと思い立って、日本のことが好きな外国人の方の話をまとめた本を読んでみましました。韓国や中国から日本に対する戦争責任の報道ばかりが目に付いて、ちょっと寂しい気持ちがしたのも事実です。個人的に話すと,そこまでないのですが...。戦時中は日本に限らず、ドロドロしたものを抱えています。自国の正義を信じるから、他国のことが認められずに争いになっていく。もしくは,一つの国の中でも、相手のグループを認められず紛争が泥沼化している所もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/19 21:30
「自分を活かす色、癒す色」
 今日は、ちょっと前に、気になって買って置いた本を読みました。単純に色彩学ではなくて、色のイメージ、歴史の中の色使い、健康との関係などが書かれていました。生活の中で、どう色を活かしていくかというところが面白かったです。なぜって、着物の色合わせに関連してくるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 23:35
「おりづるの旅〜さだこの祈りをのせて」
今日は6年生の読み聞かせにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 12:18
ストレス解消読書
昨今、暗い話題ばかりで、何かと閉塞感を感じていませんか? そんなとき、おすすめの本はこれ。「スカーレットウィザード」シリーズです。あり得ない設定のオンパレードが、妙に気に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 20:05
「失われた手仕事の思想」を読んで
 着物を着るようになると、どうやって作っているのだろう...という疑問がわいてきます。 さらに、「手仕事」についても知りたくなります。この本は、いろいろな手仕事について紹介してあり、とても良かったです。昔の暮らしの中では、意識せずに現代のエコロジーよりももっと地球に優しい暮らしなっていた理由の一端も書かれていました。さらに、今からの私たちの生き方への示唆もたっぷり含まれています。 失われた手仕事の思想 (中公文庫)中央公論新社 塩野 米松 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 20:18
ROOKIES-卒業- 見てきました
今日は娘のリクエストで、家族で「ルーキーズ」の映画初日にいってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/30 19:39
「おかあさん、げんきですか」
今朝は、小学校4年生に読み聞かせのボランティアに言ってきました。 今月は「母の日」がありましたので、それに関するお話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 01:13

トップへ | みんなの「本」ブログ

育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
Honeybee 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる