アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「情報」のブログ記事

みんなの「情報」ブログ

タイトル 日 時
「放射能関連サイト」ベスト3のご紹介
原発関連のニュースは未だに新聞・TV等から消えません。だけど政府や、東電、学者、福島県の発表に、どの程度の信頼が置けるのか...と考えていらっしゃる方にも、そうでない方にもおススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 00:48
福島原発...まだまだ警戒してください
福島原発...まだまだ警戒してください 福島原発1号機、先ほど蒸気が排出できたとの速報がありましたが、これは最初の1段階目の応急処置です。 冷却水がたまらない限り、反応は進みます。原子力発電の燃料は灰になると発熱するので半永久的に冷却し続けないと危険です。核分裂は止まっていても、容器が熱で溶けてしまい、制御棒が意味をなさなくなり再び暴走を始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 16:17
「ハリーポッターと死の秘宝 パート1」ドビーが...
「ハリーポッターと死の秘宝 パート1」ドビーが... 21日に、「ハリーポッターと死の秘宝 パート1」を見に行きました。「賢者の石」の時は小さかったハリー達も、うちの子ども達も、すっかり大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 12:09
「BLEACH-地獄編」動きは凄いけど...ああ無常...カモ
「BLEACH-地獄編」動きは凄いけど...ああ無常...カモ Bleach公開2日目、来場者プレゼントの限定品が欲しいという娘の意見で見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 11:35
熊本市内、なぜか真っ白....
今日は朝は少し雨がパラツキましたが、よい天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 13:50
秋深し 隣は何をする人ぞ...
秋深し 隣は何をする人ぞ... すっかり御無沙汰しています。 すっかり秋らしくなった今日この頃、いかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 15:47
日本の農業は、本当のところどうなのか?
日本の農業は、本当のところどうなのか? 日本の農業は、本当のところどうなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:12
肩が、上がらなくなってしまいました(^^;;
8月に入り、肩がどんどん重くなり...というか、左の上腕部の後ろ側が、妙に引きつるようになり、上には上がらないわ、後ろにも動かない、台所のなべを取ろうと腕を置くに突っ込むと痛むのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 12:35
「加藤清正〜治水編」
「加藤清正〜治水編」 先日、中村哲先生がアフガニスタンで井戸掘りや用水路作りに奮闘されている話を読んで、そういえば当地、熊本の加藤清正公も治水に貢献したといわれていることを思い出し、資料を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 21:50
染織文化展行ってきました
染織文化展行ってきました 染織文化展では、正倉院をテーマに日本の三纈(さんけち)が紹介されていました。これは、日本の染め物の技術の元になった三つの手法とされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 21:42
染織文化展のお知らせ
染織文化展のお知らせ 日時: 2010年8月20日(金)-23日(月) 午前10時〜午後7時 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 21:49
かわいいびっくり箱発見!!
近づくと飛び出す謎の生物!? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 08:56
中体連開幕
とうとう中体連が開幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 09:51
「大名細川家のよろいの美」展のご紹介
「大名細川家のよろいの美」展のご紹介 歴女の皆さん注目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 07:38
オンラインゲーム....ハマってしまいました。(^^;;
オンラインゲーム....ハマってしまいました。(^^;; 色々問題になっている、オンラインゲームですが、私もチョットはまってしまいました。(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 15:16
伝承の織座 ご案内
伝承の織座 ご案内 6月25日(金)〜 28日(月)午前10時から午後7時まで,熊本市下通の帯屋さんで「伝承の織座」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 23:44
中国蘇繍 熊本展 のご案内
中国蘇繍 熊本展 のご案内 熊本市内での中国蘇繍展示会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 01:14
空豆染め...なぜかピンクに染まりました...
空豆染め...なぜかピンクに染まりました... 今日は,グリーンコープの配達日。 空豆(300g)を頼んでいたので,さっそく塩ゆでにしたのですが,少し固くなりつつありました。 サヤの両端を少し切り落とし,水をヒタヒタに入れた鍋に入れ,塩を小さじ2ほど投入後、火にかけました。水から10分火にかけていたのですが,5分茹でた頃になべをみるとなぜかお湯が赤みがかっているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:39
初めて知るラジオ体操の続編、ラジオ体操第三、第四
ラジオ体操第三ってあったんですね。古いレコードが発見されたことから,実際の動きを上貞さんに再現していただいたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 22:53
おなじみのラジオ体操に,驚きの効果が!!
おなじみのラジオ体操に,驚きの効果が!! ラジオ体操第一...皆さんどこかでされたことがありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 22:52
口蹄疫なんかに負けるな!!!
今朝のニューズ手、東国原知事の大荒れ記者会見が映っていました。 宮崎の皆さん本当になんといっていいのか...がんばってくださいしか出てこないのですが、11万頭殺処分って... 本当に殺す必要があるのだろうかという疑問も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 16:03
今日の運勢は...ちょっと元気が出るカード
今日の運勢は...ちょっと元気が出るカード 今日はいいことあるかなぁ....と、気になることはありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 23:13
「アリス・イン・ワンダーランド」を3Dで見て来ました
「アリス・イン・ワンダーランド」を3Dで見て来ました 5月2日は,「アリス・イン・ワンダーランド」を3Dで見て来ました。ネタパレありですから,まだ見ていない方は,ご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 14:35
「あそ望の郷くぎの」に行って来ました
「あそ望の郷くぎの」に行って来ました 5月3日は南小国で家の道産子の世話をお願いしている方が,体験乗馬をだされているということで,「あそ望の郷くぎの」まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 12:59
光の森まで映画「銀魂〜新訳 紅桜編」行ってきました。
光の森まで映画「銀魂〜新訳 紅桜編」行ってきました。 昨日は、3中と中1の子供達のリクエストで、家族で銀魂鑑賞でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 17:52
家庭訪問終わりました〜!!♥
本日、2人分の家庭訪問が、無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 21:30
原子力発電所の温排水問題に関して
原子力発電所の温排水問題に関して 原子力発電所の問題点を挙げるとしたら,あなたは何を挙げますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 14:43
久しぶりに動物園に行ってきました。(^-^)v
久しぶりに動物園に行ってきました。(^-^)v 久しぶりに親子で動物園に言ってきました。暫くご無沙汰していたので,ずいぶん変わっていました。植物園との境の柵がなくなっていたのにはびっくりしましたが、広々した感じでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 00:46
熊本市内は、すっかり初夏の陽気です
熊本市内は、すっかり初夏の陽気です 先週土曜日(4/3)より,熊本市内はすっかり初夏の陽気で,驚いたことに藤の花まで咲いていました。とはいえ,なんだか少し弱々しい花ですが...。少し開花を急ぎすぎたかな?..という感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 00:14
帯屋 創業百四十三周年 特別企画
帯屋 創業百四十三周年 特別企画 着物の展示会情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 23:22
染織工芸作家展
染織工芸作家展 着物関連の展示会情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 23:00
さくら、さくら
さくら、さくら こちら熊本では,桜がハラハラとちり始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 21:28
明日から4月ですね
明日から4月ですね 3月も今日まで、明日からはや4月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 21:20
ご近所の風景...
ご近所の風景... 今日も朝からよい天気ですが,とても寒いです。 これはお掃除パンダさん親子の写真ですが,うちの息子が撮りました。なかなか、ほのぼのいい感じなのでご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 11:37
デジタルカメラの選び方と作品
デジタルカメラの選び方と作品 先日報告しましたように、デジタルカメラを購入。試しに取ったものをアップしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 00:57
桜咲く
久しぶりの投稿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 01:12
冷えてきました...
冷えてきました... 先週からとても暖かくなってきたので、仕事の行き帰りに通る道では、あっという間に梅が満開になり、散っていきました。現在、熊本市ではコブシの花やジンチョウゲがきれいです。ジンチョウゲはいい匂いで、ホッとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 02:12
「君がくれた世界」
「君がくれた世界」 wonder wonderful 君がくれた世界 (Regalo)イースト・プレス 河上 朔 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 00:36
制服のサイズアップ
昨日は、長男の中学の制服のサイズ直しに挑戦!! とはいえ、光多制服で仕立ててもらった分ですので、ワンサイズ上まで大きくなります、といううたい文句付き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 14:34
春の名裳展〜下通の帯屋
春の名裳展〜下通の帯屋 熊本市下通の帯屋では3月5日(金)〜8日(月)まで「春の名裳展」が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 21:30
着物の保管について
ちょうどお天気も良くなってきました、着物の手入れはいかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 21:08
春の展示会〜和の國
春の展示会〜和の國 梅の花もほころび、場所によっては満開ですが、まだまだ肌寒い日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 20:58
熊本市内、はぐれザル出没中
昨日、小学校からの連絡で、熊本市内に群からはぐれた猿が出没中なので注意してくださいとのこと。たぶん一匹なのだと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 22:20
「南と北の共生」について講演会情報
「南と北の共生」について講演会情報  講演会のお知らせです。主催はグリーンコープですが、どなたでも参加できますので聞きにいかれませんか? グリーンコープの組合員の方は、先週配布のチラシに、講演会のお知らせが入っていますので、2/27までに配達担当の方へお渡しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:46
熊本からメジャーデビュー
熊本からメジャーデビュー  熊本から女性シンガーとしては久々のメジャーデビューとなる北口和沙さんをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 18:32
染織家三人展
染織家三人展 今回はもう一つ和の國さんの展示のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 21:31
新春コンサート
新春コンサート いつもユニークな企画をされている,上通り裏の電気ビルにある「和の國」さんでは,今年も熊本県立劇場で1月24日日曜日、午後3時開場、3時半開演のNew Year Concertというチャリティーコンサートが開かれます。生の歌声はそれはそれはきれいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 21:11
着つけ教室のご案内
着つけ教室のご案内 知り合いの呉服屋さんからの新年のご挨拶に着つけ教室のお知らせが入っていましたので,ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 21:02
寒いですね
全国的に冷えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 21:02
「テーピング」ってどうやるの?
「テーピング」ってどうやるの?  先週の金曜日、仕事から帰ると息子がいやに早く帰宅していました。いつもなら部活でまだ帰っていないはずなのに...。聞くと、体育の授業でバスケットをしたあと、踵がだんだん痛くなり、結局部活を休んで帰って来たとのこと。月曜まで「速治膏」を毎晩貼付けて就寝。なかなかなおらず、月曜日も足を引きずって帰宅したので、整形外科へ行き見てもらうと、骨には異常はないけれど、アキレス腱が踵の骨についているところで炎症を起こしているということで、湿布をもらって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 01:09
我武者羅応援団 元気をもらえます
 落ち込んだときにはお薦めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 00:09
子供の心をきく--心のつぶやきに耳を傾けて--
一つ前の記事と同じくグリーンコープの「共生の時代」という新聞からのご紹介です。 12月22日、福岡で行われた子育て応援学習会からの報告です。なかなか子育て中のお母さんに参考になりそうなことがかいてありましたので読んでみてください。講師は佐世省吾(さよ・しょうご)さんです。プロフィルは以下に示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 01:28
1年生大会
 12月5日,つまり昨日,旧浜線健康パークでテニス部の1年生大会があり,7時15分に中学を出発して会場へ向かい、初めて1年生18人全員(9ペア)が試合に臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 16:41
オーブンレンジ修理?!
昨日,突然、家電量販店のデオデオからрェあり,以前デオデオで購入したオーブンレンジがこないに火花が出ることがあるということでリコールされているので,部品を取り替えたいということでした。 本日午前中に予約して,ネットで検索すると確かにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 21:43
戦争とは...
 何となくきな臭い今日この頃、少し前に読んだ本を紹介します。著者は,私と同様戦後生まれで戦争の体験はない方です。でも体験者の経験をとても的確に描写され、現在の世界情勢まで広げているところがすごいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 23:34
小学校にてインフルエンザ再燃
 白山小学校では,一時期下火になっていたインフルエンザが,再び流行を始めたもよう。熊本県のインフルエンザは4週間以内に大流行がありそうだという「注意報レベル」に引き上げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 23:06
「情報及び通信技術」について
「情報及び通信技術」について トミシンさん、またまた面白い記事をご紹介いただきありがとうございます。  20代がPC離れというのは初めて知りました。確かに、職場の大学院生は、休憩時間には携帯電話と首っ引きです。ただ、レポート提出などはワープロ文書で提出ということが多いようなので、一概にPC離れともいえないかもしれません。ノート型PCを一人一台は持っていますし....。  携帯電話が文章力を奪っているというのは当たっているかもしれません。長いと容量オーバーになるから、限られた字数で打ちますし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 21:38
Digital Divide (デジタル・デバイド)について2
 いきなりタイトルに英語だ〜と驚かないでくださいね。つまりそれが, language divide の正体です、というか、一部です。(^-^) "divide"というのは,「分割」もしくは「分裂」、「分裂」という訳が辞書には出ていますが,ここでは,言葉アレルギーか否かというような意味で理解するといいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 01:21
「デジタル・デバイド (Digital Divide)」について
「デジタル・デバイド (Digital Divide)」について 興味深い記事をありがとうございます。さっそく読んでみますね。geneation divideは世代分割ですか。世代間断絶にもとれるような気もしますが。核家族化で,おじいさんおばあさんの世代の知恵が,孫の世代にきちんと受け渡されなくなってきていますよね。あまりに若やいだおじいさん、おばあさんが多いのが気になります。悪くはないのですが,落ち着いて,ゆっくり小さい子の話を聞いてくれるヒトも必要ではないかと...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 21:32
坂井教人「芸術街道展」のお知らせ
平成21年11月20日(金)〜23日(月)で,下通の帯屋、特設会場で坂井教人さんの「芸術街道展」 が開催されます。お時間のある方は,どうぞとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 19:39
「「蜜蜂の減少と電磁波」について」について
「「蜜蜂の減少と電磁波」について」について トミシンさん,色々情報をありがとうございます。 HAARP(High Frequency Active Auroral Research Program:高周波活性オーロラ調査プログラム)の存在は,どこかで聞いたように思います(噂的なものしか知りませんが...)。アラスカの荒野とか人気のないところで密かに何かやっている某専門家や軍関係者...戦時中の人体実験から連なる負の産物なんでしょうね。表には出てこないし,出てきてもイイトコ取りで虹色に着色され... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/19 15:46
「蜜蜂の減少と電磁波」について
「蜜蜂の減少と電磁波」について トミシンさん、ホットな話題をありがとうございました。 ミツバチの減少と電磁波との関係は、初耳でした。化学物質による影響に関しては結構報告されていますが、なるほど...ですね。携帯電話以外にも、地磁気の乱れの影響はどうなんでしょう。クジラやイルカが海岸への打ち上げに関連しているとも言われますよね。 とはいえ、昨今の自然環境における異常は、何か単独の原因だけではないように思います。わからないから放置しておくのではなく、みんなが、一人一人考えて少しずつでも原因を減ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/17 21:19
結城紬展のお知らせ
11/14(土)-16(月)染織工芸サロン「和の國」(http://www.wanokuni.com)において、結城紬展が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 20:21
煎茶合同茶会へ行ってきました。
 今日は、知り合いの方からお茶席券をいただき、煎茶合同茶会へ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 23:42
野菜の大収穫!!
 阿蘇の畑に向かった主人の方は、野菜の大収穫。(^-^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 21:02
シカン展に行ってきました。
今日は午後から、熊本県立美術館の本館に「インカ帝国のルーツ黄金の都シカン」展を見に行ってきました。子供達は家にいるというし、主人は阿蘇の畑に野菜を収穫に行ったので、一人でポチポチと。久々の二の丸広場は広々として芝が広がり、大きな木も元気に枝葉を広げていたのでとても気持ちよかったです。向こう側には熊本城の天守閣もきれいに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 20:41
育児ブログ・ランキング参加しました。
 メールでのお誘いに、育児ブログ・ランキングに参加しました。 育児ブログ・ランキング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 11:36
鮒寿司
うちの主人が学会で滋賀に行き、お土産と称して「鮒寿司」を買ってきました。鮒(一匹丸ごと)の周りに、ベッタラ漬けより水分の少ない感じでみたいにご飯(?)が取り巻いています。「寿司」とつくので、ご飯の上、もしくはご飯を包んだ形で魚が付いているイメージだったのですが、鮒をご飯で発酵させたというのが正解のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 22:17
我武者羅応援団
 先日iTuneで見つけた学ランを着た応援団。「我武者羅応援団」という社会人の応援団で、色々なところで応援しているらしい。"We are beautiful"という歌をテレビ番組で歌っている場面でしたが、他にも色々見つかりました。高校時代、3年間、体育祭の応援団をした私としては、妙に気になったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=q697hw_4U7k&NR=1 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 19:31
ユネスコ無形文化遺産について
ユネスコの無形文化遺産に小千谷紬が登録されたことを報告しましたが、ユネスコの無形文化遺産とはどんなものなのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 21:11
「小千谷縮」ユネスコ無形文化遺産へ
10月22日の熊本日々新聞の記事で知りましたが、ちょっとご紹介が遅れてしまいました 。 2009年9月にユネスコ(国連教育化学機関)の無形文化遺産に、新潟県魚沼地方伝統の麻織物「小千谷縮」が登録されました。おめでとうございます!! 夏のきものとして、糸に撚りをかけてシボを出した生地で、麻の水分を蒸発させやすいという特性を併せ持つとても涼しい麻の織物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 20:37
端切れで腰紐作りました
先日、ゑびす市で購入した絹の端切れで腰紐を作りました。端切れは幅が少しあって、長さが足りなかったので、縦半分に切って、繋いでから半分に二つ折りにして脇と片端を縫い、袋に返してから、残りの端を縫い綴じました。途中、マメにアイロンで折り目を付けながらやりました。本絹は滑るので、ある程度折り目を付けないとスルスル滑って縫いにくいです。糸は、絹の白の縫い糸を使用しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:48
奇跡のリンゴ木村秋則秘話
「リンゴが教えてくれたこと」のページのAds by Googleに無料レポートの紹介があったのに気がつきましたか? 別に私が意図したことではないのですが、「奇跡のリンゴ木村秋則秘話」から対談講義録が手に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 00:17
味噌の仕込みが終わりました。
やっとこれから1年分の味噌の仕込みが終わりました...って、実は10/9の話なのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 23:50
新型インフルエンザで延期続出
 白川中2年生は、1組が9名新型インフルエンザに感染で、明日から学級閉鎖になりました。15-16日に予定されていた中間テストは来週に延期になってしまいました。とはいえ、他のクラスもこれから学級閉鎖になりかねず、さらに延期の可能性も....困りますね。10/23の文化発表会とPTAバザーも開催が危ぶまれてきています。文化発表は体育館での音楽コンクールもかねているので、感染の拡大を考えて...ということらしいですが、バザーの方も食材の購入等があるので早めに決定しないと...と、先生方は週明けそうそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:13
インフルエンザ徐々に蔓延中
私のまわりでは、インフルエンザが徐々に蔓延中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 22:37
台風接近中
 熊本市内は、今日は昼からかなり強い風が吹いています。6時のニュースでは、山間部は風速30メートル近くなっているとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 20:15
算命術
 先日、ご縁があって算命学で占っていただいたのですが、一般的な「占い」とは少し違って興味深かったので、ご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 20:52
天国言葉
今日は本のご紹介です。「斉藤一人の唱えるだけで運気があがる「天国言葉」」。斉藤一人さんは,最近自己啓発ものの本がたくさん出版され,全国累計納税金額日本一と紹介されていますが,簡単な言葉で当たり前のことをわかりやすく、ユーモアたっぷりに話されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 20:56
肌着からマットを作りました
今日は朝からうちの片付け...。 子供の服の小さくなったのを出してもらい,選り分けて,肌着はボロ拭きに切っていたのですが,サイズ120くらいの小さな肌着は脇の縫い目がないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 15:46
「ロレンツォのオイル」
 茄子の油炒めで、我が家では菜種油を使いますと書いたところで、数年前に見た「ロレンツォのオイル」という映画のことを思い出しました。    あらすじとしては、難病副腎白質ジストロフィー(ALD)に悩むひとり息子ロレンツォを助けるため、間断なく解決策を探す銀行家のオドーネ夫妻の実話に基づく物語です。当時子供がちょうど5歳くらいで、このロレンツォ少年と同じ歳ということもあり、また映画の中で必死にがんばる母親に共感したということもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 17:07
藤崎宮大祭近づく
 熊本市内は、藤崎宮の秋季例大祭が9/21ともうすぐなので、お囃子の太鼓やラッパの音がにぎやかです。馬も参加するので、その練習に行き会うと、背中に大きな綱飾りをつけた大きな馬に出会えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 16:08
B6版メモ帳つくり
 木曜は、ちょっとしたメモ用に鞄に入れておくメモ帳を探しに街まで出たのですが、「帯に短し、たすきに長し」状態でちょうど良いのがなかったので、自分で作ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 15:36
毎晩の日課
 毎晩の日課、皆さんなんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 23:11
千年工房のご紹介から
昨日名裳展でこられていた千年工房について、今回のテーマの冊子の表紙を許可を得てアップします。 太陽の文字の下は、黄櫨染の献上柄の博多帯になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 21:08
秋の名裳展に行ってきました
 今回は博多織と加賀友禅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 00:04

トップへ | みんなの「情報」ブログ

育児ブログ・ランキング 木精占いはいかが? ここ↓をクリック(無料です) SQ Life 木精占い クリックで救える命がある。 Amazon. co.jp 全品に拡大 無料配送キャンペーン
Honeybee 情報のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる